スポンサーサイト


梅雨の季節

梅雨空ですねぇ・・

アナベル
今年、迎えたアナベル
先月、近所を車で通ったら、花屋さんの店先に・・♪
お店のひとと「可愛いねぇ~~」とひとしきり話をして、頂いてきました。
紫陽花の中でも、好きな花です。
大事にしてあげよう・・ ^^

湿度が高いのや低気圧の影響で、この季節、体調が悪くなる方もいらっしゃるようで・・
そんな話を昨日聞いて、「私・・梅雨に入ってから体調がよくなった」と気付きました。
イネ科の花粉がやっと落ち着いたからだと思います ^^

うきうき・・とまではいかないけれど、
突然来るくしゃみに悩まされないだけ・・楽になりました~。

ペチュニア リップグリーン エンジェルアスチルべ ワイルドストロベリー
先週、植え替えたお花は、ペチュニア リップグリーンとアスチルベ
縁がグリーンのペチュニアって初めてみましたが、他のグリーンとしっくりきますね♪

ワイルドストロベリーの苗は、お友達のところからお嫁に来ました♪
可愛い可愛い花が、こうやって実になって行く様子・・
毎朝見る度に、癒されてます♪ ありがとうございました ^^

もうひとつ私に毎日元気をくれるのが、産直のお店で買ってくる野菜いろいろ・・。
生産者の方とお話しながら買えるので、ご苦労も感じ、
例えば人参の葉っぱも、じゃこと煎り煮にして、一品に♪
少々いびつな形の野菜でも大切に、美味しく食べようって思いながら料理します。
それが、私の「元気の基」かもしれません ^^

今日は野菜の他に梅を買いました。
ちょうどご夫妻で並べてみえたので、
「梅干しを漬けようと思って・・」と声をかけたら、
「これがいいよ~」と熟した南高梅を渡してくれました ^^

今、台所から、梅の甘酸っぱい香りが漂ってきます。
一年ぶりの季節の香り♪ 
去年の梅干しはあまりうまくいかなかったので ^^;
今年は上手に漬けられるといいなぁ~



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ふーた♪さん こんばんは~♪

 今日は、とっても暑くなってこちらは30度超えました!!
 ふーた♪さんの方はいかがでしたか?

 もう、梅雨本番で雨が降るとアジサイや花たちが潤うようです^^
 すてきなアナベル・・・ふーた♪さんのお家に仲間入りなさったのですね♪
お花を育てるのがお上手なふーた♪さんですので、アナベルもとっても嬉しいのではないでしょうか。。。

 本当に花粉って、人によって症状も違うみたいですし私もつい最近まで悩まされました。
 良くなられて良かったですね^^
お花好きな人には、つらい事ですから・・・

 梅の時期ですね、
ふーた♪さんは梅干を漬けられるのですね^^きっと、美味しい梅干になることでしょう!!
 私も、つい最近梅酒を漬けましたよ♪
こういう季節を感じる手づくりって、心も生活も豊かになるような気がします^^*

アップル☆さん~*

こんばんは ^^

台風の影響で、こちらも今日は暑かったです。
被害がないように・・と思います。

アナベル・・ずっといいな~と思っていたので
車の助手席に乗っていても目に入ってきたのかな?
アップル☆さんもお好きですか?
私も嬉しくて、可愛くて(笑)、一輪だけ部屋にも飾っています ^^*
小さなベランダも少し夏仕様に・・♪

お花が好きなのに、花粉症って・・
お互い辛いですよね?
でもアップル☆さんも、無事によい旅が出来て良かったです♪

梅の香りって、すごく好きなんです。
梅酒もいいですね~*
季節の手作り・・できるだけしたいですね ^^
紫蘇ジュースとしょうがシロップも評判がよいので作ろうと思います~*

プロフィール

ふーた♪

Author:ふーた♪
ようこそ いらっしゃいませ
暮らしの中で、好きなことや嬉しいことを♪♪
仕事の合間に、趣味で手作りを少し・・。
料理やお菓子作りも好きです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
