スポンサーサイト


チャレンジ

毎日の夕食・・
その献立を立てるのも、ちょっといやだなぁ~とか・・
疲れていて、作りたくないなぁ・・って日
もちろん、あります。

普段、仕事のある日は冷蔵庫の中身と相談して
ちゃっちゃ・・と作れるものになってしまいます。

だけど、たま~~に、気が向いて、料理本を見ながら
新しいメニューに挑戦してみたくなり・・

テリーヌ 家族を待ちながら・・
初めて、テリーヌを作ってみました♪
具材の中に、レバーが入っているので、苦手な私にはそれもちょっとした挑戦でした。
美味しくなかったら・・どうしよう・・
家族揃って頂けるので、いつもはランチョンマットをひくところ
テーブル・クロスを敷いて、お花を飾りました。
「早く帰って来ないかな~~^^」

オリーブと・・ 前菜
パエリア デザートは手軽に♪
薄めに切り分けたテリーヌは、オリーブやクラッカーを添えて・・
簡単な前菜は、白ワインと合うカプレーゼに、旬のイサキのカルパッチョ

みんなが揃い、乾杯して、あっという間になくなっていく前菜(笑)
そして、ワインをお代わりする頃に炊き立てのパエリア
次女の誕生日に近かったこともあって、
ちょっとしたお祝いで、にぎやかな楽しい時間でした。

デザートは、頂き物のチーズケーキとバウムロールを少しずつ・・
20年前、1歳のお誕生日に、手でろうそくを消してしまった次女・・
あの時は、おじいちゃん・おばあちゃんも含めて、みんなびっくり!!
それが、今でも笑い話になっているのですが
生まれた時から、いつも家族を和ませてくれる娘です。

この日、食卓を彩ってくれた
カフェオレボウルにあしらった花や、オリーブの枝、ゴーヤの花もミントも
みんなベランダから調達(笑)

レバーは娘たちも苦手な食べ物でしたが、こうやって手を加えれば
食べられることがわかって、ちょっと嬉しい発見
1週間もつので、旦那さんの赤ワインのお供にも・・最高だそうです♪
喜んでもらえると、主婦は作りがいがあるんです。
ちょっと、がんばってみて良かった・・^^*



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ふーた♪さん こんにちは~♪

 レバーのテリーヌ・・・なんて本格的なんでしょう!!
 心を込めて作られて、美味しくないわけありませ~ん^^
私も頂きたいです♪
何事も一生懸命挑戦されるふーた♪さんを見習わなくては・・・と、思いました。。

 テーブルセッティングも本格的で、いさきのカルパッチョに添えてあるゴーヤのお花がかわいい~、そして、パエリアまで・・・
私なんか、きっとテリーヌを作ったら疲れちゃってサラダぐらいかも~(笑)
お家にある可愛い花たちをカフェオレボウルに活けるところがまたニクイですね^^

 そして・・・可愛いお嬢さんのお誕生日、おめでとうございます♪

アップル☆さん~*

こんばんは ^^

テリーヌって、お料理の中でも本格的な感じで
私なんか一生作ることはない・・と思っていました。
それが、二種類のひき肉とレバー、卵と玉ねぎとパン粉に調味料各種・・って
ハンバーグとかミートローフのような材料でできちゃうのが嬉しいレシピを見つけたんです。

レバーは苦手な私でしたが、今日のランチは、レタスやマヨネーズと一緒にこれをスライスしたものをパンに挟んでサンドイッチ。
簡単で美味しかったし、家族にも評判良かったので
今度は、中身を替えて、作ってみたいです。

私って、やっぱり食いしん坊なのか・・
作るとなれば、一生懸命やってしまうんですよね~(笑)
普段は、もう・・誰でも作れるお惣菜ばっかりです。

娘にお祝いをありがとうございました ^^*

ふーた♪さん こんにちは~♪
ご家族のためにおいしそうなお料理を作っていらして尊敬しちゃいます。
盛り付けやテーブルセッティングも素敵ですね。
つい面倒に思ってしまうことも、ふーた♪さんのように楽しんで出来るようになりたいものです(^^;)
毎日の献立、ふーた♪さんでもそんな日があるの?って思っちゃうほど、食を大切になさってて見習いたい~i-228
↓花糸の刺繍、素敵ですねi-176
私も一度キットで刺したきりですが、素朴なつやのないきれいな糸でした。
なかなか気軽に揃える糸ではないですね。
先日はご連絡ありがとうございましたi-175

やちさん~*

こんばんは ^^

お返事が遅くなって、ごめんなさい~ ^^;
ご飯を作ること・・
本当に主婦ににとっては毎日で大変・・。
誰か代わりにやって欲しいくらいです(笑)
私も本当に頑張るのは、たま~のことで
普段は、簡単で、栄養のバランスがまぁまぁよければよし!って感じです。
(栄養のバランスには娘が厳しいのです ^^;)

花糸の作品、やちさんも経験有りなんですね♪
見て下さって嬉しいです。
お店で初めて実物を見て、とてもやさしい色が多いし、リネンに丁寧に刺しゅうしたものは品がいいなぁ~って思いました。
これから自分が作っていくものは、どんなジャンルでも大事にできるものにしようと思って・・。

・・で、連休中にミシンを使って2つほど手作りしたんですよ~
やちさんの可愛いものにも刺激を頂いたの♪
よかったら、また見てくださいね~*


プロフィール

ふーた♪

Author:ふーた♪
ようこそ いらっしゃいませ
暮らしの中で、好きなことや嬉しいことを♪♪
仕事の合間に、趣味で手作りを少し・・。
料理やお菓子作りも好きです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
