スポンサーサイト


斑鳩の里

一日目は京都から電車を乗り継ぎ、奈良へ

二年前に行った春の大和路のコースに入っていなかった
斑鳩の里に向かいました。

30うん年振りの法隆寺
s_004c.jpg
飛鳥時代に建立された日本最古の五重の塔です

大講堂
s_005c.jpg

回廊
s_006c.jpg
中学の修学旅行で訪れた時、このエンタシス式の柱がとても印象的でした。
ここでガイドさんの話を聞いていた記憶があります。
懐かしい場所に、また来れました。

金堂
s_007c.jpg
680年頃建立された世界一古い木造建築
中には、本尊である釈迦三尊像などが安置されています。
1400年の時を経て、アルカイックスマイルで微笑みかけてくれます。
中学生の時は、何も感じなかったけれど・・
おとなになって、時間をかけて来る価値はあったと思います

大講堂の入口
s_008c.jpg

他に夢違観音像や玉虫の厨子、百済観音像など
大宝蔵院と百済観音堂もたっぷり見て回りました。

少し離れて、夢殿
s_012c.jpg
聖徳太子を供養するための八角円堂
中の救世観音像は、春と秋に公開されます

おとなりの尼寺・中宮寺にもお参りしました

飛鳥時代を代表する菩薩半跏像にお会いしたくて

中では、詳しい説明を聞くことができました。
「困っている人々をどう救えばいいのか・・?」
と考えているお姿なのだそう
やさしくて、気品があり、心がとても落ち着きます。
正面と左右からのお姿、ポストカードで頂きました。

また、日本最古の刺繍遺品として知られる「天寿国曼荼羅繍帳」も拝見
こちらは、私の好きなお寺になりました。

もうすぐ震災から三年・・
当日、この像を心に思い浮かべて、手を合わせたいと思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ふーた♪さま

3年経つんですね。
今 黙祷しました、菩薩半跏像さまのお写真をみながら。。
辛いですね ホントに悲しい。
ご冥福をお祈りします。

ニットmamaさん〜*

おはようございます。
私も職場で黙祷しました。
この像は、ずっと拝見したいと思っていて
娘に一緒に行ってもらい、やっとお会いできましたよ。
慈悲深い表情で、私達を迎えてくれました。

私も犠牲になった方、未だ大変な思いをしながら、がんばってみえる方達を思い、この日は忘れないでいようと思います。
プロフィール

ふーた♪

Author:ふーた♪
ようこそ いらっしゃいませ
暮らしの中で、好きなことや嬉しいことを♪♪
仕事の合間に、趣味で手作りを少し・・。
料理やお菓子作りも好きです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
