スポンサーサイト


おかえりなさい

こんにちは

娘が修学旅行から帰ってきました。
玄関に入った第一声が・・
「ただいま~お菓子いっぱい買って来たよ」
長崎のおみやげ
本当に・・たくさん買って来たのね~~
家へは、カステラとチーズケーキ♪
あとは、お友達へのお土産です。
長崎で福砂屋のカステラを本店まで行って買ってきてくれました。
長崎は坂の多い街で、たくさん歩いて探したそうです。
福砂屋カステラ
とても美味しいカステラ・・大人気であっという間に売り切れました(笑)

もうひとつの、おかえりなさいは、釣りに行って来た主人
若狭湾で採れたての鯵づくしを頂きました。
鯵料理いろいろ
・鯵の刺身
・鯵のカルパッチョ(ソースは市販品)
・鯵のパン粉焼き
・さつまいもごはん

鯵のパン粉焼きは、三枚下ろしの鯵に塩こしょうして、小麦粉、卵、パン粉を付けてサラダオイルで焼くのですが、卵の中に、マヨネーズと細ネギのみじん切りを混ぜました。そのままで、ふんわり美味しく頂けます。

自分の釣って来た魚で一杯飲むのが、何より美味しいらしいです(笑)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おみやげと お土産話 そして楽しい思い出をいっぱい抱えて
帰ってこられたのかな♪

福砂屋のカステラ♪
美味しいですものね~~♪(*'ー'*)♪

九州では 長崎 平戸が 異国情緒あり、好きです。

そして・・釣りにお出かけになった ご主人のお土産で
鰺三昧 いいですね~~。


YOKKOさん~*

お陰さまで・・無事に帰って来ました。
楽しく行って来れて、何よりです♪

YOKKOさんは、長崎・平戸がお好きなんですね~* 異国情緒・・いいな~~♪
私はまだ、九州には行ったことがないんです。
娘に「ハウステンボスはママが好きそうな所だよ」と言われて、益々行きたくなりました・・

福砂屋のカステラも新鮮な鯵も、普段は頂けないので、ちょっと幸せな気持ちになりました♪

ビオラのこぼれ種のこと・・お花が好きな方に今度聞いてみますね♪

鯵三昧 おいしそうですね! 卵にマヨネーズとネギ 今度試してみます。私もマヨネーズ隠し味に よく使いますが 衣に混ぜるのは初めてです( ..)φメモメモ
カステラもおいしそうですが パックンチョ?ですか???
長崎限定品ですか・・(^_-)-☆
私も 九州には行ったことがありません。 高千穂が いま
人気みたいですよね♪

うわぁ~いっぱいおいしそうなお土産ですね
地域限定のお菓子も気になりますよね
ふーた♪さんは娘さんが元気に帰ってこられて、ほっとなさったところでしょうか。
鯵三昧のお料理おいしそう!
ご主人様も幸せですね~
卵にマヨネーズは知りませんでした。
ふわっとおいしく焼けて味もおいしそうですね


ニットmamaさん~*

卵にマヨネーズと細ネギのみじん切りを混ぜて、オムレツにしても美味しいんですよ♪ 思いつきでそれをフライ衣に応用してみました☆

九州限定のパックンチョは焼き芋味(笑)でした。
高速道路のPAなどにも、地方によっていろいろな味があり、見てるだけでも楽しいですよね♪

九州は、良いところが沢山あって、いつか行きたいですね♪


やちさん~*

そうですね~*
お陰さまで・・元気に帰って来てくれて、ほっとしました。
私も、出かけるとその地方の名物やお菓子を手にしてしまいます♪ やちさんもいっしょですか??

鯵はフライも美味しいですが、この方法だと、油が少しでいいので片付けも簡単です☆
褒めて頂いてありがとう^^* 主人も喜んでいます。

プロフィール

ふーた♪

Author:ふーた♪
ようこそ いらっしゃいませ
暮らしの中で、好きなことや嬉しいことを♪♪
仕事の合間に、趣味で手作りを少し・・。
料理やお菓子作りも好きです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
