スポンサーサイト


ならまち散策

暖かくなった週末、たまった家事や来週の予定の準備・・
いろんなことをしているとあっという間に時間が経って行きます。
なんでもてきぱきとやればいいのですが・・
そんなこんなで、なかなか進まない「奈良・京都旅」^^;
今日もお付き合い下さり、ありがとうございます。

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

お友達から楽しいよ~と聞いていた「ならまち」
江戸末期から明治にかけての面影を今に伝える古きよき町並みを散策しました

ならまち格子の家
s_018c.jpg
格子は昼間中からは外がよく見え、外からは目隠しの役割をし
風や音を良く通します。見た目にも日本的な趣きがありますね。

奈良町資料館
s_022c.jpg
災い除けのお守りとして、「身代わり申」が吊るされています。
わが故郷でも、「さるぼぼ」はお守りとされていて、なんだか繋がってるな~って思いました。

ならまち工房Ⅰ
s_023c.jpg
手作り作家さんのお店が並びます。見てるだけでも楽しい

ボリクコーヒー
s_024c.jpg
とても美味しいコーヒーで休憩タイム
本棚があったり、ひとりでも寛げそうな雰囲気の良いお店でした。
サクサクのスコーンも美味しかった♪

Roro
s_026c.jpg
ボリクコーヒーの中に小さな小屋があり
マトリョーシカなどの小物が並んでいます。
手編みの手袋もとっても可愛くて♪

世界遺産 元興寺(がんごうじ)
s_029c.jpg
588年、蘇我馬子が飛鳥に日本初の本格寺院として建立した飛鳥寺が前身です。
718年に現在の場所に移され、かつては隆盛を極めていました。
現在「ならまち」と呼ばれるエリア一帯が境内だったとされています。
本堂、禅室の屋根には、飛鳥時代の瓦が残されています。


お土産屋さんの軒下にも「身代わり申」
s_030c.jpg
古い歴史と新しいもの、両方楽しめました♪
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ふーた♪

Author:ふーた♪
ようこそ いらっしゃいませ
暮らしの中で、好きなことや嬉しいことを♪♪
仕事の合間に、趣味で手作りを少し・・。
料理やお菓子作りも好きです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
