スポンサーサイト


Birthday

今週は、風があって・・
日中暑くても、夜が過ごし易くて助かりました。
二番花
グリーンアイスが、爽やかに二番花を咲かせていますよ~♪

先日、下の娘の誕生日があったので、自分の覚え書きに書き留めておきます
(夏はいつもメニュー決めに困ってしまうので・・)
今回は、行正り香さんのワインパーティをしようを参考にしました。

ムース サラダ
とうもろこしのムースには、生クリームとオリーブオイルを垂らして
サラダは、グリーンリーフとみょうが、しらすでさっぱり
スパークリングワインで乾杯です。

バジルのパスタ 鶏肉のロースト
パスタは、自家製バジルソース
そして、メインは下味をしみ込ませたチキンのロースト
付け合わせのマッシュポテト
行正さんのレシピはバターたっぷりだったので、
生クリームとお塩だけのシンプルな味にしました。

ムース → マッシュポテト → バジルソース
の順番でフードプロセッサーを使ったら、簡単・楽ちんです。


デザート
デザートまでは作れなかったので
近所のケーキ屋さんで、まるごと桃のケーキを
さっぱりした甘さで、美味しかった~♪

お誕生日おめでとう。
学生最後の夏・・
お母さんの出番は、もうほとんどありません(笑)

静けさがすき・・
キレイに片づいた、翌朝の食卓の静かな空気・・
楽しかった余韻が残っているようで、しみじみと好きなんです。
・・変かなっ?? ^m^
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは^ - ^

とうとう。。またまた。。
暑くなって来ましたね。

下の娘さんのお誕生日おめでとうございます。
お祝いのフルコース どのお料理もおいしそうです。

学生最後の。。ということで、少し肩の荷が下りますね。

主婦って 料理を作って その後の片付け、
それが終わってホッとするんですよね。
最後に布巾を干して…また明日♪ですね。





ニットmamaさん〜*

こんにちは♪
名古屋の暑さは、特別ですね…>_<…
お元気ですか?

娘へのお祝いありがとうございます。
やっと、肩の荷を降ろせるかな〜という感じになって来ました。
親としては、まだ心配は尽きませんが、本人を信じて、見守りたいと思います。

何もやる気がおこらない時、自分が何をやってたかな?
と、過去ログを見て、過去の自分に励ましてもらいながら頑張ってる事もあるんですよ (^^;;
年々、体力も気力も確実に落ちています(汗)
昔は、お客様を招く機会も、わりとありましたが
今は家族で精一杯だったり…

でも今日は、頑張って、本の整理をしました。
片付けて、すっきりした状態が好きなんですけれどね(^-^)
普段は本当に、ダメダメな主婦かもしれないです。


ふーた♪さん こんばんは~♪

 お嬢さんのお誕生日・・・おめでとうございます☆
毎年、しみじみとうれしさを感じられることと思います^^
とても素敵なお嬢さんに成長され喜びもひとしおでしょうね。

 お忙しい中でも、心がこもった美味しいお料理でお祝いをされているのが目に浮かびます^^
 バジルのパスタは私も好きなので作りたくなってしまいました♪
そして・・・余韻を感じながら使ったお皿などを片付け、きれいになったキッチンの中にいるふーた♪さん
ぜんぜん変じゃありませんよ~
よ~く分かります^^
私なんかも、毎日の中でもお食事をいただいた後のキッチンを「ありがとう」って、洗ってシンクまできれいにした後の感じって好きなんです♪
なので、ふーた♪さんの気持ちって特別なんでしょうね^^

ふーた♪さん こんばんは^^

お嬢さんのお誕生日 おめでとうございます♪
残りの学生生活を楽しんでくださいね♪
お祝いのお料理 おしゃれで美味しそうですね!
行正り香さん~ちょっと前のソロモン流に出演されてましたね。
実はその時 初めて知りましたが
明るくて気さくで素敵な方でした♪

昨日 二人目の孫のお食い初めでした。
産まれて100日~元気に成長してます^^

暑い夏 無理せず お身体には気をつけてね~♡

ふーた♪さん~~☆

おはようございます

お嬢様のお誕生日おめでとうございます

最後の学生生活が毎日楽しい日々になりますように♪~~

心のこもったお料理、
美味しさや皆さんの笑顔が浮かびます

綺麗にかたずけられた、
食器の朝の空気が
感じられて、素敵な写真ですね♪~~

おめでとうございます
これからも素敵な事があふれますね~~*

アップル☆さん〜*

こんばんは♪
娘へのお祝いありがとうございます♪
このところ、一年が過ぎるのがなんだか早く感じます。
この前まで、高校生だったのに、もう四年も経ってたなんて(笑)
もう、世間からみたら、大人なんですよね。

家族のお誕生日には、それぞれリクエストを聞いて好きなものを作ることが多いのですが、
バジルのパスタは、ウチも皆大好きなんです。
二回分作って、保存しました。
仕事で遅くなる時、それで救われることもあります ^_−☆

アップル☆さんは、家事をきちんとされていると思うので
ちょっと恥ずかしいのですが…
何時もよりたくさんのお皿やガラス類を使って、それもキレイになった時
終わった〜〜っていう嬉しさと
楽しかったなぁー、みんな喜んでくれてよかったなぁー
という、ささやかな幸せを感じているのかもしれませんね。
こんな些細なことで幸せになれる私
安上がりで、自分でも可笑しいくらいなのですが( ´ ▽ ` )
共感して下さって、嬉しかったです。

hirarinさん〜*

こんばんは♪
娘へのお祝いありがとうございます♪
そして、お孫ちゃんの100日、お食い初めおめでとうございます♪
ついこの間、嬉しいニュースを聞いたばかりのような気がしていたけれど
すくすくと順調に成長されて♪
表情も豊かになって、益々可愛いらしさを増して ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
そういう姿をみんなで共有できるって、何より嬉しいことですね〜。
これからも可愛い姿を励みに頑張れそうですね♪

行正さんのソロモン流、私もみましたー。
本を何冊か持ってて、前からファンだったんですよ。
エッセイにも出てくるお母さんや妹さんのお顔も拝見できて嬉しかったです。
お料理もわかり易くて、私の中では、栗原はるみさんと行正さんの本はバイブルになっています(笑)
お家の片付けも完璧で、素晴らしい ← 見習いたいところです ^^


to-はあとさん〜*

こんばんは♪
娘へのお祝いありがとうございます♪
はあとさんのご主人さまと同じ、7月生まれ、蟹座ですね〜。
還暦キャンプ!なんて、楽しそう
そして、ご家族の温かさが伝わってくるようでした\(^o^)/

私は、娘の誕生日が来ると、小さな頃のことを思い出して、懐かしいです。
今しか出来ないことを精一杯やって、社会に出て行って欲しいですね♪

翌日、娘の好きなお店で一緒にお洋服を選び、それがプレゼントでした。
一緒に住んでいながら、みんなで囲む食事も買い物を一緒にするのも
なかなか機会がないので、楽しかったですよ♪

親って、子どもの幸せそうな顔を見られるのが一番の幸せなんですね。
はあとさんのように、家族を温かく身守れる母である様に
これから心掛けていきたいと思います( ´ ▽ ` )


プロフィール

ふーた♪

Author:ふーた♪
ようこそ いらっしゃいませ
暮らしの中で、好きなことや嬉しいことを♪♪
仕事の合間に、趣味で手作りを少し・・。
料理やお菓子作りも好きです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
