スポンサーサイト


手作りマヨネーズと・・

昨日は母の日でしたね ^^

ウチでは普段と変わらない日曜日で、
お昼頃、マヨネーズを切らしていることに気付き、
久しぶりに手作りすることにしました。

サラダオイルを少しずつ・・ 簡単です 誕生日 フライにも・・

材料  卵一個、酢大さじ3、塩・砂糖・練りがらし各小さじ1、サラダオイル1カップ

作り方 ①ミキサーに卵と酢・塩・砂糖・練りがらしを入れて蓋をし、5秒回す。
     ②ミキサーの小さい上蓋を取って、アルミホイルをかぶせ、少しくぼませて、楊枝で穴をあけ
      サラダオイルを鉛筆の芯くらいの太さでそっと流し込む。 
      全部入れ終わるまでミキサーは回し続ける。
      約3分で仕上がります♪
     ③瓶に入れて、冷蔵庫で3週間保存できます。

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

昨日は、誕生日が近い事もあって、旦那さんの好きな物を作りました。
フライは、エビと帆立、ズッキーニと原木椎茸(大好物で、毎週産直で買っています)
それから、鯛飯をお鍋で炊いて、サラダを付け合わせました。

マヨネーズは、全卵で作るのであっさりしていて、感触はホイップクリームのような感じです。
お野菜はもちろん、フライに付けても美味しいと言ってもらえました ^^

鯛飯も上手に炊けて、食べる時、身をほぐして・・
お茶碗によそってから、好みで柚子胡椒を少し・・
これも美味しかったです。
お腹一杯にならないように気をつけながら・・(笑)

何故かと言うと
ケーキは娘たちから・・
娘たちが、デザートを買ってきてくれたから。
大好きなア・ラ・カンパーニュのタルト
好きな物を選ばせてもらい、私はフルーツタルトを頂きました ^^
美味しくて、嬉しい夜ごはんでした

そして・・

みんながごちそうさま~と言う頃に
サプライズで、「はい、ママ。いつもありがとう」って・・

サプライズ☆
ふたりから可愛いアクセサリーをもらいました。
びっくりして、とっても嬉しかった・・。

お母さんて大変だけど、これでまた一年頑張れるかも・・
なんて・・^m^ 単純な母ですね(笑)
心からありがとう♪
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

1日雨模様。。
今日は 家で引きこもりです^^

ご主人のお祝いと母の日。
素敵な1日。過ごされましたね~~。

マヨネーズ。我が家も気がついたら なくなってた。
なんてことよくあります。
ふーた♪さんのように ささっと作ることなどせず、
その場で予定変更。
でも 自家製のマヨネーズ。
オイルも選択できるし 無添加。
体に優しいですよねえ~~。

アラ カンパーニュのタルト、私も大好きです。
特別な時に。。ですけど、池袋まで 買いにいきます♪

お嬢様お二人からの サプライズv-238
女の子はいいですねえ~。
男の子は 大人になるにつれて シャイになって
何事もなく 母の日は終わります。。。(笑)






sumireさん~*

こんばんは ^^

今日はこちらも一日雨でした。

マヨネーズは、いつも常備しているのに、たまたま忘れちゃって・・
買いに行くより、早い!と思って、作ってみました ^^
手で混ぜると大変ですが、ミキサーはえらいです。
卵やオイル、塩などこだわれば、より美味しいかもしれませんね~*

sumireさんもこちらのタルトお好きなんですね ^^
以前、ティラミスをUPしていらっしゃった時
器の可愛さに、私も思わず買いに行ってしまったんですよ~
ショーケースで選んでいるとき、箱に入れてもらって帰るとき、
思わず顔がほころんで、幸せ気分になっちゃいますね ^^*

自分のもの、それもアクセサリーなんてあまり買わないから、嬉しかったです。
ウチには男の子いないから、お母さんにやさしそうでいいな~といつも思うの。
母の日に限らず、照れ屋さんの息子さんがしてくれることだから嬉しい
・・っていうこともあるんでしょうね ^^*

こんばんは~^^

素敵な母の日のプレゼントですね。
とっても素敵なネックレスv-352
オシャレしたい時にいいですね。

マヨネーズも美味しそうです。
アルミ箔の穴からオイルを流し込む・・
アイデアですね。
真似して作ってみたいです。
ふーたさんはホントにお料理上手なんですね。

ニットmamaさん~*

おはようございます ^^

ニットmamaさんもお嬢さんから母の日のプレゼント♪
今年は会いに行かれている時で良かったですね^^
また、ベビ介君からママへのプレゼントも、可愛くてほっこりさせて頂きました♪

アクセサリーは、神戸のお店のもので、娘たちからは、「ママの黒いワンピースに合うと思って」と言いながらもらいました。
見ていてくれるんだな・・と気持ちが嬉しいですよね ^^

マヨネーズは、私でも一度も失敗なく作れるくらい簡単なんですよ。
お味はKの卵黄タイプより、Aの全卵タイプに近いかな?
お料理は上手ではないんですけど、作るのも食べるのも好きで、
割と何でも作ってみたい人なのかもしれませんね ^^
今日は、「塩麹」を仕込む予定です♪
プロフィール

ふーた♪

Author:ふーた♪
ようこそ いらっしゃいませ
暮らしの中で、好きなことや嬉しいことを♪♪
仕事の合間に、趣味で手作りを少し・・。
料理やお菓子作りも好きです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
