スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

母の思い出の場所へ

先週末、岐阜に住んでいる妹と、母とで長良川の鵜飼を観に行って来ました。

乗船前に、鵜匠さんの解説を聞きます。
鵜匠さんは、宮内庁式部職
そして、世襲制で現在6名のうち、5名が活躍しておられるそう。

屋形船には持ち込みが出来て、鵜飼が始まるまで、妹の作って来てくれた心尽くしのお弁当を頂きました。
辺りが暗くなった頃、鵜飼が始まりました。

篝火が水面に映り、なんとも幻想的で、1314年続いた伝統を目の前で見ることが出来て感動しました。

その夜は、妹のおうちに泊まり、翌日、大垣まで



母が若い頃、お勤めしていた会社の建物が今も文化財として保存されていることを知り、どうしても連れていってあげたくて。

妹が車に乗せて行ってくれて、母も楽に行けました。
この辺りに、あれがあった、これがあったと懐かしそうな母
駅前までも、母が助手席でナビをしてくれて(笑)
大垣駅のそばにある金蝶園総本家本店へ


看板からわかるように、老舗の和菓子店です。
母も懐かしいお店で、水まんじゅうを頂きました。
こしあん、抹茶、ピンクのはイチジクです。つるんと美味しかった♪

懐かしい雰囲気の駅前商店街を通って、大垣城へも登りました。



母がたくさんその頃の思い出話をしてくれました。

手芸屋さんがあったのですが、そこで生地を買い、母が(私にとって)おばあちゃんへブラウスを縫ってあげたのだそう。
おばあちゃんはいろんな場所へその服を来ていき、大事にしていたそうです。
なんとも微笑ましい話でした。

妹と、こんなプチ旅、またしたいね。
お母さん連れていってあげたいね。
と話しています。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ふーた♪

Author:ふーた♪
ようこそ いらっしゃいませ
暮らしの中で、好きなことや嬉しいことを♪♪
仕事の合間に、趣味で手作りを少し・・。
料理やお菓子作りも好きです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。