スポンサーサイト


松島~仙台

松島から船に乗る時、雨が降りはじめました。
説明を聞きながら、左右に現れる島を見て、本当にいい景色だなぁと思うと共に、この小さな島々が、天然の防波堤になったんだなぁと。


鐘島・・4つの穴に打ち付ける波の音が鐘を打つ音のように聞こえるそう。
松島湾は、波もとても穏やかで、揺れもほとんどありませんでした。

あの震災の時も、松島は壊滅的な被害を逃れたそうです。

船は、マリンゲート塩釜へ

大きな港でした。

JR本塩釜駅には、170センチまで津波が来たという記録が残されていました。
実際に、その場で見てみるとずんと心に感じるものがありました。

松島から塩釜は、もう一日ゆっくり観たいところがあったのですが、心を残して、仙石線で仙台まで…
土曜日ということもあり、にぎやかな車内
JR仙台駅に到着です

駅の構内はとてもきれいです。

G7の影響でロッカーが使えず、少し遠くに預けてから、友達から教えて頂いたバスで観光に出発!


レトロで可愛い「るーぷる仙台」
一日乗車券を買うと、特典もあります。

街を眺めながら、運転手さんが観光案内してくれるのです。

繁華街を通り、広瀬川、青葉城…
仙台城址公園へやって来ました。



雨上がりの仙台市街が見下ろせる眺望のよい場所です。



伊達藩主 政宗公
松島観光の時から、地元の方に敬愛されているのをひしひしと感じました。
「大事の義は、人に談合せず、一心に究めたるがよし」
いい言葉です。
弦月の前立ても、カッコいいですね。
右利きなので、右側が少し短く、刀が振り回せるようになっているそうですよ。

園内の「伊達の牛タン」

仙台名物は食べておきたい☆
芯タン厚切り定食、歯ごたえがあってジューシーで、美味しかったなぁ。

るーぷるで、次に向かった大崎八幡宮


参拝のしおりより
政宗公の命により造営された桃山建築で
拝殿の枡組みの極彩色を 金の飾りを取り付けた黒漆塗りで引き締め、豪華な中にも調和がある。

社殿は国宝に指定されています。
平成11年から6年かけて保存修理が行われ、色鮮やかに復元されています。


参拝と、御朱印を頂きました。
この季節は境内も緑が美しく、清々しい気持ちになりました。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:ふーた♪
ようこそ いらっしゃいませ
暮らしの中で、好きなことや嬉しいことを♪♪
仕事の合間に、趣味で手作りを少し・・。
料理やお菓子作りも好きです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
