スポンサーサイト


甘夏マーマレードとパン♪

GWも終盤になってきました。
パンジーとビオラ
ベランダのビオラ、今年はまだまだキレイです。
時々カットして、家の中に飾ってあげてます。

先日、毛塚千代さん繋がりで、お友達になったtea☆timeさんから、たくさんの甘夏みかんを送って頂きました。
ご自宅の完全無農薬の木から、もぎたてを届けて下さったのです。

甘夏ミカン

爽やかな香り・・そしてとってもジューシーで
普段スーパーで買ってくるものより、うんと美味しいです。
かんきつ類が大好きな我が家、感謝しながら大切に頂いています。
tea☆timeさん、ごちそうさまでした。

そのままでも全部いただけそうなのですが、
頂いた箱の中に、お手紙が入っていて、「マーマレードなど作ってみてくださいね♪」と
マーマレードは、私の大好きなジャムです。皮も利用できるし、早速、作ってみました。

まず、瓶を消毒 ことこと・・ もう少し・・
レシピはこちら→を参照して、6個使って、作りました。
右の写真から、もう少し煮詰めて、琥珀色になったら、瓶に詰め、脱気・消毒して出来上がり。

出来ました♪
たくさんできましたよ~
おすそ分けしたり、家でもパンやスコーン、ヨーグルトと合わせてたっぷり頂けます。
パンも焼きたてだったら、もっと美味しいだろう・・と・・

パンランチ
今日のお昼は、家で焼き立てパンのランチ

マーマレードと・・
米粉入りなので、真っ白なパンにマーマレード
苦味が少し大人の味で、パンに合います♪

フロマージュ
同じ生地で、冷蔵庫にあった3種類のチーズを包み、クープを入れて
さらに、溶けるチーズをのせて焼いた「フロマージュ」
これも、チーズたっぷりで人気でした。

シナモンロール
また同じ生地で、シナモンシュガーとレーズンを巻きこみ、
エンゼル型に入れて焼いたシナモンロール
これは、頂くときに、甘くしたクリームチーズをのっけて、もう一回温めようかなと思ってます。

久しぶりに家で焼いたパンでしたが、
成形したり、オーブンの中で、生地がふくらんでいったり
また美味しい香りがキッチンに広がるのも幸せなひと時ですね。
今年のGW,遠くまではお出かけ出来なかったけれど、美味しい時を過ごせて、
tea☆timeさんのおかげだなぁって思います。
美味しい甘夏みかん、本当にありがとうございました♪
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ふーた♪さん。

私にまで 
おすそ分けいただき、ありがとうございました。
おめかししたパッケージを開けるには
ちょっとまだもったいなくて。。
いえ。。近いうちに スコーンやトーストに
楽しませていただきます♪


このジャムはもったいなくてできませんが、

ドレッシングを作るときに
果実のジャムを入れるとおいしいそうですよ~~。
ワインヴィネガーと オリーブオイルにスプーンいっぱいほど まぜるだけのようです。

レシピ

大好きなカフェのオーナーの
↓レシピです、

好きなジャム 小さじ2位
白ワインビネガー 大さじ1
塩、コショウ 少々

を、まず混ぜます!

そしてそこに、

エクストラバージンオリーブオイル 大さじ1

で、出来上がりです!!!

ふーた♪さん~ こんにちは♪

 すご~い!!
こんなにたくさんの幸せ色のマーマレード♪
戴いた方は、本当にとっても幸せな気持ちになるでしょうね^^
 ジャムをコトコト・・・と、優しい笑顔で煮ているふーた♪さん、美味しい事請け合いです(笑)
 それから、たくさんの手づくりパンたちふーた♪さん、素晴らしい~~*
ご家族の皆さんも、笑顔でいっぱいですね♪

 こういう休日の過ごし方って大好き!!

 そして、sumireさんのドレッシングのレシピも美味しそう~♪
 書き留めておきますね^^*

sumireさん~*

こんにちは ^^

ほんの少しで・・*^^*
こちらこそ、もらってくださってありがとう。
宅急便さんが私の代わりにお届けしてくれて
メールを頂いた時、何だか近いなぁって思いました♪

マーマレード、私もそのままパンやスコーンで頂くことが多かったのですが
おしゃれなドレッシングのレシピもありがとう~*
tea☆timeさんは、パウンドケーキに混ぜて、焼かれたりもされますよ ^^
たくさんあるので、いろいろ試してみたい気がします。

GWも残りわずかですが、sumireさんもゆっくりと・・良い時間をお過ごしくださいね ^^*

アップル☆さん~*

こんにちは ^^

お出かけ前に覗いて下さってありがとうございます♪
甘夏→マーマレード→パン→ドレッシング♪
何だか連想ゲームのように、いろんな食べ物が・・(笑)
楽しいです ^^
普段、なかなかできないけど、ゆったりと何かを作ったり出来る日は、とても穏やかな気持ちになれますね♪

アップル☆さん、これから行かれる旅先で、素晴らしい景色や美味しいものをたくさん楽しまれてくださいね♪
しばらくお話できなくて、寂しいですけど
無事にお帰りになるのを楽しみに待ってます。
妹さんとふたり、楽しい旅になりますように・・♪
プロフィール

ふーた♪

Author:ふーた♪
ようこそ いらっしゃいませ
暮らしの中で、好きなことや嬉しいことを♪♪
仕事の合間に、趣味で手作りを少し・・。
料理やお菓子作りも好きです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
