スポンサーサイト


紅葉狩り

香嵐渓へ紅葉狩りへ・・
s_0062.jpg
朝の清廉な空気を胸一杯に吸い込みながら、気持ちの良いお散歩コース
光を浴びて、輝く紅葉に目を見張ります

momiji
今回は、カルトナ―ジュの先生お勧めの三州足助屋敷にも入ってみました。
昔のおばあちゃんの家にいったような気分

kamado
中では、桶屋さん、傘屋さん、機織り、鍛冶屋さん、木地屋さん・・などなど・・
いろんな手仕事を実演して、見せて頂けます。
こちらの築200年の古民家は、籠屋さん
私があまりにも真剣に見ていたからか(笑)
興味がありますか?と
竹の皮を下準備している所を側で見せて頂きました。
穏やかな職人さんのもっていらした籠バッグが素晴らしく素敵なものでした。

家で使っている寿司桶や大好きな籠・・
何気なく使っていましたが、職人さんの手によって丁寧に作られていることを知り

また、今の日本では、刺しゅうやトール、カルトナ―ジュの材料も
手軽に買える訳だけど、元はこういう手仕事から成るものだったんだなぁ~と・・

暮らしの中の手仕事の素晴らしさを改めて感じられて、勉強になりました。

kagoya
落ち葉のじゅうたん・・
この風景もなんとも言えず、好きなんです。

少し町の方に足を伸ばして・・
lunch
洋食屋さんでお昼ごはん ^^

昔、街道の宿場町として栄えた足助宿の面影を今に残す町
s013.jpg
散策も楽しんで♪
いい休日になりました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ふーた♪

Author:ふーた♪
ようこそ いらっしゃいませ
暮らしの中で、好きなことや嬉しいことを♪♪
仕事の合間に、趣味で手作りを少し・・。
料理やお菓子作りも好きです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
