スポンサーサイト


おでん

こんばんは

今日も朝から雨でした。
週末の一日は、まとめて家事をする日なのですが、掃除・洗濯・買い物・花の植え替え・ホットカーペットを出す・・などなど・・やりたいことがたくさんありました。
おまけに、娘が買い物に付き合って・・と・・。
今、やっと、ほっと一息ついています。

寒くなると、家族のリクエストで登場するもの・・
今日は北海道に行った方から頂いた昆布もありましたので・・
昆布
昆布でだしを取ってから、結び昆布にして、おでんに入れました。
おでん
家のおでんには、牛すじを入れま~す。
コトコト煮て、とろとろに軟らかく・・これが、大人気

日曜日の朝、買い物に行って、お肉コーナーに牛すじがあったときは、すかさずゲットします(笑)
さっと、湯がいてから、一口に切って、串に刺して入れます。
おだしがとっても美味しくなります。
子どもや主人の人気ベスト3は、牛すじ、卵、紀文の「魚河岸揚げ」
私は、地味に味の染みた大根・こんにゃくが好きです。

これにお味噌やからしを付けて食べます。
関東の方にはなじみがないかもしれないですが・・
こちらのスーパーには、赤だし味噌を甘く調味したものも売っています。

もう一品は、厚くむいた大根の皮で、きんぴら。
私は片づけをしながら、娘に作り方を教えました。
少しずつ、お料理も覚えて欲しいな~って思います。




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

美味しそう・・・

寒い日のおでんはたまりませんね!
ぐつぐつさせながら他の事も出来るから
主婦にとっては毎日でもいいくらいですぅ~♪
牛スジが食べたい!!

ありがとうございます♪

☆花☆さま~*

そうなんです~*
時間がおでんを美味しくしてくれて、主婦は助かりますね。
これからの時期、困った時はおでん☆
牛すじ見つけたら、冷凍しておきます(笑)

プロフィール

ふーた♪

Author:ふーた♪
ようこそ いらっしゃいませ
暮らしの中で、好きなことや嬉しいことを♪♪
仕事の合間に、趣味で手作りを少し・・。
料理やお菓子作りも好きです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
