スポンサーサイト


弥生

今日から弥生・三月ですね♪

4ヶ月くらい前…かな?
トールで描いていたティンのピッチャー、やっと写真を撮りました(遅っ!)
ティンのピッチャー
古屋加江子先生の「コレクションブック」より
ブリキバスケットの素材をアレンジして、ティンのピッチャーに描きました。
描いた後、仕上げのスパッタリングとニス塗りがまだだったので・・
スパッタリング(古びた感じに点々・・と絵具を飛ばす技法)の加減が、多すぎず、少なすぎず・・って難しいですね。
またそれ以前にも、ティンに描くとき、ちょっと直そうと思ったら、絵の具が一部取れちゃって・・
悲しかったけど、そこまで描いたものを全部消して(!)やり直し・・(とほほ・・)
とてもいい勉強になりました。
そんなこんなで、結構苦心しているので・・^_^;
自分で描いたものは、愛着が湧きます。

お花を飾って♪
普段の生活では、ベランダの花やグリーンを少し飾るくらいだけど
何かお祝いの時は、お花屋さんでちょっとしたお花を選ぶのが好きです~*
大きくなりましたが、女の子の節句ですものね♪

お雛様
定番の桃とか菜の花じゃないけど、私の好きなお花をあれこれ…
玄関に入ったすぐの部屋にお雛様を飾るので
15人と、いい香りが帰宅した人を迎えてくれてます^^
3月3日にはちらし寿司でお祝いして、
片づけは、遅くならないように…やろうかなと思っています♪


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ふーた♪さ~ん
トールで描いたティンのピッチャー素敵です~\(^o^)/
後ろに写ってるミラーも大好きな色合いで見いっちゃいました。
ふーた♪さんはお勤めもしながら色んな素敵を実践していてすごいなぁといつも刺激をいただいてます。
私はみんな中途半端で・・・
一段落したら途中になってる物を楽しみながら形にしていきたいなぁ♪

お雛様、飾られたんですね(*^_^*)
お花も春らしくて良い感じ~
なんか幸せな気持ちになっちゃいました♪


youさん〜*

こんにちは♪
ピッチャー見て下さってありがとうございます♪
素材はとてもお値打ちなものですが、好きな形だし、
ちょっとペイントしたらいいかも〜と思ったんです。
鏡は、カリキュラムのもので、これも色は好きな色にしましたよ^^

先生や先輩方が、素晴らしい作品を描かれるので
作品に対しては、自分はまだまだだなぁ~、と反省ばかりですが
先生が、とてもやさしいので、楽しく続けていられます♪
感謝ですね♪

お花は、夕方行ったので、あまり選べなかったけれど
春を感じて頂けて、よかったです♪

youさんのキルト、素敵です〜♪
嬉しいことが待ち遠しいですね。
まだ寒い日があるので、お身体には充分お気をつけくださいね♪

ふーた♪さん こんばんは~♪

 今日はすごい強風の春一番が吹きましたよ!
ふーた♪さんの方はいかがですか?

 トールのピッチャー、苦労されて完成できて良かったですね^^
 とても素敵な絵柄ですね♪私の好きな感じですよ^^
そこに、春を待ちわびておひな祭りのお花を・・・
お嬢さんたちは、とっても幸せですね。
後ろにあるピッチャーが映っている鏡も素敵です^^/

 ふーた♪さんのお家のお雛様は立派です!!
飾られるのも大変でしょ?
いつも季節を大切に過ごされているふーた♪さん、素敵です☆

こんばんは

ワア*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
私の大好きなお雛様^ - ^
今年も見せていただいてありがとうございます。
立派で。。
すごくカワイイです。
そんなに早くかたずけなくてもいいんじゃないですか(笑)

ピッチャーも ステキですね。
やり直す。。
私には大変さがわかりませんが
納得のいくものを作られるふーたさんだと思うので
がんばりましたね(拍手!)

私も今日から始めましたよチクチク。。

アップル☆さん〜*

こんばんは♪
そちらは春一番が吹いたんですね〜
こちらは夕方から雨でしたが、寒くはなくて
少しずつ春に近づいている感じがしました♪

お雛様…
木目込み雛なので扱いが楽で、一時間半くらいで飾ることができるんですよ。
父に買ってもらい、娘達の物ですが、私にとっても大切な宝物です♪
25年経っていても、娘達も家のお雛様が大好きで、次の世代に引き継げるまで我が家で大切に飾りたいと思っています。

ピッチャーの図柄、私も大好きなんです。
全体に使い込んだような雰囲気で…
生花も良いですし、例えばドライの紫陽花なんか飾ってもいいかな?
って思いました。
見て下さって感想も頂けて、嬉しいです。
ありがとうございました^^

ニットmamaさん〜*

こんばんは♪
我が家のお雛様をそんなにも気にいって下さってありがとうございます。
私も可愛いので、大好きです♡
娘達が、早く終わないとお嫁にいけないというのを
信じているらしく(笑)プレッシャーをかけてきます。
頑張って片付けないと〜〜^_^;

トールのやり直し…
刺繍で言ったら、一目間違えて、全部解くみたいな感じです。
普通はそこまでしなくていいんですが
気になって仕方なかったので…。
ごまかせるテクニックがなかったとも言います ^_^;

ニットmamaさんの次のステッチはどんな図案でしょうか?
見せてください☆ 楽しみにしてますね♪♪

ふーた♪さん こんばんは☆

今日は 寒かったですね!

ピッチャー 素敵に 仕上がりましたね♪
習ったことを ちゃんと自分のものにするふーた♪さんを
いつも 凄いな~と思います♡

お雛様、華やかで 優しい香りがします♪

ふーた♪さん 風邪 ひかないようにね♡

hirarinさん〜*

おはようございます♪
昨日は、風がひゅうひゅう鳴って、寒かったですね。
外は寒くても、今日がお雛祭り…
私達女性は、お花飾ったりするだけで気持ちが華やぎますね。

ピッチャー見て下さってありがとうございます♡
素材を見て、先取りして買ってしまったもの…たくさんあるの(汗)
頑張って描かなくっちゃ&仕上げなくちゃなんです^_^;
今年は作品展があるので、それに向けていろいろ考えていますよ♪
そうやって、自分の為に使える時間があって、ありがたいですね。

hirarinさんのお顔、ちよさんのところで拝見してました。
お元気そうで、何よりです♡
アルルのご婦人、どの子をお迎えしたのかしら?
素敵でしょうね〜*
宝物になりましたね♪♪
プロフィール

ふーた♪

Author:ふーた♪
ようこそ いらっしゃいませ
暮らしの中で、好きなことや嬉しいことを♪♪
仕事の合間に、趣味で手作りを少し・・。
料理やお菓子作りも好きです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
