スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ぶどう郷~勝沼・甲府~

御坂峠を超えると、甲府盆地が広がり、ぶどう郷と呼ばれる勝沼へ入りました。
道の左右に最盛期のぶどう棚が広がります。

まず、武田信玄公の菩提寺・恵林寺へ

恵林寺は1330年に夢窓国師により開山され,その後代々,甲斐・武田氏の庇護を受けたそうです。
庫裡の大屋根が堂々とした風情。金色の武田菱がキラリと光っています。

お参りのあと、楽しみにしていた桃の家カフェ「ラ・ペスカ」へ

無農薬の桃を丸ごと一個使った「ピーチジュエル」
桃好きな次女に聞いていて、食べてみたかったんです。
大満足でした♪

午後は、予約していたシャトーメルシャンの見学ツアー

ワインのティスティング、資料館や見本畑では、ワイン用のぶどうを味わってみました。
もともとぶどうの産地だった勝沼
明治時代にふたりの若者がフランスにワイン留学したところから、日本ワインの歴史が始まったそう。
当時の貴重な映像を見ていると、朝ドラ「花子とアン」の世界みたい。

私がドライバーになり、もう一軒、甲府駅側のサドヤさんへ

ここでも、見学ツアーに参加して、地下のワイン庫を見せてもらいました。

甲府の街を散策

知らない街を歩くのは、楽しいです。
レストラン「Bon Marché 」
甲州の美味しいものに、白ワインを合わせて。デザートまでとても美味しく頂けました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ふーた♪

Author:ふーた♪
ようこそ いらっしゃいませ
暮らしの中で、好きなことや嬉しいことを♪♪
仕事の合間に、趣味で手作りを少し・・。
料理やお菓子作りも好きです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。