スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

花糸ししゅう

もう、5か月も前のことですが・・
二月に大阪へ行ったとき、お友達のMERUMO☆さんが
北欧雑貨のショップ&ギャラリー「ノルディックガーデン」というお店に連れて行って下さいました。

そこで、出会ったのが、デンマークの刺しゅう糸「花糸」
やさしい色合いのそれは、刺しゅうの本で見たことがあったけど、
目の前にしたのは初めて。
しばらく、感動しながら作品たちや糸を眺め・・
おみやげに小さなキットを頂いてきました。
(あの時、連れて行ってくれたMERUMO☆さん・・
そして私の趣味にお付き合い下さったみなさん改めてありがとう♪)

刺しゅうキット
中身はリネンの布と針。糸が数種類に図案・・
糸を通してあった紙に、手書きの数字、なんか微笑ましい・・^^

デザインは、ゲルタ・ベングトソンさん
1930年から95年に活躍した刺しゅうデザイナー
今も人気があり、私も、この方の本持ってました♪

デンマークの糸は、一本取りでステッチします。
やさしい色だなぁ~~と思いながら・・♪

ジャムカバーに仕立てました
ステッチは随分前に仕上げてあったのですが、
先日やっと仕立てをして、ジャムカバーにしました。
バイアステープもリネンのものにして
同じ色のリボンを結んで、できあがり♪

食器棚の中に・・
大事に、食器棚の中にしまいました(笑)

2月に買った物、なぜこんなに時間がかかったか・・というと、
ずっとミシンの調子が悪くて・・^^;

ウチのミシンは、10代の頃から使っているので、もう20ウン年前のもの・・
とうとうウンともスンとも言わなくなり、やっと買い替えを決めました。
先週届いた新しいミシンで、さっそく仕立てをした・・という訳です。

長い間、いろんな物を縫ってくれた旧ミシン・・ありがとう。
そして、新しいミシン、私の手作りの相棒として、どうぞよろしく・・ ^^
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ふーた♪さん こんにちは~♪

 デンマークの花糸で可愛い作品、出来上がりましたね^^
 手づくりジャムも、こうして素敵なカバーでおめかししてもらえれば、とても嬉しいでしょう!!
 私も、この方のデザインが好きでいくつか刺していますxxx
  木の実のデザインが可愛いし大好きです♪
 糸も、色々あるけれどこうやって違った風合いの優しい色合いの花糸もいいですね。
ベングドソンさんのデザインも私は、DMC糸で刺していますので今度は、花糸で刺してみましょう・・・と思いました。
 表参道に、山梨幹子さんのショップがあるのでまた行きたくなってしまいました。
大阪にも素敵なショップがあるのですね♪
こうして、連れて行ってくださるMERUMO☆さんはとっても優しい方です^^*

 ミシンも、こんなに長く使ったら本当にありがとう~って感じで、ミシンの方も嬉しいのではないでしょうか。。。
 そして・・・新しいミシンで、どんどん素敵な作品作って見せてくださいね^^

アップル☆さん~*

こんにちは ^^

見て下さってありがとうございます。
簡単な小さなものだけど、仕上がると嬉しいですね♪

やっぱり・・アップル☆さんもゲルタさんの作品、仕上げておられたんですね ^^
独特の色合いとデザインで素敵ですよねぇ・・

私は・・といえば、本の方も眺めているばかりだったのですが・・^^;
これを機会に何か作ってみたくなりました。
そう!木の実やナチュラルなお花が可愛いですよね☆
花糸は残念ながらこちらで手に入らないので、DMCに変換することになりそう・・。

MERUMO☆さん、お心遣いがやさしい方です・・e-415
私が好きそうだから・・って言って下さいました ^^*
表参道の素敵なお店にも、いつか機会があればいいなって・・思って。
行けることになったら、必要な色番を控えておかなくちゃ・・ですね。 

ミシン、長生きで、よく働いてくれました~。
また作りたいものがあるので、次のお休みの日が待ち遠しいです・・。

こんばんは^^

あの時のですね^^♪
かわいいお店でしたね。
やさしい色合いで とてもかわいいです。
手作りのジャムのおめかしに ぴったり。
ほっこりと温かい気持ちになりますね。

ミシン。。新しくされたんですね。
子供服や小物を作った思い出のあるミシンでしょうから
寂しいですが 機械なので 仕方ないですね。
私のミシンももう30年位経ちますが まだ 頑張ってくれています。
(一度は修理しましたが・・)
夜なべして学芸会に着る服を縫った記憶がありますよ。

新しいミシンはどうですか^^?
素敵な作品ができあがったら また見せてくださいね^^

ニットmamaさん~*

こんばんは ^^

そうです ^^
覚えていらっしゃいますか?
やさしい色の糸も欲しかったけれど、迷ってしまって・・キットにしたのでした。
おみやげに手作りの材料・・いいですね ^^
作ってても、あの時・・って思い出が蘇ります。
次もどこか行けたら、そうしようかな~(笑)

リネンに花糸、とっても素敵な組み合わせですね♪
また、刺しゅう用のリネン、買って来なくちゃ ^^*

ミシン、やっと買いましたよ~。
縫い心地はいいし、嬉しいですね ^^
ニットmamaさんも大事に使って、これからもいろんな手作り楽しまれて下さいね~*

洋書の1ページ!?

ふーた♪さん、こんにちは~。
おひさしぶりです。。。

わ~~懐かしいですね~♪
とっても可愛いジャムカバー!

食器棚の画像・・・
まるで洋書の1ページみたいですね~。
こうやって、生活になにげなく手作りを取り入れてる ふーた♪さん、素敵です。。。。

花糸って、ほんとに やさしい色ですね・・・。
なんだか心がほんわかします。

MERUMO☆さん~*

こんにちは ^^

ご無沙汰してしまい、ごめんなさい~。
蒸し暑い日が続いてますが、お元気ですか?

もう、懐かしい~って気持ちになりますよね
二月の大阪のこと・・。
大事に温めておいて、やっとできました。

花糸は、いつも使っているDMCの糸に比べるとマットな質感です。
リネンに花糸・・、とても上品な感じがします。
あの時、連れて行って下さってありがとう♪
改めて、感謝してます・・^^*

手作りのものを暮らしに取り入れて
ささやかでも、心豊かに暮らせたらいいなぁ~っていつも思います。
ジャムも手作りなら、良いけど・・
このマーマレードは市販の物です(笑)
プロフィール

ふーた♪

Author:ふーた♪
ようこそ いらっしゃいませ
暮らしの中で、好きなことや嬉しいことを♪♪
仕事の合間に、趣味で手作りを少し・・。
料理やお菓子作りも好きです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。