スポンサーサイト


信州へ③

お泊まりは小諸の中棚荘

s_IMG_8610.jpg
画像はHPよりお借りしました。

主人が予約してくれたのですが、島崎藤村が滞在していたというお部屋を案内されて、嬉しいびっくり。
どこか懐かしいような和の室礼
温泉へ行く時の籠があったり
浴衣での夕食も新鮮な感じがしました。
信州牛の陶板焼きなど創作懐石の夕食は、見た目にもきれいな盛り付け
結構お酒がすすみました ^^
途中、女将さんのご挨拶や気さくな地元のお話、中棚産のワインのお話も・・
いろいろ伺えて楽しかったです。
締めの釜炊きの炊込御飯も残さず、全部美味しく頂きました。

藤村ライブラリー
s_034t.jpg

朝風呂に行く途中、きちんと丹前を来たご婦人が、本を読んでいらしたのがとても絵になっていました。

朝食も旅の楽しみのひとつ
s_IMG_0848.jpg

夕食とは、違うお部屋に通されて、お庭の緑を眺めながら頂きました。
朝食は、麦ご飯にとろろ
献立全部美味しくて、元気が出ました。

10月からは藤村の作品「初恋」にちなんだ、「りんご風呂」にも入れるとのことです。
心のこもったおもてなしで、とってもいいお宿でしたよ。

中棚荘を後にして、小諸の名所小諸城址「懐古園」を散策しました。

s_035t.jpg
小諸城は、戦国時代に千曲川に切り立つ崖につくられた城
珍しい城下町より低い穴城です。
今は、この三の門などが残っています。

歩いてすぐそばの小諸駅の近くには、大手門公園、停車場ガーデンなどが整備されています。

s_037t.jpg
澄んだ空気に、きれいな花が揺れていました。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは。 
良い天気になりましたね、家の中は、とても良い
風が入り秋です。
 素敵なご旅行ですね。羨ましいです、今年の夏は
日帰りの一日だけでどこにも行けませんでした、
この秋の天候に期待して私、待ちます!
軽井沢、まだ行った」ことないんです。テレビでよく
みます。
 もうすぐです、とても楽しみにしています。でも、
私に出来るか心配です。宜しくお願いしますね。

kazuさん〜*

おはようございます♪
昨日はいいお天気でしたね。
あまり気持ち良さそうなので、お昼休みに散歩がてら、大塚屋さんに足りない刺繍糸を買いに行ってきました。

今年は夏らしい日が少なかったのですが、信州ではお天気に恵まれて、ドライブがとても気持ちよかったです。
軽井沢には、バラが咲く素敵なところもあるみたいですよ〜。

9月〜10月とこれからが一番いい気候になってきますね ^^
楽しみな予定がいろいろあって、嬉しいです。
京都の話も、また聞かせてね♪
プロフィール

ふーた♪

Author:ふーた♪
ようこそ いらっしゃいませ
暮らしの中で、好きなことや嬉しいことを♪♪
仕事の合間に、趣味で手作りを少し・・。
料理やお菓子作りも好きです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
