スポンサーサイト


京都* 桃の節句

京都のホテルに一泊した朝は

s_040c.jpg
晴れて気持ちのよいお天気に。

ポルタのイノダコーヒで「京の朝食」を頂きました
s_039c.jpg

彩りよく、ボリュームたっぷり
クロワッサンをさくっ・・、熱々のコーヒーを一口・・幸せ〜♪
ハムもとても美味しかったです

バスで蓮華王院 三十三間堂
s_041c.jpg

偶然、三月三日に行くことになったのですが
行く前に調べていたら、京都らしい節句の行事があることがわかりました。

春桃会(しゅんとうえ)
s_042c.jpg
無料で堂内を拝観できたり
この日だけの女の子のお守りも♪(娘達に)授けて頂きました
午後からは、瀬戸内寂聴さんの青空説法もあったみたいです

初めて拝観しましたが、広い堂内に、千体千手観音立像は圧巻!
行事に合わせて、たくさんの方のお参りでした

続いて、世界遺産下鴨神社へ向かいました

境内に入って、すぐの河合神社
s_043c.jpg
キレイになれますように~と手鏡型の絵馬にお化粧(お絵描きかな?)して奉納します。

下鴨神社の行事は「京の流し雛」
s_050c.jpg
こちらもたくさんの方のお参りでした。
肝心の神事や流し雛をしているところを撮ろうにも、人人人・・で溢れていて ^^;
本殿にお参りだけさせてもらいました
女の子の行事らしく、小さな女の子だけでなく、着物姿の若い女の子たちもいて、とても可愛いかったな〜♪

歴史を感じたり、美味しいものもたくさんある京都は、何回来ても尽きない魅力があると思います

出町ふたばで
s_059c.jpg
行列に並んで
下の子が大~好きな豆餅と雛菓子の詰め合わせをお土産に♪
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ふーた♪

Author:ふーた♪
ようこそ いらっしゃいませ
暮らしの中で、好きなことや嬉しいことを♪♪
仕事の合間に、趣味で手作りを少し・・。
料理やお菓子作りも好きです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
