

御朱印帳*

秋晴れが続く名古屋です♪

日中は、温かいけれど、朝晩の通勤時間は寒く感じる今日この頃
気温差から、風邪など引かないよう、気をつけましょうね。

御朱印帳作り
お友達にもプレゼントしたくて

カルトナージュのお教室で、窓の開け方を習ったので、応用で表紙を作ってみることに。
あれこれ試行錯誤…
布地は、ちょうどステッチに合う好きな色がみつかり、自分の印に、イニシャルテープを使いました。

本文は、土佐楮和紙をお取り寄せしました。

松葉折という、重ね方
和紙は表、裏どちらの面も使えるそうですが、毛筆した時に趣があるとのことで、ざらっとした裏の面を使いました。

お友達へは、こちら

それぞれに、イニシャルを入れて。
手づくりなので、既成品のようにはいかないけれど…それもまた味わいと思って頂けたら嬉しいです。

手づくり時間

長くお伝えしている結婚式の記事
後一回だけあるのですが、おやすみして…
お休みの日のことです。
本当に久しぶりに、家で片付けなど、ゆっくり過ごせました。

久しぶりに紅玉のジャムを作ったり♪


四人家族だった我が家、ふたり分の適量になかなか慣れない私です ^^;
ジャムは、もう少し作ってもよかったかな?
トーストにのせて、シナモンをふって食べるのが好きです♪

そして、お知らせです。
11月19日 10時より
尾張旭市 スカイワードあさひにて
リトルハウス主催で、
恒例の「カントリーマーケット」が開かれます。
私も、今年の参加は無理かな?と何回も思いつつ…
やっぱり気持ちだけでも参加したくて、できる範囲で準備してます。



ステッチ小物 ^^

詳しくは、先生のブログ
http://littlenaoko.blog114.fc2.com/
をご覧くださいね♪

今年、新しいことは、先生達がワークショップを開かれます♪
みなさん、いろんな資格をお持ちで、新しい素敵なことをされています。
私も参加したいところですが…
あいにく、都合がつかず残念でした。

フランス語でBonheurは幸せ



ステッチ+額装は、今年私が習った新しいことです♪
手づくり好きな人達と、幸せな楽しい催しになりますように♪

気持ちだけの参加ですが、お教室のみなさん、よろしくお願い致します。

せともの祭りと御朱印帳作り

台風が大きな爪痕を残していき、
直後の地震と、心配なニュースが続きました。
被害があった方には、どうか少しでも早く、普段の生活に戻れるように、祈ります。

伊勢神宮で頂いた御朱印と御守り


御朱印帳は、kaopocさんという作家さんに習いました。
表紙は、伊勢和紙で、自分の好きな柄を選ばせてもらって。

初めて御朱印をいただいてみて、
自分の作った御朱印帳に頂いたからか、格別な嬉しさがあった私。

和紙も素敵なのだけど、たくさんある布を貼ってもできないかしら?


と、練習してみたのがこちら。

ブルーの縞は、頂き物の着物地で、
紫の小花柄は、コットンです。
カルトナージュの要領で、表紙を作り、kaopocさんから分けていただいた土佐楮和紙で本文を作りました。

練習したら、もっと深めたくなって、また違うバージョンを試作中です。

今日は、せともの祭りへ

とっても人が多くて、器も目移りしてしまうのですが
お茶碗やお皿など買い足したり、娘達の夫婦茶碗もお手頃に買えて、満足。

歩き疲れて、お蕎麦屋さんで、さくら海老のかき揚げとおろしそばをいただきました。
美味しかったです♪
途中、路地に可愛いお店も見つけたり…

普段の暮しができること
好きなことができること
当たり前ではない、幸せなことですね。

御朱印帳

今週もいろんなことをがんばって、楽しんで、あっと言う間に週末です。
先週末に、お友達のkazuさんに誘って頂き、御朱印帳作りに挑戦して来ました♪



もう、御朱印帳デビューされてる方が多いと思います。
私も神社仏閣が好きで、よく出かけるのに、デビューが遅れたのは、今まで気にいった御朱印帳に出会えなかったこともあります。

丁寧に和紙を畳んだり、紙を貼ったり、カルトナージュの手法と似ているようで、少し異なる部分があって。
また、家でも作ってみたいと思います。
kazuさん声をかけて下さってありがとう。

この、御朱印帳のデビューはいつになるかな?

アンティークリネン

今日は雨の日曜日です。
前に見つけたアンティークリネンを
やっと、トートバッグに仕立てました。



ラインの色にあわせてsajouの花文字をステッチ
裏地にはギンガムチェック
ポケット口はペンケースで余ったスゥエード遣いです。
普段遣いに、たっぷり入るのが、嬉しい♪
プロフィール

ふーた♪

Author:ふーた♪
ようこそ いらっしゃいませ
暮らしの中で、好きなことや嬉しいことを♪♪
仕事の合間に、趣味で手作りを少し・・。
料理やお菓子作りも好きです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
