スポンサーサイト


金沢旅の寄り道

この旅の二日間は、本当にお天気に恵まれました。
日本海側は、これからの季節、曇天が多いと聞いています。
地元の方も「こんな良い日はない」とおっしゃる位の晴天だったんですよ。

兼六園に咲いていたシュウメイギク
シュウメイギク
秋を感じさせてくれました ^^

金沢までの一日目は、白山スーパー林道を通って行きました。
三方岩駐車場にて
予備知識なしで臨んだ為、33キロの道のりがこんなに標高が高く、カーブばかりの道と思いませんでした。
ちょうど山頂付近は紅葉シーズンとあって、たくさんの人で賑わいます。

とがの木台展望台
運転中、次から次へ景色を替えて見せてくれる自然の姿にワクワクしっぱなし・・

ふくべの大滝
ふくべの大滝は、86Mの高さから、水しぶきをあげて落ちて来ます。
迫力満点でした。
私だったら、こんなカーブの多く続く道は運転できないので、旦那さんに感謝ですね ^^

それから、二日目は金沢観光後、能登半島に足を伸ばし、千里浜なぎさドライブウェイを走りました。

なぎさシーサイドライン
日本で唯一、車で走れる砂浜です。
青い空と海と砂浜・・
車を降りると、潮の香りと潮風に包まれました。
釣りが大好きなのに、忙しくてなかなか行けない旦那さんは、海を見るだけでも嬉しそう。

それから、能登半島を横断して、富山湾に出ました。
富山湾
寒ブリやしろえびで有名な氷見の海♪
ここも旦那さんが行きたかった所
そして、私も子どもの頃、毎年海水浴に来ていた懐かしい場所です。
海の色が、日本海に比べて、深い色です。
ここで美味しい海の幸が捕れるのですね~*
ひみ番屋街という施設がオープンしたばかりで、地元の方たちで大変賑わっていました。

そこの観光案内で道を聞き、最後の寄り道♪
雨晴海岸
万葉集にも詠まれた景勝地・雨晴海岸です。
富山湾の向こうにかすかに見えますか?

立山連峰
JR雨晴駅にあったパネルです。
気象条件によっては、こんな素晴らしい立山連峰が望めるところなんですね~。
でも、私は「行けた事」にとっても満足して、感謝しました ^^

この旅は、五感を満たす旅でした

素晴らしい景色や歴史を感じる場所を見て・・
花の香りや潮の香りを嗅いで・・
伝統的な器を手にとって触り・・
美術館で幻想的な音を聴き・・
夜は、美味しい海の幸・山の幸、それに合わせた地酒も味わいました♪

一日目のランチは・・
自由軒
お腹ぺこぺこで側にあった洋食屋さんに駆け込みました。

プレートランチ

自由軒さんのプレートset
この銀のお皿と紙ナプキンで包んであるスプーンが懐かしかったです。
オムライスの中は、ケチャップライスではなくて、お醤油味
クリームコロッケもサラダもとっても美味しかった ^^
ご馳走様でした。

長いレポ見て下さって、ありがとうございました ^^*
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは~^^

何年か前に伺った金沢を ふーたさんのブログでまた思い出させていただきました。
自由軒はひがし茶屋街の近くでしたよね^^?
食事は頂かなかったのですが お店の写真で思い出しました。
次回は お醤油味のオムライス食べてみたいです。

金箔のパウンドケーキをおみやげにしましたよ。

金沢はおいしいものもたくさんあり 春慶塗りや
久谷焼きのお店もよかったです。

これから紅葉をみながら ドライブしたいですね♪



ニットmamaさん~*

こんばんは ^^
金沢の旅、思い出していただけましたか?
そうです~
ひがし茶屋街の角にありました♪
カウンターで、コックさんのフライパンさばきを見ながら
出来たてのオムライス美味しかったですよ ^^

金沢は、見た目がキレイな可愛いお菓子がありますね♪
食べ物も金沢野菜とか新鮮なお魚、鴨の冶部煮も美味しかったです♪
九谷焼もいいですね~
目の保養になりましたよ ^^*

一泊でしたが、とてもリフレッシュできて、良かったです♪
良い季節ですね ^^
ニットmamaさんも素敵な秋をお過ごしくださいね ^^

プロフィール

ふーた♪

Author:ふーた♪
ようこそ いらっしゃいませ
暮らしの中で、好きなことや嬉しいことを♪♪
仕事の合間に、趣味で手作りを少し・・。
料理やお菓子作りも好きです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
