

オランジュリー*2

こんにちは。
何十年に一度という大寒波到来だそうですが、名古屋では今のところ晴れています。
天気が崩れる前に家事をしたり、コトコト小豆を炊いたりの日曜日。

なかなか進まないParis記の続き ^^;
オランジュリー美術館で睡蓮の展示を観てから…
蒐集家ポールギヨームのコレクション
ルノワールの作品は25作品収蔵してあるそうです。
子ども達が小中学生だった頃に、「ルノワール展」へ観に行ったときは、大混雑でしたが
今回は、もっと身近にじっくり…

DSC09262_convert_20160124121724.jpg
DSC09263_convert_20160124121931.jpg
DSC09266_convert_20160124122248.jpg

柔らかな肌の色や自然でやさしい光景に心がなごみました。

他の展示も観て、最後にもう一度モネの展示で良い「気」を頂いて…



こじんまりとした美術館でしたが、親しみ易く、私の好きな美術館になりました。
大満足で、コンコルド広場に出て



コンコルド橋を渡って・・
DSC09270_convert_20160124122412.jpg

セーヌ川沿いをマロニエの落葉を踏みながら散策


11月だと落葉の光景は見られないかな?
もっと寒いかしら?
と思っていたのですが、滞在中、ずっと暖かくて、ヒートテックは着なくてよかったです。
曇っているようだけど、雲間から柔らかな日差しを感じました。
午後から、みんなと合流して、手芸サロンに行く予定だったので、お昼をいただきました

ブーランジェリー メゾンカイザー


何にしようかな?と迷っていると、déjeuner(お昼ご飯)の文字を見つけたので
サンドイッチ、ジュース、デザートのセットをショーケースの中から選びました。
セットで10ユーロくらいだったと思います。
バゲットが本当に美味しい
チキンのサンドイッチでしたが、ドライトマトをオリーブオイルに浸したのがアクセントになって、飽きずに完食。
ジュースもフレッシュなイチゴとオレンジで美味しいの。

窓の外のParisの路地を見ながら、素敵なdéjeunerでした。
お腹いっぱいで、デザートのレモンタルトはお持ち帰りすることにして、夜、みんなで頂きました。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ふーた♪

Author:ふーた♪
ようこそ いらっしゃいませ
暮らしの中で、好きなことや嬉しいことを♪♪
仕事の合間に、趣味で手作りを少し・・。
料理やお菓子作りも好きです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
