スポンサーサイト


シャガール展

先日の続き・・ですが
サプライズ☆ で娘たちからプレゼントがありました。
s_008g.jpg
私の好きな大須のPEU・CONNUさんで母の日にと♪アレンジしてもらったそうです。
素敵だったので、お披露目させてくださいね。
お店に行くたびに、こんな素敵なお花もらえたらいいな~と思っていて
それを娘たちも覚えていてくれたのかな?
言葉が出ないくらい・・感激しちゃいました。
我が家からはちょっと遠いし、手で持って帰るのはきっと大変だったと思う・・

色も私の大好きな感じで、どの角度から見ても何度みても(笑)いいな〜
s_010g.jpg
ぴょこんと自然に出ているのも、可愛いな~
本当にありがとね。

そして、本題
愛知県美術館で行われているシャガール展に行ってきました。

どなたも御存じかと思いますが、20世紀を代表する画家シャガール
代表的なモニュメントの制作過程も紹介する展示の数々でした。

私も見てみたい、パリ・オペラ座の天井画
最初のラフなスケッチから、大きくイメージを膨らませていく課程がわかりやすくて。
色鮮やかでいて調和のとれた、幻想的な絵からは音楽が聞こえてきそうな気さえしました。

他の展示も見て行くと、根底に宗教的な意味合いもあったり
戦争を経験して、平和への強いメッセージも見て感じ取りました。

心に残った展示がもう一つありました。
メッス大聖堂内陣北側薔薇窓「シンボルに囲まれたキリスト」のステンドグラス
お花を散りばめたような形が可愛らしく、光を通したコバルトブルーが印象的
ずっと見ていたくて、その場にたたずんでしまうほど・・
他にも大変充実した内容で、気付けば長い時間を過ごしていました。

いつか、この目でオペラ座の天井画を見上げる日が来るといいなぁ〜
展示を見た後は、お茶しながら夢を描いて…♪
とてもいい休日になりました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

 ふーた♪さん こんばんは♪

 お嬢さん達からのプレゼント
きれいな色合いのお花たち・・・とても素敵です♪
お母様を想う気持ちがあふれていますよ~嬉しいですね!

 そして・・シャガール展、行ってらしたのですね^^
夢のような色合いの、シャガールの絵は私も大好きです!
オペラ座の天井画を見た時を思い出してしまいました。。
ふーた♪さんも素晴らしい絵を見上げに絶対いらしてくださいね^^
 メッスのサンテティエンヌ大聖堂のステンドグラスも素晴らしいみたいですね^^
あと、ランスの大聖堂も素敵みたいです。
シャガールの絵を見ながら思いを馳せていい時間を過ごされましたね^^
 でも、シャガール展 東京で開催されないのでとても残念です(涙)

アップル☆さん〜*

こんばんは♪
見てくださってありがとうございます。
サーモンピンクが私の好きな花色で、好みをわかっていてくれたのが嬉しかったです。

シャガール展は、とても充実の内容でした。
アップル☆さんもお好きなのですね♪
おっしゃる通り、夢のような…というのがぴったり!ですね。
今回映像でも天井画、ランスの大聖堂などのモニュメントが見られて。
きっと実物をこの目でみたら、感動でしょうね〜
私はアップル☆さん達の旅のシーンを思い出して
また、想いが強くなりました(笑)
そうですか…今回は東京では開催されないのですね…

美術館で過ごす時間、非日常を味わえてよかったです♪
アップル☆さんのように、情報アンテナをピッと立てておかなくちゃ…と思っています ^^



プロフィール

ふーた♪

Author:ふーた♪
ようこそ いらっしゃいませ
暮らしの中で、好きなことや嬉しいことを♪♪
仕事の合間に、趣味で手作りを少し・・。
料理やお菓子作りも好きです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
