スポンサーサイト


お花見と犬山祭り

朝、夕、真新しい制服やスーツ姿の子達をたくさん見かけるこの季節
私も新しい気持ちでお弁当作りを頑張っています

s_002d.jpg

自分が使ってみて、とてもよかったので、四角はお父さん、飯ごう型は娘たちへ
曲げわっぱをプレゼントしました。
器が中身を助けてくれています ^^

〜*〜*〜*〜*〜*〜*

先週の続きですが、お花見のことも少し…
日本のさくら名所100選にも選ばれている五条川に行きました
堤に沿って、約1400本のソメイヨシノは見ごたえがありました♪

s_007d.jpg

のんぼり洗い

s_008d.jpg

近くの旗屋さんが節句に向けて、こいのぼりののりを落とす作業なのだとか
桜の花びらが散って、とても風情がありますね〜

岩倉駅から石仏駅までをゆっくり歩いて
次の目的地まで〜

ちょうど犬山祭の期間と重なりました♪
犬山駅から本町通りまで歩いて行く途中、車山の巡行と出会えましたよ♪

s_017d.jpg

去年の秋、犬山城と城下町へ行って、地元の方に春のお祭りのことを教えてもらっていました

1635年に始まった針綱神社の祭礼で、高さ8mもある三層の車山が13輌繰り出し、からくり人形を披露します

車山がとても豪華で、笛や太鼓の音も情緒がありました。

本町通りの辺りは多くの人出で祭屋台もたくさん、賑やかです
神社前広場に車山が集合し、からくりから提灯にお召し替え中

s_018d.jpg

夜は各車山に365個の提灯が灯されて…

s_024d.jpg

美しい〜*
ここから、各町内まで夜の巡行
曳き手たちが力を合わせて、方向転換する「車切」を間近でみて、とっても迫力がありました
こういう日本の伝統は、ずっと続いていって欲しいですね。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

 ふーた♪さん こんにちは~♪

 ふーた♪さんのお宅も新たなスタートを切られているのですね^^
 お忙しい毎朝に風情ある曲げわっぱの彩り豊かなお弁当・・
お昼にふたを開けるのがとても楽しみでしょうね、きっと!!
 とても美味しそうです♪

 こちらは、もうソメイヨシノも終わって八重桜が綺麗に咲いています・・・
風になびくこいのぼりは見ますけれど、川に浮かぶのんぼり洗いの鯉はなかなか見ることが出来ませんからうれしいです^^
犬山祭りもいいですね*
365個の提灯に灯が点った時は実際に見たら感動でしょうね。
ここは是非メモをしておきますね♪
いつも素敵な場所を紹介くださってありがとうございます^^/

アップル☆さん〜*

こんばんは♪
こちらもソメイヨシノは葉桜になってきました。
昨日は上着がいらないくらい暖かでしたよ〜

私も話だけ聞いていた五条川の桜
桜祭りが行われていて、たくさんの方でしたが
のんびりした雰囲気もあって。
堤に座って気軽にお花見している人も多かったですよ。

犬山は国宝の犬山城がとてもいいんです。
木曽川側から見てもいい景色ですが、
天守閣から眺める景色は絶景でしたよ〜。
人が多すぎて、写せませんでしたが、城下町だった本町通りも古きよき時代を感じさせてくれたり、名物の豆腐田楽食べたり…
また、帰りに雰囲気のよさそうなお店もみつけたので、行ってみたいなぁと思っています。

岩倉までは名古屋から14分、犬山から名古屋までも32分の距離です。
いつも車での移動が多いですが、電車でいくとちょっとお出かけした気分も味わえていいですね ^^
見てくださってありがとうございました♪



ふーた♪さん
こんにちは(^O^)/

美味しそうなお弁当ですね。
…器が中身を助けてくれる…
そんなことありませんよ~^ ^
緊張の中でのホッとする時間のお弁当、娘さんも
うれしいでしょうね。

犬山祭、伝統あるイベントを見にいかれたんですね♪
スゴいですね、車山!
夜は灯りが灯されて 。。。
日本っていいですね*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

こんにちは。
 お弁当とっても美味しそうですね。
ふーたさんの彩りが良いですね。
私のはすぐに茶色になってしまいます(^_^;)
昨日から一つになりました。

 犬山祭り素敵ですね。
まだ、行ったことがないので、お写真を拝見して
来年は是非に、行きたいです!!!
桜も終わって、次ははな桃を見に行きたいと
思ってます。

ニットmamaさん〜*

こんばんは♪
お花見…二週間も前のお話になってしまいました(汗)
こういうお祭り、人混みが苦手なので避けていたのですが
地元の方が山車に誇りをもっておられて、ぜひ見にきて!って。
祭り囃子や掛け声も、日本人だからですよね。
わくわくしました〜♪

お弁当作り歴13年!
前の日に準備したり、できる範囲でね ^^
今年度の私の目標なんですが、お弁当作りだけはがんばろうと思って(笑)
彩りよく詰められた日は、それだけで私もしあわせです〜*


kazuさん〜*

こんばんは♪
お弁当、ひとつになりましたか〜。
それでも毎日は大変ですよね。
私も作れない日もあるし、簡単な日ももちろん、あるある ^^
今の季節、スナップエンドウを入れると見た目も美味しそうなので、冷蔵庫には常備してますよ(笑)

犬山祭、とてもよかったです〜。
毎年、四月の第1土日だそうで、ちょうど桜の季節ですね♪

わ〜!花桃も可愛いですね〜*
木香薔薇やハナミズキも咲いてるし、これから素敵な花がいっぱい咲く季節、楽しみですね♪
プロフィール

ふーた♪

Author:ふーた♪
ようこそ いらっしゃいませ
暮らしの中で、好きなことや嬉しいことを♪♪
仕事の合間に、趣味で手作りを少し・・。
料理やお菓子作りも好きです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
