スポンサーサイト


Antique Sampler

Antique Sampler

DSC03865_convert_20150202230905.jpg

abgさんに送っていただいたサンプラー・チャート
1893年にMarieという少女が作成したものです。

かつて、ヨーロッパの少女たちは、将来、ホームリネンを用意するために、
こんな針のお稽古をしていたのですね。
ところどころ、間違いがあったりしても、きちんと形になっていて ^^
私も、当時に思いをはせながら、針を進めました。

ナチュラルなリネンに赤糸の刺繍は、きっと永遠に私の好きなものです。
完成できて、よかった・・♪
abgさん、ありがとうございました。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ふーた♪さん こんにちは~♪

 アンティークサンプラー完成されたのですねxxx
素敵に出来上がりましたね!
きれいに額装されて、色々な雑貨たちと一緒にレイアウト♪
サシェも仲間に入れてくださってありがとうございます^^*
 abgさんもきっと喜ばれると思いますよ。

 赤糸ステッチは本当に永遠ですね。
私も大好きなので今までにいくつ刺したかわからないくらいです。
これからも楽しんでちくちくして行きましょうねxxx♪

ふーたさん、こんにちは。
サンプラー、完成してもうフレームに入れて飾られたんですね。
ナチュラル?少し濃い目のリネン色に赤い糸が素敵です。
数ヶ所、目がずれているところとか、
子供が刺したんだなって思うと、かわいいですよね。
MARIEちゃんってどんな娘だったのかしら・・・
と、思い浮かべながら、私も楽しいステッチの時間でした。

アップル☆さん〜*

こんばんは♪
みて下さって、ありがとうございます。
最後の日は、夜中1時までかかって仕上げました〜*
アップル☆さんの完成品に、大きな刺激を頂きました(*^_^*)

額に入れて飾ってみたら、家の小物達ともよく馴染んでくれて♪
アップル☆さんのサシェも可愛いですね^^

赤糸のアンティークサンプラーは、
刺繍の原点という感じで、初心にかえりました。
これからも楽しみながら、ステッチをしていきたいです。
また、いろいろ教えてくださいね♪

Masamiさん〜*

こんばんは♪
おかげさまで、完成できました。
みて下さって、嬉しいです。
布は、DMC 28ctリネン #842
糸は、DMC498を使いました♪

少しずれていたりするのが、たまらなく可愛いです ^^
Marieちゃん、どんな気持ちで針の練習していたのでしょうね?

手仕事を大切にしていた時代のことを思いながらの針仕事、
毎晩とても楽しかったです♪
Masamiさんのこれからのご活躍も楽しみにしていますね。
やさしいお気持ち、本当にありがとうございました(*^_^*)
プロフィール

ふーた♪

Author:ふーた♪
ようこそ いらっしゃいませ
暮らしの中で、好きなことや嬉しいことを♪♪
仕事の合間に、趣味で手作りを少し・・。
料理やお菓子作りも好きです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
