スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

彦根城

二日目は、朝ゆっくり過ごして、彦根城に向かいました。

042_20130920201736f35.jpg
国宝彦根城は、1604年から20年の歳月をかけて、築城されました。
松本、犬山、彦根、姫路の4城の天守が国宝で、ここで私もやっと4つ目の天守に登ることができました。
とってもきれいだな~と思ったら、平成8年に築城以来5回目の大改修がされたそうです。


043_20130920201735040.jpg
60度の急な階段を登って、天守から望む琵琶湖の景色~♪
琵琶湖に浮かぶ島は、日本唯一である淡水湖内の有人離島 沖島です。
小雨が降っていたので、霞んで見えますね。

045.jpg
お城も素晴らしいですが、それを支える石垣もすごいです。
大きな石の間の小さな石にも役割がありますね ^^
お城を降りて行く時、雨で石段が滑って、とても大変でした。

046_20130920201734dfe.jpg
玄宮園 (げんきゅうえん)
城の北東にある大名庭園で、近江八景を模してつくられた美しいお庭を散策しました。
右上に小さく見えるのが天守です~
下から眺めるとずいぶん高い所まで登ったんですねぇ・・

彦根城での娘たちのお目当ては・・
s_IMG_0732.jpg
ゆるキャラの「ひこにゃん」

パフォーマンスの時間がありました。
実は私、あまり興味がなくて・・(失礼^^;)
パフォーマンスと言っても、音楽もなく、踊ったりもしないんですね。
小道具を手に、スローモーションで動いてくれるだけです。
でも、見ているうちに、スローな動作が可愛くなってきました。
こんなにゆるくても、愛されるキャラって、いいなぁと・・
肩の力が抜けました(笑)


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

 ふーた♪さん こんばんは~♪

 彦根城・・・行って見たいです^^
ふーた♪さんは国宝の4つの天守閣全部制覇なさったのですね。素晴らしいです!
 私は大昔に姫路城、子供と一緒に松本城とまだ2つです。
 少し前に妹が琵琶湖へ旅行したので、いいな~と思っていたのでそのうち彦根城へ行って見たいです♪
急な階段は大変だったでしょうけれど、天守から見る琵琶湖の景色は素晴らしかったでしょう?
この湖に浮かぶ沖島はBSで見ていてこんな湖に人が住む島があるんだとビックリしました・・・ここの住人は自家用車ではなく自家用船を持っているとか^^/

今、ゆるキャラがブームでくまモンとひこにゃんが可愛いな~と、思っていたのですよ~
動くと何となく微妙かも知れませんけれど癒されますね^^
こういう旅はきっと一生の思い出になることでしょうね!

 

アップル☆さん〜*

こんばんは♪
見て下さりありがとうございます♪
彦根城で、国宝のお城制覇です。
実は、歴史小説や大河ドラマも好きな私。
外国のお城や教会にも憧れますが、日本の歴史も好きで、神社仏閣、お城、古い街並みに心惹かれます。

琵琶湖に妹さんも行かれたんですね♪
私のところからだと、近過ぎて、泊まりで行く人は少ないかもしれません。
でも、ゆっくりできたので、とても良くて
何年か経ってから、行っておいて良かった…と思うような気がします。

ひこにゃん、とっても可愛いかったですよー(≧∇≦)
癒されました(笑)
琵琶湖に旅されるなら、彦根城は是非☆お勧めしたいです♪

プロフィール

ふーた♪

Author:ふーた♪
ようこそ いらっしゃいませ
暮らしの中で、好きなことや嬉しいことを♪♪
仕事の合間に、趣味で手作りを少し・・。
料理やお菓子作りも好きです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。