

新緑の季節

GWですね。
私は週末だけのおやすみですが、日常を離れて、ゆっくり過ごしています。
昨日は、長女の新居にお昼をお呼ばれしました♪



食後に珈琲とケーキを頂いて♪
珈琲サーバーは、お誕生日にプレゼントしたもの。喜んでくれてよかったです。

その後、次女の住む岡崎へ


まず、岡崎城公園を散策
藤は見頃を過ぎていたけれど、新緑がきれいでとても癒されました。
そして、次女の家へ


ちょっと事情があり、娘に花を預けています。
ちゃんとお世話してくれてありがとう。

ふたりともお部屋もきれいに、食事もちゃんと作って暮らしてて安心しました。

先日案内したフェフェさんのブーケ作りのワークショップ

長女が参加してくれました♪
お花があるっていいねって ^^
多忙な中、とても素敵なお花を用意してくださった先生にも感謝です。

私も今からコンサートを楽しんで来ます♪

雛まつり

三月になり、暖かい日も増えて、縮こまっていた身体も元気になってきた感じ
花を飾って、雛まつりの準備です。

DSC09337_convert_20160306123422.jpg
沈丁花、スイートピー、小手鞠
春の香りがいっぱい♪

雛まつりには、娘たちがみんな集まってくれて、手料理でお祝いをしました。
まずは、乾杯♪
Parisで買ってきたBiscuits Roses



シャンパンに浸しながら頂くと美味しいのを友達に教えてもらって。
この日はロゼのスパークリングに合わせました。

DSC09335_convert_20160306122929.jpg
ちらし寿司、エビフライ巻き
から揚げに、菜の花のおひたし、新じゃがのラクレットチーズ焼き、きんぴら
久しぶりにたくさん作って、(写真の倍くらい)テーブルいっぱいに並べました。

嬉しかったのは、長女が旅先の金沢で、お麩のおすましを買ってきてくれたこと
DSC09333_convert_20160306122730.jpg
みんなに好きなのを選んでもらって、お椀に入れ、お湯を注ぐと、中からきれいな具が・・



楽しいし、美味しいし、大好きなんです。

デザートも食べて、お茶して、わいわい楽しく、私も作りがいがありました。

娘たちから、誕生日と結婚記念日を兼ねて・・
DSC09336_convert_20160306123340.jpg

こんな可愛いプレゼント♪
かごが好きな私に合わせて、いろんな素敵を詰め合わせてくれました。
もったいなくて、まだ開けずに眺めています。

どうもありがとう。

ターシャ・テューダー展

こんばんは。
おかげさまで元気になり、仕事を休んで遅れていたのを一生懸命取り戻す毎日です。


週末、息抜きに、ターシャ・テューダー展へお誘い頂いて、楽しみに行って来ました。
ターシャの生き方とか言葉が好きで、愛用品のアンティークや手作りを実際に見て、その世界を堪能させてもらって。
アンティークも素敵でしたが、いいな♪と思ったエピソードがあります。
きれいな包装紙を取っておいて、空き箱に貼り、手作りのクッキーなどをプレゼントする時に使ったり、お裁縫箱として使っていたり。
ターシャという人が、とても身近に感じられました。

そして、絵本の原画もたくさん展示してありました。
そのやさしいタッチ
自然や、子どもや、動物達に対する愛情が一枚一枚に溢れていて、とても素敵で、今、この年齢になって、読んでみたいなと思いました。

お誘いしてくれてありがとう。
おかげでとても楽しい一日になりました。

同じ日に、妹に、少しだけ会うことができて、お菓子をもらって帰りました。

たねやさんの季節限定のお菓子
前から気になっていたオリーブ大福が季節の箱に入っています。
荒搗きのお餅の中に桃色の餡
そのままでもおいしいのですが、添付のオリーブオイルをかけると…
想像より、さっぱりとしていて、オリーブの香りが余韻に残り、より美味しかったです。
季節のお菓子、ごちそうさまでした♪

師走の休日

久しぶりの休日

やりたいことがたくさん。
お天気がいいので、まず、花の水やり。
洗濯に掃除、食材やお正月用のお花も調達して、準備を少しはじめておかないと…(^^)

クリスマスイブに

kazuさんから届いてびっくり☆
チョコレートは、缶のふたにステッチ模様がついていて、可愛いです。
靴下は、この間、買ったセーターに合わせてくださった色♪
カレンダーは、お姉さんのお花屋さんのものだそうです。
来年は、素敵なお花を見に行かせてね♪

そして、to-はあとさんから、クリスマスに速達で届きました。

TDSのお菓子とちよさんのミニツリー。
ビーズがキラキラして、可愛い(^^)
お忙しい中、お心遣い頂いて、ありがたいです。
ツリーは、また来年も飾らせてもらいますね♪

おふたりから頂いたお菓子は、お正月に娘達が来た時に、頂こうと思います。

お天気もいいので、

お昼のデザートタイムの後、少し休んだら、またがんばりますね♪

お盆の帰省

お盆休みはいかがお過ごしでしたか?
私は週末一泊だけでしたが、実家へ帰省しました。

故郷は、夏らしい青空!

温泉に入ったり、お墓参りしたり

川沿いを散歩したり
母と他愛ない事を話したり
ゆっくり流れる時間が贅沢に感じて
ささやかに幸せな夏の休日を過ごせました。

岐阜・緑水庵の鮎菓子です。

かけ紙も鮎で夏らしく
中は求肥と粒あん、生地はしっとり美味しいのです。

帰りは恵那経由で

途中の道の駅で、手作り餃子セットなるものを見つけて買っちゃいました♪
檜のまな板は、娘達にもおみやげに。
ブルーベリーと万願寺とうがらしも。
台所グッズや食材がおみやげになるのは、私がくいしんぼうの証拠ですかね(^^;;

帰宅してすぐにMERUMO☆さんから残暑見舞いが届きました。

蓮の花、素敵ですね♪
そして、私もいつか是非、御朱印旅にご一緒させてくださいね。
心のこもったお便り、嬉しかったです。
どうもありがとうございました
プロフィール

ふーた♪

Author:ふーた♪
ようこそ いらっしゃいませ
暮らしの中で、好きなことや嬉しいことを♪♪
仕事の合間に、趣味で手作りを少し・・。
料理やお菓子作りも好きです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
