スポンサーサイト


花筏

今週は、仕事の合間を縫って、二回お花見に出かけました。
一回目は、毎年恒例、ヨガのみんなで。

二回目は、天気が危ぶまれましたが、五条川に行きました。
予報がはずれて、暑いくらいの夏日に。

DSC03938_convert_20150405100026.jpg DSC03940_convert_20150405100134.jpg
DSC03944_convert_20150405100215.jpg DSC03945_convert_20150405100301.jpg

堤でお昼を食べ終わったころから、曇ってきて
ふんわりと霞んだような淡い色合いの中
ちらちらと川辺に花びらが舞い落ちる様子は、
とても美しい景色でした。

ちょうど岩倉桜まつり
山車の巡行とからくりの実演には拍手喝采でした。
情緒があって、日本人でよかったなぁ~としみじみ思います。

DSC03949_convert_20150405100339.jpg

花筏(ハナイカダ)・・というのは、桜の花が散って、花びらが水面を流れていく様のことだそう。
言葉にも、日本的な美しさを感じながら
今年もお花見ができたことに、感謝の思いです・・。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ふーた♪さん こんにちは♪

 今年の桜はどこもとても綺麗だったようですね^^
ふーた♪さんの地方も、満開の桜見物が出来たようで幸せですね💕
どの桜もきれいでうっとりしています。
「花筏」・・・とても風情がある言葉で私大好きなのですよ!
 昨日もテレビで東京の目黒川を映していて花筏の話をしていましたよ~
 本当に一週間ほどの桜の見ごろで見ていても日本人に生まれて良かった・・・と、思うひと時ですね^^
 これからは八重桜もきれいで楽しみですね🌸

No title

まぁ~素敵!本当にきれい。
普段は気づかないけどこんなに桜の木があるって日本ならではですね。
「花筏」っていうのですね。
とっても風情があります(^^)

No title

ふーた♪さん
こんばんは^ ^

名古屋は 市内に たくさんの桜の木がありますね。
地下鉄も桜通線があり 桜通りという地名もありますものね🌸
私の住んでいたところにもたくさんの木があり
地面一面に桜の花びらが落ちていました。
花筏というなら 花の絨毯という感じでしょうか。。。🌸
来年は ご一緒したいですね🌸🌸🌸🌸🌸



Re: No title

アップル☆さん〜*
こんばんは♪
今年は、名古屋ではあっと言う間に満開になってしまい、お花見できないかと思いましたが、二回楽しめてラッキーです♪
青空の下はもちろんですが、曇り空や散り始めでも桜はきれいですね〜。

私は新聞で「花筏」という言葉を知って、
風情があるなぁ〜と思っていましたら、
偶然このシーンに出会えました。
見ている人たち、みんなうっとりしながら、写真に納めていました。
アップル☆さんも好きな言葉だったなんて嬉しいです。

これから、八重桜もきれいでしょうね。
出かけるにも、いい季節の始まりですね〜。

やちさん〜*

こんばんは♪
こちらの桜も今日の雨で散ってしまいそうです〜。

普段は何もない川沿いだと思うのですが
この季節だけは、本当にきれいでした。
桜まつりということで、屋台が両岸にぎっしり〜。
いい匂いでしたが、お昼は持参した寿司折を頂きました♪
花筏って、知らなかったのですが、
日本人は情緒ある言葉を生み出しているんですね ^^

ニットmamaさん〜*

こんばんは♪
そうですね、桜の地名ありますね〜。
名古屋に住んで、32年。
東山公園、山崎川、鶴舞公園…名所はいろいろ行ってると思いますが、去年から岩倉の五条川がお気に入りです♪
何がいいかと言うと、堤に降りて、そこでお弁当食べたりしながらゆっくりお花見できるんです。
とっても贅沢な気持ちになれますよ♪
来年は、桜の季節に是非お越しくださいね〜。
プロフィール

ふーた♪

Author:ふーた♪
ようこそ いらっしゃいませ
暮らしの中で、好きなことや嬉しいことを♪♪
仕事の合間に、趣味で手作りを少し・・。
料理やお菓子作りも好きです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
