スポンサーサイト


鎌倉~大人の修学旅行①

鎌倉駅に到着後、まず鶴岡八幡宮に参拝しました。

私も鎌倉といえば、まずこちらが頭に浮かびます。
鎌倉幕府を開いた源頼朝が創建して以来、たくさんの歴史舞台となりました。

三の鳥居 鶴岡八幡宮
本宮 舞殿
八幡宮の「八」の字は神聖な神の使いとされている鳩のモチーフ
前日にmyさんで頂いた「鳩サブレー」もこちらがモチーフになっているのですね♪

この日は良日だったようで、舞殿では結婚式が行われていました。
どうぞ、お幸せに・・。

そして、三の鳥居前で、ご主人の運転される車でto-はあとさんと合流。
何と・・ありがたいことに、私たちに一日お付き合いして下さるとのこと
鎌倉は観光地なので、午前中にお寺参りをした方がいいとのことでした。
私たちは何もわからないので、ご厚意に甘えることにしました。

前日の楽しかった事を話しながら・・
長谷寺 和み地蔵
長谷寺に到着
736年創建とされる古刹
境内は山の斜面に広がっており、四季を通じてさまざまな花々が咲き乱れ、秋は紅葉も美しいそうです。
この日も彼岸花、秋明菊、萩が咲いていました♪
可愛らしく心和むお地蔵さんは、良縁地蔵とのこと
いいご縁がありますように・・♪

観音堂に安置されている長谷観音は、高さ9.18m 木造の仏像としては、日本最大級
金色に輝く堂々とした観音様
お参りしてから、可愛いお守りを頂きました♪


そしてそして・・
相模湾の景色
見晴らし台からは、由比ヶ浜を見渡す絶景
海の向こうが三浦半島です。
とってもいい景色で、来れて良かったなぁって思いました。

つづいて・・
高徳院 鎌倉大仏

大仏で有名な高徳院へ
若々しく凛々しいお顔の大仏さまでした。
晴れて良かったね~。

「大人の修学旅行」・・というのは、
はあとさんが事前に送って下さった「鎌倉」・「横須賀」の資料に書いてあった言葉です。
お忙しいのに、私たちが遠くから来るから・・と配慮して下さって・・
本当にやさしい、温かい方だなぁ・・と思いました。

胎内拝観 わらぞうり
こちらの大仏さまは、脇腹の辺りから胎内拝観することができます。
なかなか見られない光景ですね。
中から触ってみると太陽の温かさを感じました。

回廊には、長さ1.8mのわらぞうりが奉納されていました。
何もかも大きいね ^^

私たちだけだったら、一日かけてここまで回るのが精一杯だったと思いますが
嬉しい事にまだ続く・・なのです ^^*
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

 ふーた♪さん おはようございます♪

 楽しいこと満載の今回の楽しい旅のご様子
私も楽しみながら見させていただいています^^
 ↓の横浜の美味しい夜
ここの中華は食べたことがあって美味しいのですよね^^
夜景もとってもきれいです☆

鎌倉も、色々と見るところ食べる所満載でまた行きたくなりました~♪
お座りしている大仏様はかわいいですよね。
中に入られましたか?
この次に行かれた場所はあそこかな?
なんて、想像しています^^/

アップル☆さん~*

こんばんは ^^
今回はいろいろ楽しい事があって、
やっと・・二日目のお昼です ^^;
もう少し、お付き合いくださいね♪

横浜のお店↓ は、とても美味しかったです。
関東の方にはおなじみのお店なんですね ^^

鎌倉はね・・実はアップル☆さんのブログで、妹さんと行かれた時のを改めて見せて頂いたんですよ。
あのステッチのお店、実店舗は閉まってしまったみたい・・残念でした。
他のお店は行かせてもらったところも・・♪
お楽しみに・・ ^^*

大仏様の胎内拝観も体験しましたし、
豊島屋さんで「鳩三郎」も買いました(笑)
見たい所がいっぱいあり過ぎるくらいですね。
アップル☆さんだったら、どんな一日にされるのかな~?
そんなこともまた、お話出来たらいいですね ^^

ふーた♪さん~~☆

とても楽しかった修学旅行を
ふーた♪さんの綺麗な写真で思い出しています

早めに、お参りいただいたので、
参道もあまり人がいなくてまるで絵葉書のようです

早めに到着して、2の鳥居の所でどきどきしましたがすぐわかってよかったです
混む前に、長谷寺、大仏様めぐれてよかったですね
ふーた♪さんとニットmamaさんのおかげで
大仏様の胎内にはじめて入りました
それもおごっていただいて・・♪~~
ありがとうございます
次回尋ねても思い出せるいい記念です
段々、青空が綺麗になって。。
本当に楽しかったです♪~~

この先、ふーた♪さんの写真でもう一度
旅をさせていただきますね~~*

この先が楽しみです!!
お仕事頑張ってね☆

いつもありがとう
またね・・・>(^0^)<””

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

to-はあとさん~*

こんばんは ^^

はあとさんのアドバイスとご主人様の車に乗せて頂いたおかげで、とても時間を上手に使えました。
ありがとうございました。
初めての鎌倉・・見るもの全てが楽しかった♪
大人になって、いろんな経験をしてからの神社やお寺周り・・
歴史ある鎌倉の雰囲気を感じられて、来れてよかったと何度も思いましたよ。

この後をどうお伝えしようかな・・?
と迷い中なんです。
「素敵」を伝えられるように頑張ってみますね ^^*
仕事のことも励まして下さって、ありがとうございます♪

Re: お久しぶりです。

鍵コメさま~*

こんばんは ^^
お久しぶりです。
そうなんです~行ってきました♪
素敵なところですね♪
横浜は、一泊しただけになってしまい、また機会があったらゆっくり遊びに行きたいです。

myさんは上町の「とよのつぼ公園」側にあります♪
坂を少し登ったところで、看板も出ていますよ♪
木金土曜にopenしていらっしゃるので、お近くまで行かれたら
ぜひお訪ねしてみてくださいね。
HPは、http://my2012.petit.cc/です ^^

また、そちらにも遊びに行かせてね♪
プロフィール

ふーた♪

Author:ふーた♪
ようこそ いらっしゃいませ
暮らしの中で、好きなことや嬉しいことを♪♪
仕事の合間に、趣味で手作りを少し・・。
料理やお菓子作りも好きです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
