

錦秋の京都①

いつも通る道も、赤、橙、黄色・・彩りの美しい季節です。
今日は、朝のうちにお花の植え替えをして、
お昼からクリスマスの催しとトールペイントの先生の作品展に行ってきました。
見るもの、感じたこと・・全てが自分の心の栄養になっている気がして
充実した休日になりました。

~*~*~*~*~*~*~*~*
神戸、京都旅の二日目

ホテルでの朝食後、東福寺へ向かいました。
紅葉で有名なこちらのお寺、11月は8時半開門です。
前日まで雨の予報でしたが、薄日の差すお天気になりました。

DSC03667_convert_20141123153055.jpg
臥雲橋から、通天橋を臨みます。
みんなから歓声が上がるほど、赤く染まっていますね。

そして、通天橋から紅葉の渓谷・洗玉澗を眺めます。
DSC03674_convert_20141123153204.jpg
この景色を見たくて・・感激しました。

開山堂 普門院前の庭園
DSC03683_convert_20141123153308.jpg
この砂紋、織物のように見えます ^^

重森三玲作 方丈庭園も見学しました。

DSC03702_convert_20141123154225.jpg
東庭・・円柱の石を北斗七星に見立てています。

DSC03699_convert_20141123153445.jpg
南庭・・渦巻く砂紋が、海を表しているそうです。

DSC03701_convert_20141123154132.jpg
北庭・・市松模様の敷石と苔の対比がモダンな印象を受けました。

通天橋から見下ろした紅葉の庭で
DSC03694_convert_20141123153356.jpg
たくさんの写真を撮ったり、撮ってもらったり・・
娘たちも喜んでいましたが、
この季節に訪れることができて、私も本当に良かったと思いました。

コメントの投稿

非公開コメント

ふーた♪さん おはようございます♪

 東福寺へ行かれたのですね!!いいな~♡
東福寺の紅葉は天下一品ですね!
ここの眺めは、いつまでもそこに居たいほどではなかったでしょうか?
紅葉の赤が残っている緑に映えてどこまでも美しい。。。
素敵な景色を見せてくださって本当にありがとうございます♪

 以前には主人と新緑のころ訪れて、紅葉を見に行こうね…なんて言っていてまだ実現していません。
来年は是非行って見たいです^^
この市松模様の砂紋も北庭も懐かしく思い出しました。

 ふーた♪さんの見たかった景色
いつまでもお嬢さん達との思い出と共に心に残ることでしょう^^*

アップル☆さん〜*

こんばんは♪
アップル☆さんも東福寺行かれたのですね。
新緑の頃も爽やかで、きっときれいでしょうね。
私も友達から聞いていて、一度行ってみたかったんです。
それも秋に♡
本当に心に残る景色でした。
娘たちも大人になり、この感激を共有できるようになったのが嬉しいですね。
アップル☆さんのコメントも、とっても嬉しいです。
プロフィール

ふーた♪

Author:ふーた♪
ようこそ いらっしゃいませ
暮らしの中で、好きなことや嬉しいことを♪♪
仕事の合間に、趣味で手作りを少し・・。
料理やお菓子作りも好きです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
