

そうだ京都いこう 弐

今日は朝から雨の一日
水ガメが潤う、恵みの雨になるといいな~と思います。

午前中は仕事で、午後からはトールペイントのお稽古でした。
お教室で先生やお友達に刺激を頂いて、今日はブログの更新しようと思いました。
なかなかスイッチが入らない私でした^^; ありがとうございます ^^

~*~*~*~*~*~*~*~*

京都駅の側のホテルに泊まって、二日目の朝を迎えました。

s_018_20130626183906.jpg
朝食はカントリーハウス英國屋にて。
駅の中とは思えないくらい落ち着いたお店で、ゆっくり朝ご飯 ^^
二日目も暑くなりそうです。体力がもつように、朝からしっかり頂きました♪


s_019_20130626183906.jpg

9時発のJR嵯峨野線で、嵯峨嵐山まで~
野宮神社で参拝
私の好きな小さくて可愛らしい御宮さん(ですが・・写真を撮り忘れました)

そして・・
s_021_20130626183905.jpg
少し登り坂ですが、歩く歩く・・
京都らしくて、私の好きな竹の道です。
小倉池を通り抜け、常寂光寺

s_023_20130626183905.jpg s_024_20130626183904.jpg
s_030_20130626183040.jpg s_026_20130626183041.jpg
境内では、青紅葉がやさしい木陰を用意してくれていました。
 
s_029_20130626183041.jpg
階段を登り、小倉山から望む京都の街並み

s_032_20130626183040.jpg
そして、写真を撮っていた方に教えて頂きました。
このアングル、2011年初夏のそうだ京都行こうで使われているよと ^^
知らずに行ったので、ちょっぴり得した気分です。


s_033_20130626183039.jpg
続いて、二尊院

s_039_20130626183944.jpg
本尊に釈迦如来と阿弥陀如来を祀るため、二尊院と呼ぶそうです。
紅葉の時期なら、人でいっぱいだと思いますが
この季節の平日、ゆっくりと拝観することができました。

s_034_20130626183039.jpg
応仁の乱で焼失したのち、再建された際、賜った後奈良天皇の勅額
歴史と風格を感じます。

s_037_20130626183904.jpg
可憐なあじさい
私が花が好きなのは、きっと母譲りなんだ・・と、散策しながら改めて思いました。


二日目の後半 参に続きます

コメントの投稿

非公開コメント

ふーた♪さん こんにちは^^

お母様と二人‥ゆったりと時間が流れて~
とても 幸せで 楽しそうな旅ですね♪
私も ほのぼの優しい気持ちになりました♡

京都はやっぱり素敵ですね~♪
          つづきも楽しみにしてます~

hirarinさん〜*

こんばんは♪
見てくださってありがとう。
本当にゆっくりできて、京都らしさも感じられて、よかったです。
常寂光寺と二尊院は、初めてでしたが、いいところですね〜。
紅葉の季節に、いつかまた訪ねてみたいです^^

hirarinさんとしばらくお会いしていませんが
ワイヤーの先生のブログをいつも拝見してますよ。
hirarinさん羨ましいな〜って♪
私カンも見ました〜〜*
手づくりもインテリアも、素敵な方で魅了されています。

そうそう、もうすぐ、皆さんで嬉しい事が待ってますね♪
楽しい、幸せな一日を過ごして来てくださいね\(^o^)/
プロフィール

Author:ふーた♪
ようこそ いらっしゃいませ
暮らしの中で、好きなことや嬉しいことを♪♪
仕事の合間に、趣味で手作りを少し・・。
料理やお菓子作りも好きです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
