スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

秋の金沢

朝晩、空気がひんやりするようになりましたね。
秋の澄んだ空気の中で、金木犀の甘い香りがすると
何か懐かしいような気分になります。
金木犀
週末にかけて、ちょっと北陸金沢まで行ってきました。

一日目は、最初にひがし茶屋街へ・・
東茶屋街
古都の雰囲気が残る町並みで、遅いお昼を食べたり、お店を覗いたりしました。

宿を中心地・香林坊に取って、そこを起点にしたのでいろいろ歩いて回れました。

夕方、金沢21世紀美術館へ・・
公園の中にある、円形・ガラス張りの近代的な美術館
タレルの部屋
日没前、この「タレルの部屋」から夕陽が沈んでいくのを見ていました。
シンプルなのが、良いです。

空を測る男
それから、光庭では、音の展示「クリン・コロン」・・
水琴窟のような金属音が、どこからともなく聞こえてきて
刻々と暮れて行く空を見ながら、幻想的な雰囲気を味わいました。
恒久展示の「空を測る男」が、月を測っているように見えませんか?

21世紀美術館
金・土曜日は、20時まで開いていて、アートな空間も一部無料で開放されているなんて
金沢の方が羨ましいです。

二日目は、朝食後、兼六園方面へ足を伸ばしました。

石川四高
途中の石川四高記念館は、レンガ作りの重厚な建物
この辺りは、緑が多くて、散策にぴったりでした。

兼六園
日本三名園のひとつ兼六園

苔むした庭
苔むした庭や手入れの行きとどいた植裁、それらが、池に写りこんで美しい景色
思ったより、起伏があって、歩きがいがありました。

金沢城
金沢城公園にも足をのばして・・

それから、長町武家屋敷跡へ・・
長町武家屋敷跡
こちらは、加賀藩の上・中級武士の屋敷町だった長町
用水沿いに土塀が続いていて、映画のセットのような感じがしますが
塀の中は、実際に住人がおられて、この景観を保っておられるんですね。
九谷焼のお店で目の保養をさせてもらったり、
観光案内の方とお話させて頂きました。
金沢は、26年度末に北陸新幹線が開通し、東京から2時間半で来れるようになるそうですよ。

他に、近江市場に行ったり・・と初めてにしては、いろいろ回れて良かったです。
名古屋から金沢までストレートに行けば、高速で3時間半ですが、行き帰り、ちょっと寄り道しました♪

つづく・・
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ふーた♪さん こんにちは^^

心地良い文章と綺麗な写真に
すっごく癒されました~♪

ふーた♪さん、きっと下調べを
きちんとされたからいろいろ回れたんでしょうね^^
つづきも楽しみにしてま~す♪

鎌倉レポもありがとうございました♪
充実した楽しい一日でしたね♪
いつか行きたいな~と思った素敵な場所ばかりでした♪

hirarinさん~*

こんにちは ^^
見て下さって、ありがとうございます♪
私は、金沢は初めてなのに、どこか懐かしいような感じがして、とても良い印象でした。
考えてみれば、生まれ育った町に地理的に近いんですね~。
地元の方の気取らない温かさに癒されたのかな?って思います。

下調べ・・実はあまりしてないんです ^m^
旦那さんと行く時は、宿だけは決めますが、直前までノープランで、思い付きの行き当たりばったりなんですよ。
それでも、何とか行って帰って来れるから面白いですね。

鎌倉も素敵な所ばかりで・・ 
hirarinさんもきっと・・また近いうちに行けますね♪
私もまた、皆さんとご一緒出来たらいいなって心から思います。
その時まで、何より、身体を一番大切にしていきましょうね~*

プロフィール

ふーた♪

Author:ふーた♪
ようこそ いらっしゃいませ
暮らしの中で、好きなことや嬉しいことを♪♪
仕事の合間に、趣味で手作りを少し・・。
料理やお菓子作りも好きです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。