スポンサーサイト


fairy roses

東京からは桜の開花情報が届いた週末
こちらも暖かくて、良いお天気です。

ヒヤシンス♪
ヒヤシンスが咲きそろいました♪
ベランダで冬越しさせたので、開花がかなり遅く、心配になりましたが・・
ちゃんと春を感じて、花開いてくれて・・本当に嬉しいな~。
いい香りですね~*

年度の入れ替わるこの季節
お友達の送別会があったり・・
マンションの管理組合も新年度役員が回ってきたので、引き継ぎがあったり・・
仕事以外もちょっと忙しいです ^^;

そんな中で、前回トールのお教室で描いた作品*
dekiagari
宇詠多ひかり先生の「fairy roses」出来ました♪
この作品は、先生のお手本がお教室に飾ってあり、ずっといいなと思っていたもの・・
バラは難しいので、自分で描けるのは、まだまだ先と思っていました~~

素材は、蓋つきの木箱です。
先生から、蓋に布を貼って、その上にペイントする方法を教えて頂きました。
一回目はステージ1まで
二回目にステージ2まで・・と色を重ね、陰影を付けていきます。
描けた時は、とても嬉しかった~~
いつも丁寧なご指導下さって、ありがとうございます♪

お気に入りの作品になりました♪カルトナ―ジュ
家で外側に布やレース、ブレードを貼ったり・・
内側もカルトナ―ジュの手法を応用して綿入りの布を貼ったり・・
出来上がる過程がとても楽しかったです♪
(写真はi-phoneで撮って遊んでみました・・色が実際よりくっきりでています)

せっかくお気に入りが完成したので、部屋の整理をして・・
トールの作品を飾るスペースを作ってみました。
ペイントのコーナー
以前に描いた、カリキュラムのものやいろんな作家の先生の作品など・・
飾っているだけではなくて・・
この中には、手芸の材料やスタンプセットなどなど・・が仕舞ってありますよ♪
以前描いたものを手にとって・・
その時々、一生懸命描いていて、懐かしい気持ちになりました。

部屋の整理、中身の材料の整理にもなって、とてもよかったです♪
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

 ふーた♪さん こんにちは~♪
 
 日一日と春が近づいて、もう桜が咲いてしまいましたね。。
今日は、また春の嵐並みの凄い風で、これから雨模様みたいです。
そちらも、もう朝から降っているみたいですね。。。

 とっても春を感じる素敵なバラのトールペイント
見せていただいて、春気分いっぱいです♪
ひとつづつ段階を経て、作り上げていくトールペイントはとても大変そう!!
 私は、描いたことがありませんのでふーた♪さんの素敵な作品を見せていただいてとっても嬉しいです~
そして、それと共にお部屋の整理もなさって・・・
こうしてきちんと分かりやすく置かれていると、手づくりをする時もパッと取り掛かれますし、作業をしながらでもチラッと見ても何か嬉しくなりますよね^^*
私も、もう少し整理をしたくなりました。

アップル☆さん〜*

こんばんは♪
こちらも朝は風が強くて、午後から雨に…
歩いていると、春のコートでちょうどいい感じです^^

ちょっと見辛い写真でしたが、見て頂いてありがとうございます。
先生を見ていると、手早く描かれるのですが、やはり熟練の腕があっての事で、私はいつも時間がかかってしまって…
それでも、ひとつ仕上がると嬉しいです♪

この最後の写真…私、蓋付きの箱やカゴが好きなんですね。
呆れてしまいますが、この他にまだ刺繍カゴやカルトナージュの箱もいろいろ…
本当は、もう一段棚を使いたいところです(笑)
アップル☆さんは、刺繍の材料や道具、そして作品など、きっと上手く収納されているのかな?
…と想像しています( ´ ▽ ` )

素敵~~♪

ふーた♪さん~

素敵なバラにうっとりです~(^^♪
私が習っているトールは丸筆で一筆描きなので平筆で描くバラは憧れなんです。
本当に素敵です~~
しかも木箱をこんなに素敵にカルトナージュしたり色も綺麗ですね~

私はもう1年くらいお教室をお休みしてしまってます。
とにかく何もかも中途半端で材料や素材がいっぱいなんです^^;
もう少し落ち着いたら順に仕上げていきたいと思っています。

いつも感動や刺激をありがとうございます~\(^o^)/

こんばんは^ ^

ふーた♪さんの「好き」がいっぱいですね。
ということは、私の「好き」ですよ。

棚に飾りながら 整理するのは、いいアイディアですね。

ひたむきに丁寧に手作りされるふーたさんの作品を
これからも楽しみにしています。


ふーた♪さん こんにちは^^

今日は午後から雨模様でしたが
孫に会いに行ってきたので
笑顔に癒されて元気をもらってきました^^

トールとカルトナージュ‥
それぞれに習ったものがいかせて素敵な作品になりましたね♪
飾る場所を作っていつでも見ることが出来るのは幸せですね^^
+好きなものに囲まれると何かあった時も元気になれそう♡

これからも 作品 楽しみにしてますね~♪

youさん〜*

こんばんは♪

今まで、いくつかバラの作品を描いて来た中で、このバラが一番好きです♪
シェードやハイライトが入ると、大好きなバラに近づいて来て嬉しい気持ちになりますね。
小さなバラはきれいな形にならなくて、まだ私は難しいですが、
これは図案が大きかったからよかったのかもしれませんね。

貼った布は、先生に分けて頂いたんですよ。
木に布やレースを貼る手法は、工作のようで、楽しめるのでお勧めです♪
昨日、お稽古で先生に完成を見て頂きました〜*

youさんも素材をたくさん持ってみえるんですね^^
私も…また頼んでしまいました(笑)
作品展に向けて、楽しく頑張りたいな〜(言い訳⁇)
youさんも、落ち着かれたら、ペイント楽しんでくださいね♪

ニットmamaさん〜*

こんばんは♪
好きが一緒で嬉しいです〜*
この作品が出来たら、飾る場所を作ろうって…
ちょっとした模様替えになりました^^

手が遅いので、なかなか作品が出来ないけど
好きなものが出来ていく瞬間は、本当に楽しいなって思います。

今日、あの刺繍のトートバッグを持っていたら、
欲しい〜*って言ってくださる方がいました☆
嬉しかったです〜〜♪
…でも、同じ物は作れないです(笑)

hirarinさん〜*

こんばんは♪
お孫ちゃん、大きくなって、一段と可愛くなっていたでしょうね♪
幸せそうなhirarinさんの笑顔が浮かびます^^
今度お会いする時は、お写真見せてくださいね♪

お稽古に行ったり、好きな事をする時間…
こども達が小さい時は持てなかったので、今を大切に過ごしたいです。
集中して、日常を忘れて…気分転換になりますね☆
これからもゆっくり楽しく描いていけたらいいですネ!

今日は祝日でしたが…
私は仕事前にお墓参りをして、仕事の後に美容院に行って…
一日を三倍に使った気がします(笑)

ステキです♪

ヒヤシンスってこんなにきれいに咲かせられるのですか~
きれいな色ですね♪
そしてトールも頑張られてますね。fairy roses、素敵です♪
カルトナージュもふーた♪さんの布、レース使いは素敵で、本当にうっとりしちゃいます
作品コーナーも調和がとれててステキですね
私も最後まで丁寧に仕上げないと・・・(^^;)

やちさん〜*

こんばんは♪
ヒヤシンスって、小学生の時、水栽培しませんでしたか?
去年頂いた鉢がきっかけで、初めて土に植えてみました。
ガラス鉢の方は、周りに水苔をあしらって♪
週一回、薄めた液肥をあげていただけですが、キレイに咲いてくれました。
また忘れないように、秋に用意したいです♪

トールも5年習って、作品が少しずつ増えて来ました。
皆さんはどんな飾り方をされているのかな?
本当は、自分の趣味の部屋があれば〜〜と思いますが(笑)

このfairy roses、一番下の写真の色が一番近く出ています。
優しい色で、好きな感じ♡
同じように感じて下さって、嬉しいです♪
やちさんも、チクチクで素敵を次々完成されていて、いいな〜と見せて頂いています♪♪

ふーた♪さん~~☆

暖かくなり、桜咲き始めましたね

ふーた♪さんがかかれたバラ素敵です!!
周りのブルーの布もぴったりですね
何を作っても、
丁寧になさるふーた♪さんらしい
作品ですね
それにたくさんの作品を並べて、
素敵な棚ですね

他の作品を作りながらも
この棚を見るとにっこりしてしまいそう!!
元気の出る棚ですね

ヒヤシンスの写真もいい香りが届きそうです

もうすぐ、楽しみな日曜ですね
大人になってわくわくどきどき
出来るのは嬉しいです

どうぞその日まで
元気でいてね

また、素敵な作品楽しみにしています
ありがとう
またね・・・・>(^0^)<””

to-はあとさん〜*

こんばんは♪
今もニュースで、東京のお花見の様子を見ていました♪
今年は早かったですね〜〜。
すみれちゃんの卒園式は、桜の下で写真が撮れそうですね^^

トールの教室はいつも楽しくて、次はこれを描きたいな〜という気持ちにさせてもらいます。
そして、みなさんとても上手で、仕上げも丁寧なので、刺激を頂いて♪
ありがたいですね〜〜。

もうすぐお楽しみが…♪
準備など、大変だと思いますが、お身体に気をつけて…^^
私も今から二週間位、ちょっと忙しくなりそうですが、頑張りますね〜*
プロフィール

ふーた♪

Author:ふーた♪
ようこそ いらっしゃいませ
暮らしの中で、好きなことや嬉しいことを♪♪
仕事の合間に、趣味で手作りを少し・・。
料理やお菓子作りも好きです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
