スポンサーサイト


そうだ京都いこう 参

今日は風がさらさらと気持ちの良い日でした。
梅雨の時期、貴重な日ですよね♪
今日も午後からトールのお稽古
年末の作品展に向けて、頑張っています ^^
また、ペイントのカテゴリーでいつかお届けしたいと思います♪

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
二尊院の紅葉の馬場
紅葉の馬場
紅葉の時期は色鮮やかでキレイなのでしょうね~~
でも、こんなにがらんとしてないでしょうね ^m^
独り占めできるこの季節も素敵です。

さて、そろそろお昼です・・
この先にも嵯峨野の観所はたくさんありますが、心を残して・・

嵯峨豆腐 稲
嵐山の中心部へ戻り、お食事にしました。
嵯峨豆腐 稲北店の二階で手桶くみあげ湯葉御膳を頂きました♪

くみ上げ湯葉
湯葉を引きあげて、ゴマだれ・ポン酢で頂きま~す。
(娘のお勧めのお店でした ^^)
二階のカウンター席からは眺めも良くて、少しずつ、いろいろ頂けて美味しかったです。

食後は、お土産物を見ながら・・
天龍寺門
天龍寺門前まで

天龍寺
世界遺産、夢窓国師による庭園
書院側から曹源池・大方丈を望みます。
本当に広い池 そして広い空間・・ふーっ・・と息を抜きました。
法堂が修復中だったのがちょっと残念・・ ^^;

はんげしょう
庭園には、半夏生やいろんな山野草があって、母と散策を楽しみました。

たくさん歩いたのに、母が渡月橋まで行ってみると言うので
渡月橋
リクエストにお応えして(笑)
母を木陰で休ませ、福寿園の抹茶ソフトをテイクアウトしてひと休みです。
この眺め・・「嵐山=渡月橋」という母の気持ちもわかる気がしました ^^
ただ暑くて(笑) ソフトクリームがほてった身体に染みいるようでした。

嵐電
京紫色の嵐電、一両で可愛いな~♪
四条大宮まで戻り、最後の目的地へ・・

東本願寺
やっぱり母のリクエストは東本願寺なのでした。
(お父さん~~、お母さんを連れてきたからね ^^*)
御影堂は2015年12月まで修復中でしたが、阿弥陀堂でゆ~~っくり
母と「心が落ち着くね~」とお参りさせて頂きました。

すぐそばの京都駅まで戻って
伊勢丹で新幹線の時間まで、お買い物を楽しみました♪

六盛手毬弁当
帰りの新幹線は、お夕飯時、母が「食べたいな~」と選んだ
六盛の手まり寿司弁当
とっても可愛らしくて・・美味しく楽しかった旅を締めくくりました ^^


母と行く旅・・私も楽しみなのですが
母はそれ以上に楽しみにしているみたいです。
歩く距離を出来るだけ少なくとか・・
京都らしい所を見てもらいたいとか・・
充分なガイド役ではないのだけど(笑)
あれこれ考えていたので、無事に行って来れて、心からほっ・・としました。
東本願寺の御影堂の修復を終えたら、また母を京都に連れて行ってあげたいな・・って思います。
それが、私も元気で働く励みにもなってるような気がします ^^

最後までお付き合い下さって、ありがとうございました♪
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ふーた♪

Author:ふーた♪
ようこそ いらっしゃいませ
暮らしの中で、好きなことや嬉しいことを♪♪
仕事の合間に、趣味で手作りを少し・・。
料理やお菓子作りも好きです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
