

またセントレアへ

一ヶ月の間に三回目のセントレアへ(笑)
ハネムーンに行った長女夫妻の送迎です。

せっかく、知多半島まで行くので、どこか寄りたいな・・と
車の中で調べたら、半田が面白そう♪と立ち寄ってみました。
まずは、魚太郎蔵のまちでお昼を食べて

DSC09484_convert_20160619134459.jpg
半田は、醸造業で栄えた町。
ミツカン本社もあります。
運河沿いには、黒塀の蔵が立ち並び、お馴染みのマークも ^^

DSC09485_convert_20160619134758.jpg
昨年OPENの博物館 「酢の里」

國盛 酒の文化館
DSC09486_convert_20160619134831.jpg
こちらは、予約して中を見学しました。

DSC09491_convert_20160619135006.jpg
江戸時代の酒蔵を活かして、醸造工程や、伝統的な道具を展示・説明していただけます。
この滑車は、3メートルもあるんですって。
重いものを上げ下げするために、つかっていたそうです。
ミツカンの中埜家とは、ご兄弟だそう。
最後に日本酒の利き酒もできるので、運転手さん以外は楽しめますよ ^^

懐かしい絣のお座布団
DSC09487_convert_20160619134912.jpg
この日デビューの、津軽のあけび籠
仙台のしまぬきさんで出会った瞬間、ひとめ惚れ♡
職人さんの手仕事を感じながら、大事に大事に使います。

それにしても、近くなのに、こんないい町、知らなかった・・
少し歩いたところに、赤レンガの倉庫もあるらしく、
また、機会があれば行ってみたいです。

DSC09492_convert_20160619135121.jpg
おかげさまで娘たちも、無事に帰国しました ^^
おかえりなさい~
と、我が家で久しぶりの和食を囲みました♪

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ふーた♪さん こんばんは♪

 お嬢さんご夫婦はハネムーンに行かれていたのですね^^どちらへかしら?
空港へもなかなかこんなに行く機会がありませんよね(^_-)-☆
半田・・・とても良い街ですね~*
我が家でもいつもお世話になっているミツカンの本社があるんですね。

 旅のお土産の籠バッグ
とても雰囲気があって素敵✨
大切に使って一生ものですね^^*
ふーた♪さんにとてもお似合いでしょうね♡

ついに 登場〜♪
ふーた♪さんのことだから いろいろな中袋を作られて いろんなシーンに登場するのでしょうね〜*
それも 楽しみにしていますね〜♡

No title

アップル☆さん〜*

おはようございます♪
娘達は、ハワイに行って来ましたよ。
空港って、そんな機会もないと行きませんものね。
でもね、あの雰囲気、すごくいい気に溢れていて、好きなんです。
飛行機の発着を見てるだけでもいい場所です。

ミツカン♪ 立派な社屋がありますよ。
運河沿いなど、観光用に整備されているようです。
昔からの和菓子店などもあって、町歩きを楽しめました。

あけび籠は、旅前から欲しいなぁと思っていたんですが、
弘前では出会えなくて、仙台で待っていてくれました(笑)
東北の工芸品がとても好きなんです。
南部鉄器、曲げわっぱ、そしてこのあけび籠
見てよし、使ってよしです。
歳を重ねても、ずっと大切に使いたいです♪

No title

ぽかあん♡さん〜*

おはようございます♪
しまぬきさん、連れて行ってくれて、ありがとう♪
一瞬で、目が♡♡でした(笑)
この中袋、前に作ったものなんですが、きれいな色で作ったり、刺繍を施したものも、雰囲気が変わっていいかもしれないですね。
あまり機会がないけれど、浴衣にも絶対合うだろうなぁ〜と想像して楽しんでます (≧∇≦)
プロフィール

ふーた♪

Author:ふーた♪
ようこそ いらっしゃいませ
暮らしの中で、好きなことや嬉しいことを♪♪
仕事の合間に、趣味で手作りを少し・・。
料理やお菓子作りも好きです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
