スポンサーサイト


おいしい秋~*

久しぶりのまとまった雨で、また少し秋が深まってきました。

食欲の秋・・到来♪
何を食べても美味しく感じられて、シアワセ・・です。
キッチンに立つ時間も夏に比べて多くなりました。

蒸籠
横浜中華街で、欲しかった蒸籠を手に入れました。
アルミ蒸し板も一緒に・・
手持ちのお鍋に、これに乗せれば、蒸籠が焦げ付く事もなく使用できるとのこと

使い始めに、蒸し野菜を・・
野菜も・・ 
丸いクッキングシートを使うと便利でした
簡単ヘルシーで、野菜そのものの甘味が味わえて良いです♪

それから、我が家の・・
シュウマイも・・
人気メニューのシュウマイ
具の中に、貝柱の缶詰をほぐして入れて・・
蒸籠で蒸すだけで、ご馳走感もあり(笑)
じゅわ~と旨みが広がります。

他に肉まんやサツマイモもいい具合に蒸せて
これから、活躍してくれそう♪ 良いお買い物でした♪
お手入れは、水洗いせず、拭くだけにしてください とお店の方に教えて頂きました。

それから・・
先日とっても立派な「丹波の栗」をMERUMO☆さんが送って下さいました。
栗の写真を撮ったのに、あれれ?消してしまったみたいで・・ごめんなさい。
普通の栗の倍くらいの大きさで
家族中でびっくり・・
早速、皮をむいて・・
栗ごはんと
栗ごはん

初めて栗の渋皮煮に挑戦してみました。
栗の渋皮煮
普通に食べてしまったら、もったいないと思って。
大事に大事に皮をむき、丁寧にあく抜きをして・・
ゆっくり・・お鍋で炊きあげたら・・
初めてなのに、大成功~

大切に頂きたいと思います。
これで、ケーキを作っても美味しそうです。
MERUMO☆さん、ありがとうございました。
美味しい栗、ご馳走様でした。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ふーた♪さん こんにちは~♪

 一雨ごとに寒さを感じてくるこの頃ですね。

 この間、言ってらした蒸籠のこと・・・
横浜に行かれたとき、中華街で手に入れられたのですね♪
 さっそく使われて美味しそうな蒸し野菜とシュウマイ!!
ご家族の嬉しそうなお顔が目に浮かびます^^*
そして、これを見てビックリ!!
私が作ったのではないのですけれど(笑)
昨日行ったカフェで「シュウマイ蒸籠ランチ」をいただいたのです~
 明日UPするのですけれど、なにかふーた♪さんとは、気が合うような嬉しい気持ちです^^

 そして、何という立派な丹波の栗でしょう!
 ご飯に乗っているのでよ~く分かりますよ。
 MERUMO☆さんのお気持ち・・・嬉しいですね^^
それを、また美味しく作られるふーた♪さんもステキ♪
渋皮煮は初めてなんですか?信じられません。。
お近くだったら、本当におすそ分け頂きたいです(笑)

アップル☆さん~*

こんばんは ^^
昨日・今日でちょっとお出かけしていて、お返事が遅くなってごめんなさいね・・

お友達と召し上がられたシュウマイ蒸籠ランチ見せて頂きました~
中身がほとんど一緒♪
気が合っちゃいましたね~。
蒸籠で蒸したお野菜、美味しいですよね ^^*

そして、渋皮煮ですが・・
本当に立派な栗で、ありがたく頂きました。
作る手間さえ惜しまなければ、初めてでも出来るんですね~
嬉しいです。
近ければ、本当に瓶詰めにして、お味見していただきたいです ^^


こんばんは~^^

登場しましたね♪蒸籠!
美味しそうです。
シュウマイもお店でいただくようですね。
私、飲茶の中で シュウマイが一番好きです。
フワッとして・・
ホタテ味なんですね。

私もアップルさんと 伺いたいです(笑)

MERUMO☆さんからの栗も
大きくて りっぱ!!
とってもおいしかったでしょうね。
私も先日栗ご飯を作りましたよ。
主人はおいしいと言ってくれましたが・・

この季節 一度は手間をかけて食べたいですね。

ニットmamaさん~*

おはようございます ^^

夕食前に、お付き合いいただいた蒸籠です。
(あの時はありがとうございました♪)
仕舞う場所も準備して、お迎えしました(笑)
シュウマイの具、豚ひき肉や椎茸、玉ねぎにホタテ缶の小さいのを汁ごと加えて、調味します。
皮も一枚づつ包むより、細ーく切ったのをコロコロまぶす方が手間いらずなんですよ。
(職場で教えてもらったことなんですけどね ^^)

栗、今の季節だけですよね♪
ご主人が美味しいと言われた栗ごはん、手間がかかっても作りがいがありますよね ^^
大きくて立派な渋皮煮
シロップに浸かっているので、手渡しなら出来そう♪
今度いかがですか?

旬を大切に・・(笑)
私も更新頑張ります ^^

ふーた♪さん~~☆

朝晩寒くなりましたね

横浜のお土産蒸籠、早速お料理にいかして
ご家族へのお調理のお土産いいですね~~♪~~
とても美味しそうです
栗も美味しそう~~☆
ご家族の笑顔が浮かびます

もう、鎌倉一月になりますね
早いです
私はこれからブログに書くつもりなので
良かったら、覗いてみてくださいね

今日はお知らせが・・・・♪~~
毎日、「最後から2番目の恋」再放送しているのです
今日は、長谷寺の赤提灯の前で中井貴一さんが
写真とっていました
私たちもとったことを思い出しました♪~~
11月2日 9時から 2012秋の
スペシャルを放送するそうです
また鎌倉が沢山映るかも知れません
あの素敵なカフェ「坂の下」も次回ご案内できるように今度予習してきますね
どうぞ、番組表をご確認くださいね
ニットmamaさんにもお知らせしました
それぞれ遠くにすんでいますが、
鎌倉の番組一緒に見れたら嬉しいですね♪~~

鎌倉大人の修学旅行3にも書き込みいたしました
良かったら読んでくださいね
お仕事、きっとお忙しいですね
どうぞお身体に気をつけて
いつも綺麗な写真ありがとう
ご飯、がんばって作ろうと思わせていただきます
ありがとう
またね・・・・>(^0^)<””

to-はあとさん~*

こんばんは ^^
横浜中華街の側に泊まるなら・・と思って。
蒸籠は前から欲しくて、とてもいいお土産になりました。
これからの季節、便利に使えそうです。

お教室や鎌倉から、もう一月ですね。
その後、とっても忙しくなってしまったので
あの時、行ってきて良かったです♪

はあとさんの記事も楽しみにしてますので
ゆっくり更新されて下さいね ^^

それから、お知らせありがとう。
「最後から2番目の恋」スペシャル、絶対見ますね~*
好きなドラマだったので、嬉しいです。
旅の時、ロケした場所も教えて頂きましたよね~

朝晩、冷えるようになったので、風邪引かないようにお気を付けくださいね。

美味しそう~♪

ふーた♪さん、こんにちは~。

お手間なのに、栗の渋皮煮作ったんですね~。
上手にできてますね~。
さすが、ふーた♪さん。
栗ご飯も、美味しそう~。

季節を味わうって、いいよね~。

金沢の旅も素敵ですね。
やっぱり、ふーた♪さん、写真お上手!

MERUMO☆さん~*

こんにちは ^^
渋皮煮・・秋になると手作りされる記事を読んで、作ってみたいと思っていました。
丁度週末で、時間もあって、MERUMO☆さんのおかげでやっと実現できました。

出来上がった物は、家族で頂いたり、お友達に差し上げたり・・
また、ケーキにも焼きこんで楽しませて頂いてます。

季節をたっぷり頂いて、本当にありがとうございました。

金沢の街も雰囲気があって、よかったです。
行き帰りも自然を感じられて良かったですよ♪
初・石川県でした ^^*

MERUMO☆さん、冬に向け、お忙しくなりますね~*
お身体に気を付けて、お過ごしくださいね ^^*
プロフィール

Author:ふーた♪
ようこそ いらっしゃいませ
暮らしの中で、好きなことや嬉しいことを♪♪
仕事の合間に、趣味で手作りを少し・・。
料理やお菓子作りも好きです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
