スポンサーサイト


ひと休み・・

名古屋では、昨日雪が降り、とても寒い一日でした。
買い物以外は家でこもって、ちくちくしたり・・
夕食もちょうどTVでやっていた「肉団子と白菜の中華鍋」にしました。
写真がないけど、美味しかったので、ウチの定番鍋に加えたいと思います ^^

去年作った物ですが・・今頃ご紹介します ^^;
カルトナ―ジュで・・
カルトナ―ジュの教室にて。
先生から「好きな布を持ってきてくださーい!」
と宿題を頂いたので、自分で色合わせして持って行き
厚紙を切るところから教えてもらいました。

上の写真では、造花を入れてみましたが・・
卓上のゴミ箱なんです♪
実はこれ、卓上用のゴミ箱なんです。
手芸をする方なら、糸くず・布の切れ端・・
作業をする机の上が、そういうもので散らかってしまう・・という経験ありませんか?

カルトナ―ジュのお稽古の時、いつもこのゴミ箱が机の上に置いてあり
常に机をキレイにしながら、物作りをすることを教えてもらいました。

お教室は、12月をもって、いったんお休みに入りました。
その間、先生が「紙の温度」さんで素敵な展示会を行われるそうです。

展示会

お近くにお住まいの方、よろしかったら、素敵な手仕事を間近でご覧下さいませ。
私も近くまで行く日があるので、おじゃましたいと思います♪
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

今晩は♪( ´▽`)

今日も寒い一日でしたね。
そんな日のブログの更新 ワクワク見させていただきましたよ。
カルトナージュとトールペイント ♪
素敵です(^-^)
ゴミ箱という事ですが、もったいないように思いましたが
便利で 手作りが楽しくなりますね。
私もきれいな入れ物を捜してみよう

情報もありがとうございます。
是非 行ってみますね。
目の保養をしてきます


ふーた♪さん こんばんは~♪

 そちらはとても寒かったのですね!
そんなときは、おこたで好きな手づくりや温かいお鍋・・・いいですね^^
 私も、鶏団子で白菜のスープって大好きで良く作りますよ~

 素敵なゴミ箱・・・奇麗な春らしい柄ですね♪
ふーた♪さんのセンスが光っていますよ^^/
こんな箱があったら、机の上もきれいになるし手づくりが楽しくなってしまいますね。。
 とってもいいアイデアです^^

 カルトンペルフォレの作品展・・・すてき~
わたし、2年前にビックサイトで塚田紀子先生のワークショップで作ったのを思い出しました!
 お近くだったら、作品展伺いたいです~^^;

ニットmamaさん〜*

こんばんは♪
今日も一日寒かったですね。

私もゴミ箱と呼ぶにはかわいそうな感じがしました。
ニットmamaさんも体験されたと思いますが
カルトナージュって、道具や材料など机の上がいっぱい!
なので、キレイにしながら作りたいですね♪
作業しない時は、道具入れにしてもいいですね〜〜

お知らせした展示会(作品展)ぜひ♪
目の保養、そして、手作りの刺激をたくさん頂けると思います。
先生は2日まで会場におられるそうです♪
私の行く日も都合がよければいらっしゃるかも〜〜との事でした( ´ ▽ ` )

アップル☆さん〜*

こんばんは♪
こちらも今日も寒かったです〜〜
今日もやはり温まるスープを作りました♪

布の選び方で、可愛い感じにもシックにもなり
カルトナージュも楽しいクラフトです♪
刺繍の時は、ココット型を糸屑入れにしていますが、
お裁縫の時は、こういうゴミ箱、便利だと思います。
卓上にゴミ箱というのは、思いもつかなかった私です^^

アップル☆さんは、カルトンペルフォレを塚田先生のショップでされた事があったのですね。
私も、小さいキーホルダーを先生のキットで作りましたが
細かい作業で、肩がこって大変でした >_<
素敵な世界を見せて頂けるのが楽しみです。
近くに住んでいたら、一緒にお出かけしたいところが
いっぱいありますね^_−☆
プロフィール

Author:ふーた♪
ようこそ いらっしゃいませ
暮らしの中で、好きなことや嬉しいことを♪♪
仕事の合間に、趣味で手作りを少し・・。
料理やお菓子作りも好きです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
