スポンサーサイト


奈良と京都のお昼ごはん

奈良では、中宮寺の近くでお昼を頂きました
s_016c.jpg

娘が探してくれた玄米庵さん
s_014c.jpg
小鉢セットを頂きました。
毎朝、玄米餅をつき、竈で玄米を炊き
それに季節の素材で身体にやさしく・・
つくしのあえ物も春の味
炭火で焼いた玄米餅も美味しくて
全てに心のこもったお献立でした。

お食事の後、お茶を替えて下さり、ミニデザートもついていました。
少し、道に迷った私たちにお迎えまでして下さって。
お話していたら、こちらの奥さまは、瀬戸の出身なのですって ^^
斑鳩の里は、とても長閑で心安らぐ場所でした。

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

京都でのお昼ご飯は、御所の近くで
s_051c.jpg
松花堂弁当を頂きました。

s_052c.jpg
寒い中、午前中ずっと外を歩いていたので
粕汁のやさしいお味に身体が温まりました。
一品一品、とても美しい盛り付けです。
(写真が下手でごめんなさい)
中でも、海老芋の揚げだしは、ほっこりして本当に美味しくて・・
帰りに八百屋さんで買って帰ろうかな?って思ったくらいです。

煎り番茶を初めて頂きました。
何回来ても、京都に来ると、知らない事ばかり・・
食に奥行きがあることを教えてもらいます。

和食 徳寿(のりひさ)
バスだと荒神口が近いです
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ふーた♪

Author:ふーた♪
ようこそ いらっしゃいませ
暮らしの中で、好きなことや嬉しいことを♪♪
仕事の合間に、趣味で手作りを少し・・。
料理やお菓子作りも好きです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
