スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

雛まつり

先日のプレゼントは、おふたりのお手元に無事お届けできました♪
喜んで頂けて、私の方が感謝です。
また、これからも精進していきますね。

DSC03900_convert_20150301111655.jpg

昨日、花屋さんで目に留まった小手鞠を活けて、雛まつりを迎えます。

過去にも書きましたが、我が家の雛人形は亡き父が贈ってくれたもの
DSC03898_convert_20150301111513.jpg

今年、ふとしたことで、その人形を作った方のことを知りました。
人形師原米州さん
1966年 無形文化財に指定され、その技法は国立東京博物館に永久保存されているそうです。

DSC03899_convert_20150301111604.jpg

この雛人形を見るたび、私は父の深い深い愛情を感じ
気品ある姿に、心が洗われるように感じていました。
今は娘さんがその技法を継いでおられるようです。
いつか、博物館と浅草にあるお店に行ってみたいと思っています。

丁度、雛人形を出すとき、私と主人、長女三人家に居まして、
小さな頃のことを話しながら、飾りました。

長女が今年の秋、結婚することになりました。
お雛様のお道具のような、立派な準備はできないかもしれないけど

DSC03901_convert_20150301111734.jpg

心を込めて、ひとつひとつ準備していきたいと思っています。
それに、娘も私に手づくりのリクエストをくれたので、精一杯楽しもうと思います ^^

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

 ふーた♪さん こんばんは~♪

 三月になり素晴らしいお雛さまを飾られましたね。
 お父様のやさしい深い愛がこもった雛飾りは由緒あるものなのですね。とても穏やかな優しいお顔です💕
そして・・・お嬢様のご結婚が決まられて本当におめでとうございます。
今年の雛飾りをご家族で出される時も感慨ひとしおだったのではないでしょうか。。
お嬢様からの手作りのリクエスト、ゆっくり楽しんで作られてくださいね。

 私に温かいお気持ちの言葉をいただいて本当にありがとうございました。
これからも、ふーた♪さんの季節感あふれる日記を楽しみにしておりますね。

No title

アップル☆さん〜*

こんばんは♪
私にとってのお雛様は、父の思い出を繋いでくれる宝物なんですね。
娘達も気にいってくれるので、いずれはどちらかがもらってくれるといいのですけれど…。
娘の成長をずっと見守ってくれたんでしょうね。
おかげさまで、ご縁があって…^^
お祝いをありがとうございます。
手を動かす時間も、やはり少しだけ、特別な思いがありますね。

アップル☆さん、コメント下さって嬉しかったです。

No title

ふーた♪さん~~*

こんばんは

お父様から送られた
おひな人形
優しいお顔をしていますね

お嬢様のご結婚おめでとうございます
幸せを願い送り出す身になると
送り出してくださった親のおもいを
感じますね
感謝です

ご家族3人で出されたのもいい思い出ですね
お嬢様のリクエスト楽しんでくださいね

心からお幸せを祈っています*

これから、親の仕事は忙しいけれど
どうぞ楽しんでくださいね♪~~

おめでとうございます

季節の変わり目
お身体に気を付けてくださいね
またね・・・>(^0^)<””♪

to-はあとさん〜*

こんにちは♪
お雛様、優しいお顔でしょう?
当時、衣装着が主流でしたが、このお顔に惹かれて、木目込み雛にしたんですよ。

お祝いのメッセージ、ありがとうございます。
おっしゃる通り、送り出す親の思いを深く知ることになりました。
三人でお雛様を出したことも思い出になります…

結婚式は、ふたりでいろんなことを決めていくらしく、親の出番はあまりない感じがしますが
リクエストの品物を作ったり、
頼まれたことをしているうちに、その日が来るのかな?
と…まだのんびりしている私です。

準備と同時に、ご飯を作って食べるとか、
季節のお花を飾り、行事を楽しむとか、
一緒に過ごす日常も丁寧に重ねていきますね。

コメント嬉しかったです。
to-はあとさんもどうぞお身体に気をつけて、お元気でいらしてくださいね〜*

No title

ふーた♪さん~

お嬢様、ご結婚おめでとうございます~
これから色々と準備に幸せな忙しい日を送られることでしょう。
嬉しいですね~
手作りのリクエストも楽しみですね♪
私も娘に手作りしましたよ。

お雛様、本当に気品があってステキです♡ 
大切に大切に毎年飾っていきたいですね。



youさん〜*

こんにちは♪
お祝いありがとうございます。

そうですね〜*
嬉しい、ホッとする気持ちと
ほんのちょっぴりさみしくなるのかな?という気持ち
きっと、youさんも同じ思いをされたことと思います。

youさんは優しい色のキルトを作られましたか?
私は、クロスステッチの額とトールペイントのウェルカムボードを作る予定です。
トールペイントを習い始める時に、いつか描けたらいいなと想い描いていました。
気にいってもらえるといいなと思います。

大切なお雛様、これからも大切に飾りますね。
youさん、コメント、とても嬉しかったです♪
プロフィール

ふーた♪

Author:ふーた♪
ようこそ いらっしゃいませ
暮らしの中で、好きなことや嬉しいことを♪♪
仕事の合間に、趣味で手作りを少し・・。
料理やお菓子作りも好きです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。