スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

杜の都

るーぷるで、メディアテーク前まで。

ドキドキ♪
ここで、お友達のぽかあん♡さんと待ち合わせです。
やさしい笑顔で待っていてくださいました。
事前に、いろんなことを教えて頂いて、そのおかげで効率よく観光できたんです。

「杜の都 仙台」と言えば…

この定禅寺通りのケヤキ並木
エミリオ・グレコの「夏の思い出」
丁度、若葉が街を包みはじめた、いい季節に来れて、幸せを感じました。

ここから、案内して頂き、ぶらんどーむ一番街を歩きました。
とても活気のある商店街
夏になれば、日本一の七夕祭りの会場になるそうで

ここに、笹飾りの支柱が立てられるそう。
きれいでしょうね♪ 見てみたいな♪

私が欲しいものがあって、民芸品が豊富なしまぬきさんに連れて行ってもらいました。
私は、旅のはじめから探していたものをみつけて、とてもいい出会いがありました♪

仙台四郎さんが祀ってある三瀧山不動院
福の神 仙台四郎さんのグッズが欲しかったのですが、お参りして、土鈴を頂けました。

これが仙台四郎さんです。仙台では、商売繁盛の神様。我家にも福の神が来てくれました♪

ここから、駅の方面へ
らら岩手(岩手県産株式会社)
南部鉄器が欲しいとお話していたら、こちらのお店を案内してくださって。
びっくりするくらい、種類がありました(^^)
迷ってしまったのですが、その中から、ぽかあん♡さんのお勧めを♪

仙台駅エスパル
今回は、主人の記念ということで、お世話になった方たちにお土産を買い、


ずんだ茶寮で、スィーツを食べながら、おしゃべりしました。
「ずんだ」というのは、お盆の頃に作られていたもので、枝豆をすりつぶしたあんで、お餅を和えた郷土料理だそう。
つぶつぶの感触が新鮮です。
お豆好きな私。美味しかったので、私も夏に作ってみたいです♪

ぽかあん♡さんのおかげで短いながらもいい時間を過ごせました。
更に、仙台空港まで行く私達をご主人様の車で送ってくださると…
途中、名取市閖上地区を通って頂きました。

誰もの記憶に残っていると思いますが…大津波で、被害の大きかった地区です。
町がそこにあったとは思えないくらい、今はほとんど何も見あたりません。
私は、言葉を失い、心の中で手を合わせていました。

5年経っていて、復興が進んだところもありますが、これが現実。

日本のどこに住んでいても、地震の危険とは隣合わせだと思います。
とても身が引き締まりましたし、忘れてはいけないと心に強く誓いました。

仙台空港では、ゲートまで手を振って送ってくださったやさしいご夫婦。
貴重なお時間を私達のために割いてくださって、お土産まで持たせてくださって。
本当にありがとうございました。


仙台にも、いろいろ美味しい物がありましたが、ぽかあん♡さんお勧めの支倉(はせくら)焼。
蓋を開けたら、バターの香りがします。
やさしい甘さで美味しかったです。
南部鉄器の急須も、お茶が美味しく煎れられて、毎日愛用しています。

5日間の旅、ほぼ予定通り、無事に行ってこれて、ホッとしたし、やればできると自信がつきました。

東北は自然豊かで、人も温かく、食べ物も美味しくて本当にいいところです♪
それを伝えたくて、長くなっちゃいました (笑)
お付き合いくださったみなさま、ありがとうございました ^^
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます♪
この日をワクワク*ドキドキ♡しながら待っていました(笑)
ご案内したいところがたくさんあって 急ぎ足になってしまいましたが 楽しんでいただけましたか? 高価な茶釜が見れて 私にとっても収穫でした(笑)私たちもいつか名古屋へ♪ その日を楽しみにしています。楽しい時間をありがとう♡

No title

ぽかあん♡さん〜*

こんにちは♪
梅雨空の名古屋より、あの時、行って来れて本当によかったと思っています。
旅先でいい思い出ができたのも、ワクワク*ドキドキ*楽しみに待つ時間があったからかな?
最後の日に、限られた時間でしたが、ぎゅっと濃い、楽しい時間を本当にありがとうございました。
私は、希望したことがいろいろ叶って大満足でした。
地図では遠いけれど、飛行機だったら一時間という近さに仙台の街が身近になりました。また行きたいです。
私達も名古屋で待っています。
是非いらしてくださいね〜〜( ´ ▽ ` )ノ

No title

 ふーた♪さん こんばんは♪

 今回の東北旅はみっちり実のある5日間でしたね♪
色々な想いを感じながらご自分の足で周られた道のりは一生の思い出ですね^^
ずっと読ませていただいて、私の前の旅も懐かしく思い出させていただいたり、また新しい発見を感じさせていただいてまた行きたいな~と、思いました。
そして・・・旅の最後にお友達ともお会いでき、美味しいものをいただいたり周られたことは素敵な思い出ですね^^
こういう旅は、ご自分の記録にもなられるでしょうし読ませていただく側にも嬉しいことです♪
素敵な旅記をありがとうございました💛

No title

アップル☆さん〜*

おはようございます♪
ありがとうございます。
アップル☆さんが東北旅でまわられたところも重なりがありましたね。見て頂けて嬉しいです。
どんなルートがいいのか、考えるのは楽しくもあり、大変さもありましたが、それもいい思い出で。
地方の美味しいものや地酒など、好きな時に好きなように食べるのも、個人の旅の気楽さですね。
おかげさまで、会いたい人ふたりにも会えたし。
これからは、ゆったりと日本のいろんな場所へ、お友達を訪ねて行きたいなぁと思ってます。

アップル☆さんの紹介してみえるところで、行きたいところもあるんですよ♪
是非いつかお訪ねさせてくださいね。
お互い、身体に気をつけて、元気でいましょうね^^
プロフィール

ふーた♪

Author:ふーた♪
ようこそ いらっしゃいませ
暮らしの中で、好きなことや嬉しいことを♪♪
仕事の合間に、趣味で手作りを少し・・。
料理やお菓子作りも好きです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。