スポンサーサイト


お弁当作り

今日は梅雨の晴れ間
風もそよそよ吹いて、自転車で出かけても気持ちの良い休日になりました。

突然ですが・・今日のタイトル
私の「お弁当作り」歴は、高校生の頃から。
こう言うと、立派に聞こえますか?
実は母にお弁当の文句を言ったら、「だったら自分で作りなさい!」って・・
・・とほほ・・な理由からです・・^^;

結婚して家族が出来、その時々で必要に応じ、作ってきたお弁当
この頃は、自分と次女の分が時々・・簡単に適当にやっていました。
それが今月から、再び、旦那さんと長女からも頼まれて・・
多い日は、4つのお弁当です。

お弁当
家で作るお弁当のいい所は、野菜もたくさん入れられること・・。
凝ったものだと続かないので、気楽に簡素にと考えています。
私ひとりで作るのは大変なので、次女も時折、お当番をしてくれますし ^^

助けてもらってます
少し前から流行っている塩麹・・これ便利ですね。
お肉やお魚を漬けておいて、焼くだけで美味しい一品に♪
塩麹、今はこの瓶に入った自家製を使用中です。
そして、京都で買ってきた「盛り付け箸」は先が細くて、小さなスペースに詰めるお弁当作りにも便利です。

お弁当当番(笑)の日は、いつもより30分早起き
なので、夜寝る時間も自然と早くなりました。

なかなか、更新が出来ないでいますが・・
仕事の合間に、友達と楽しい計画を立てたり、
ヨガやトールのお稽古に通って、息抜きしたり、
仕事帰りに映画を見たり、
ここで報告するほどの事ではないけど、それなりに楽しんでいます♪

お道具一式
それから、こんなお道具を揃えて、「あること」を習っています。
いつかまた、ご報告出来たら・・ ^^*
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ふーた♪さん こんにちは~♪

 今週の週末はちょっとだけ雨もお休み・・・
湿った風に吹かれながらのサイクリングはとっても季節感溢れて気持ちよかったでしょうね^^
 
 お弁当作り・・・4人分ですか?!
お仕事に行く前の朝の時間は本当に一分も大事な感じですよね。
 私も毎日主人のお弁当を作っていますけれど、ふーた♪さんの量を聞きましたら文句を言わないで作らなくっちゃ~と思いました^^
 でも・・・お弁当作りのはじめられたきっかけを読ませていただいて、ちょっとほのぼのとクスっとしてしまいました(笑)
年季が入ったふーた♪さんのお弁当はとっても美味しいのでしょうね!
塩麹も、私は瓶詰を買ってきてしまっていますけれど重宝しています^^
 手づくりのだったらきっとほっぺたが落ちてしまうでしょうね♪

 何気ないちょこっと楽しいことの毎日・・
好きなことをして、季節の移り変わりを感じながら過ごして行きましょうね。
 新しい挑戦のご報告、楽しみにいていますね^^*

アップル☆さん~*

こんばんは ^^

往復書簡のようですね ^^*
今日は暑さもほどほどで、風もあり割と爽やかな一日でした♪
お昼寝しても気持ち良くて・・

私の情けない(笑)お弁当歴もずいぶん永くなりました~
アップル☆さんもご主人様にお弁当作ってみえるのですね。
お見せするほどのものでなくて、恥ずかしい~~
一分だって惜しい朝なので、4個ってなかなか大変なの。
写真は、一回撮るのがやっとでした ^^*
家族はみんな、私のお弁当の話を知ってるので、文句は言いませんよ(笑)

私もアップル☆さんのように、お花や果物から季節を感じ、日常を楽しむ気持ち・・
大切にしたいと思います♪
新しい事も、とても楽しいことなんですよ ^^
やっぱり、主婦も好きなことを楽しんで、生き生きしていた方が家族は安心するようです。
プロフィール

Author:ふーた♪
ようこそ いらっしゃいませ
暮らしの中で、好きなことや嬉しいことを♪♪
仕事の合間に、趣味で手作りを少し・・。
料理やお菓子作りも好きです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
