スポンサーサイト


信州へ④

車を10分くらい走らせて、マンズ小諸ワイナリー

s_039t.jpg

ワイナリー見学をしました。
勝沼にもマンズの大きなワイナリーがありますが、小諸では、国産のぶどうだけを使ってワインを醸造しているそうです。
私だけ、試飲もさせてもらいました ^^
デザートワインがとても美味しかったです。

マンズレインカット製法(特許)

s_038t.jpg

日本はヨーロッパに比べて雨が多い気候
病虫害からぶどうを守っているそうです。
手間ひまかけて作る日本のワイン、美味しく味わって頂きたいな…と思いました。

そして、旅の最後の目的地、ヴィラデスト・ワイナリー&カフェ

s_046t.jpg

また来ることが出来て本当に嬉しい^^

前菜
s_047t.jpg

主菜
s_048t.jpg

デザート
s_050t.jpg

彩りも美しく、美味しくて、幸せ感じました。

窓からの景色もご馳走です。
s_049t.jpg

メルローの畑の向こうに、北アルプスの峰々が連なります。

食後に、土日限定のワイナリーツアーにも参加しました。
畑で、スタッフの方からぶどうの成長過程をレクチャーしてもらい、
普段入ることはできないワイナリーにも入って、醸造方法を見学しました。

嬉しいことに、オーナーの玉村さんにもお会い出来て
お願いしたら、気さくに写真を撮らせてくださいました。

玉村さんの描く、色付くぶどう達
s_052t.jpg

今年も美味しいワインが出来るといいですね~♪

旅の最後に、私達お気に入りのスーパー「ツルヤ」に立ち寄り
新鮮な高原野菜、お蕎麦、野沢菜漬け、オリジナルブランドの調味料やジャム…籠いっぱいおみやげを。

二日間ですが、非日常を味わえて、とてもいい旅になったと思います。
計画して、ずっと運転もしてくれた主人に感謝です。

行ってきてから二週間の間に、また少し秋が深まってきました。
週末は、来客予定や娘が帰ってきて、にぎやかになりそう。
なにか美味しいものを作ってあげようかな♪ ・・と楽しみにしています。
みなさまも素敵な秋の休日を・・

長い記事にお付き合いありがとうございました。






スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ふーた♪さん こんばんは♪

 本当に、一日ごとに秋の風を感じるこの頃です。
涼しげな信州の旅記を見させていただいて、私もご一緒したみたいな気分でした♪
二日間とは思えないような有意義な日程で、ご主人さまとの思い出深い旅になったことでしょうね^^
玉村さんのカフェにも行かれて・・・
日常を忘れて、美味しいお料理の数々を堪能されワイナリツアーと玉村さんにもお会いできて羨ましいです~
私も、またカフェに行きたくなってしまいました^^

 ふーた♪さん 素敵な旅記をありがとうございました~*

アップル☆さん〜*

こんばんは♪
刺繍が楽しくて、夜更かし中です^^

見て下さってありがとうございます。
ヴィラデストの景色と美味しい野菜やハーブを使ったお料理が忘れられなくて、再訪問してきました♪
今回は玉村さんにお会いできて、本当に嬉しそうな主人でしたよ。
主人が選んだポストカードは、ぶどうと玉ねぎでした(笑)

ガーデンが更に充実していましたよ。
近ければ、季節毎に訪れたい位… ^^
軽井沢、小諸、東御、それぞれ素敵なところがあり
からりとした空気や、青い空と田園風景も、英気を養えました。

準備、途中、帰宅後…と旅は3回楽しみがありますね。
私はすっかり日常に戻りましたが、アップル☆さんの素敵な旅の余韻は、まだまだ続いていらっしゃることと思います♪
一緒に楽しませていただいています。


プロフィール

Author:ふーた♪
ようこそ いらっしゃいませ
暮らしの中で、好きなことや嬉しいことを♪♪
仕事の合間に、趣味で手作りを少し・・。
料理やお菓子作りも好きです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
