

比叡山延暦寺

大津市田の谷峠より、比叡山ドライブウェイを通って延暦寺へ向かいます。
世界遺産比叡山延暦寺は、豊かな自然と歴史に彩られた比叡山(848m)に伝教大師最澄によって開かれた天台宗の総本山。
玄関口となる東塔、釈迦堂のある西塔、また奥比叡の横川の三塔に分かれています。

車を降りると、涼しい風が吹いていました。
まずは、東塔(とうどう)へ・・
010_20130911200320ab0.jpg
大講堂

009_20130911200321a3b.jpg
菩提樹の木陰から・・この鐘の音は深い響きがありました。

007_20130911200322a1c.jpg
国宝の根本中堂(こんぽんちゅうどう)
現在の中堂は、織田信長の焼打ち後に徳川家光(いえみつ)が再建したもので、その構造は独自の形式でした。
秘仏の薬師如来厨子の前には、1200年間守り継がれた不滅の法灯が光輝いていました。
内部は写真が撮れないので、2008年の「そうだ京都いこう」をご覧になってみてくださいね。

006_20130911200322540.jpg
中堂前の急な階段を登ると・・

008_20130911200321525.jpg
文殊楼です。文殊菩薩がまつられていて、皆で合格祈願をしました。

続いて・・西塔(さいとう)へ・・
012_20130911200451594.jpg
天台建築様式の代表とされる荘厳な釈迦堂

016_20130911200450a2e.jpg
弁慶のにない堂と呼ばれる常行堂と法華堂
居士林では、一般の方も座禅体験などができるそうです。

奥比叡ドライブウェイを通って・・
018_20130911200450357.jpg
途中の峰道(みねみち)レストランで、琵琶湖の景色を眺めながらお昼休憩
車で快適にドライブしながら、その昔の修行はかなり大変なものだったんだろうな~と思いました。

比叡山の一番奥に位置する横川(よかわ)
019_20130911200439166.jpg
朱の色も鮮やかな、舞台造りの横川中堂
この日は特別祈祷が行われていました。
慈覚大師円仁によって開かれ、源信、親鸞、日蓮、道元など、名僧たちが修行に入った地です。
木立の中、元三大師堂まで歩きながら、悠久の歴史に思いを馳せました。

三つのエリア全て回ると休憩と移動も入れて5時間くらいかかりました。
京都からも近くて、行けそうで・・なかなか行けないところだったので
とてもいい体験ができたと思います。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ふーた♪

Author:ふーた♪
ようこそ いらっしゃいませ
暮らしの中で、好きなことや嬉しいことを♪♪
仕事の合間に、趣味で手作りを少し・・。
料理やお菓子作りも好きです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
