スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

そうだ京都いこう 壱

梅雨の中休みだった二日間
実家の母と京都にちょこっと旅してきました。

4月頃からどこがいいかな~?と考えて
やっぱり、「そうだ京都いこう♪」(笑)
京都タワー
前日の雨が止んで、新幹線で、青空が広がる京都に到着♪
母のペースに合わせて、のんびり参りましょう~。

1日乗車券を買って、市バス9番に乗りこみます。
堀川通りを、まっすぐ北上して上賀茂御薗橋で下車
少し川沿いに歩いてkamogawa cafeでお昼ご飯です。

賀茂窯カフェ
予約しておいたので、窓側の席に坐れました♪
のんびりした風景を眺めながら、日替わりランチと食後にアイスコーヒーを頂きました。
こちらは、一階で陶芸教室もやっているので、器もひとりひとり違って、素敵なものでした。

美味しく頂いたあとは、京都で一番歴史があり、世界遺産の上賀茂神社へ・・

上賀茂神社
眩しいくらい真っ白な境内を通り、ニノ鳥居をくぐると
運よく、夏越祓(茅の輪くぐり)を体験することができました。
夏越祓(なごしのはらえ)とは、茅の輪をくぐる事によって、半年間の汚れを祓い清めて無病息災を祈願する行事なのだそう。
二基の立砂は、神様が降り立つための目印
神秘的ですね。


本殿
朱塗りの楼門の中にある本殿でお参りしました。
暑い日だったのに、ひんやりした風が吹いて、すぅーっと汗が引きました。
境内の御手洗川では、家族連れが水遊びしていて、憩いの場所なのねと微笑ましかった ^^


花菖蒲
渉渓園では、まだ花菖蒲が咲いていましたよ ^^

続いて、市バス46番で今宮神社へ・・
今宮神社
疫病を鎮めるお社として創祀され、近年では開運良縁のご神徳を求めて、多くの参拝があるそうです。
玉の輿の語源と言われるお玉さん(桂昌院)は、西陣の 八百屋の娘として生まれながら、3代将軍・家光の側室となり、綱吉を産んだことから、玉の輿守りなるものがありました @@!

参道に・・
私たちのお目当ては、お守りではなくって・・この先に・・ ^^

あぶり餅
有名なあぶり餅、初めてかざりやさんで頂きました♪
京都らしいお店構えで、ゆっくりお茶を飲みながら
香ばしくて、白みそのたれが美味しくて、満足です~。

そして、市バス46番で祇園まで
八坂神社
八坂神社は、京都観光の定番ですね ^^

祇園
お買い物もしながら、祇園~巽橋~白川に添って歩きました♪

あじさい
この界隈は、風情があって、母も嬉しそう♪


弐に、続きます ^^
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ふーた♪さん、こんばんは。
花菖蒲に紫陽花、風情があって良いですね。
梅雨とはいっても、お写真では青空の下の京都の旅だったご様子で
お天気に恵まれて良かったですね♪
母と娘の二人旅、続きも楽しみにしています!

ふーた♪さん こんばんは!
お久しぶりです。覚えられてるかな?(笑)
私はあぶり餅が大好きでコメント残さずにはいられませんでした♪美味しいですよね~趣のあるお店も好きです。
もちろん緑いっぱいの神社も!
私もまた行きたいなぁ…

お久しぶりで突然のコメント失恋しました*

junさん〜*

こんばんは♪
京都は大好きなところで、何回行っても新しい発見がありまして♪
計画段階では、雨も覚悟していましたが、二日間見事に晴れて。
おかげで、写真も撮りやすかったですよ。
和を感じる花や風景、私のDNAに刻み込まれているのでしょうか?
心がとても落ち着きました。
離れているので、母とゆっくり話せるのも幸せな時間でした。
二日目は、私の好きな道を頑張って歩いてくれましたよ♪
また、よかったら遊びにいらしてくださいね\(^o^)/

たみりあさん〜*

こんばんは♪
こちらこそ、いつも読み逃げでごめんなさいね。
たみりあさんがMERUMO☆さん達と楽しいお出かけしてみえるのを
ほっこりしながら見せて頂いてまーす♪
今宮神社&あぶり餅は、ずーっと私の憧れの場所でしたぁ♡
時代を感じるお店と、柔らかい京都弁…
あの雰囲気で頂けて、とても幸せ、より美味しく思いました♪
たみりあさんもお守りより、あぶり餅派で、より親近感が…♡
娘達には、自力で幸せをつかんでもらおうと思います(笑)

今度のイベントも、また皆さんで楽しんでいらしてくださいね^^
プロフィール

Author:ふーた♪
ようこそ いらっしゃいませ
暮らしの中で、好きなことや嬉しいことを♪♪
仕事の合間に、趣味で手作りを少し・・。
料理やお菓子作りも好きです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。