

弘前~クラシカルな街並~

一日目

朝、小牧空港まで、娘に送ってもらい、FDAで一気に青森空港まで

リンゴ畑を左右に見ながら
空港バスが弘前駅に着いたのは、9:45
スーツケースを預け、バスで弘前城へ向かいました。
飛行機からも、空港バスからもよく見えていた岩木山。

DSC09409_convert_20160529124018.jpg
ここで三たび素晴らしい景色を観ることができました。
雄大で、見守られているような気持になります。

弘前城は、2015年より10年掛かりで天守の石垣を修復しています。
DSC09413_convert_20160529124126.jpg

天守のみ、お引越しする「曳屋工事」を映像でみたら、人間の知恵って凄いなぁと…。
10年後、修復を終えたお城を桜の頃に観に来れたら…なんて、夢が膨らみます。

東門から出て、ランチのお店へ

弘前は、フレンチの街なんですって。
レストラン・ポルトブランさん

DSC09416_convert_20160529124215.jpg DSC09417_convert_20160529124306.jpg

雪人参のスープ♪ とっても甘ーい♡
カワマスのポワレ♪ 皮もパリパリで美味しい♡
ランチの後は、クラシカルな洋館巡りをしました。

DSC09419_convert_20160529124647.jpg DSC09420_convert_20160529124850.jpg
青森銀行記念館は、1904年建造、国指定の重要文化財
日本キリスト教団弘前教会は、1906年東北地方最古のプロテスタント教会です。

DSC09424_convert_20160529125038.jpg DSC09421_convert_20160529124938.jpg
カトリック弘前教会
1910年に建てられた、ロマネスク仕様の木製建造物
中が畳敷きなんです。ステンドグラスも日本的なモチーフで可愛い。

青森と言えば、りんご。
2軒のパティスリーでアップルパイをテイクアウトしたり・・
弘前といえば、こぎん刺し。
興味があって、「つきや」さんというお店も伺ってみたり・・
ふらふらと楽しい街歩き
駅までを1時間半くらい散策し、JR奥羽本線で青森へ向かいました。





コメントの投稿

非公開コメント

No title

ふーた♪さん
おはようございます^ ^

和のイメージを持っていた青森でしたが
お料理や 建物が 洋を感じさせる所もある街だったのですね。

アップルパイ。。ゴロッと一個入っているのをいただいたことがあり、おいしかったです。
こぎん刺しのお店にも行かれたのですね♪
出会いがありましたか^ ^?
チョット クロスステッチにも似ていたりで
とてもステキですね。

No title

ニットmamaさん〜*

こんにちは♪
弘前の街は、城下町だからでしょうか。
金沢と印象が似ていましたよ(^-^)/
こぎんさしは、本の写真で見ている印象と少し違ったのですが、少しだけ糸と針、カットクロスを買ってみましたよ。
何か作ったら、ご報告しますね♪

りんごのお菓子は青森の特産品なのですね〜。
車だったら、いろいろ買って帰りたかったです〜(≧∇≦)
それが、少し心残りでした。
プロフィール

ふーた♪

Author:ふーた♪
ようこそ いらっしゃいませ
暮らしの中で、好きなことや嬉しいことを♪♪
仕事の合間に、趣味で手作りを少し・・。
料理やお菓子作りも好きです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
