スポンサーサイト


葡萄のテーブル③

トールペイントの教室に入って、4年
ようやく、研究科卒業作品を仕上げることができました ^^

やっと出来ました ^^
南風原薫子先生の葡萄のテーブル
素材は、マガジンラックです。

この前のレッスンで先生に見て頂いて、講師資格の申請をしました。
長かったような・・あっという間のようなカリキュラムの期間
・・始めたころ、正直言って、続ける自信はなかったです ^^;
私は絵心もなく、うまく描けない作品もあったり・・劣等生の生徒だったと思いますが、
先生はとても根気よく、丁寧に教えて下さって
また、資格を取るとか、作品展という目標があったのも良かったかも・・
楽しみながらお稽古できたおかげで、ここまで続けられたと思います。
先生ありがとうございました♪

足の部分にも・・
足の両側にも葡萄。これもかなり大変だったなぁ~ 
組み立ても自分でしました。
大きな作品なので、時間がかかっちゃったけど・・
自分にしては、かなり頑張った(と思う・・笑)作品になりました。

先生のアドバイスで・・
ベースの色は、好きなグリーン系
こういうカラーが好きなのだけど、ぽわっとしすぎたので・・
先生にアドバイスを頂いて、シールを貼ってみました。
ちょっと締まったかな?

ブログを始めた当初、「トール修行記」を書くことを加えたのは
せっかく習うのだから、自分の足跡にもなると思って・・
ヘタなのに恥ずかしいし、かなり思い切りが必要でした。
今、改めて見てみると、拙いながらも頑張っていた自分が思い出されて・・
いい記録になったかも。

いろいろ考えて、ブログはもう少し続けようと思ってますが、
「トール修行記」はこれでおしまい。

でも、カリキュラム終了は、通過点。
これからも、リトルハウスの先生に教えて頂きながら、
家で使える物や、誰かに喜んでもらえるような作品を描けるようになりたい・・
また、刺しゅうの作品も頑張りたい・・
それが次の目標になってます ^^

これからも、自分らしい作品を作っていきたいと思います。
引き続き、よろしくお願いいたします ^^*

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

素敵ですね~♪

ふーた♪さ~ん
カリキュラム終了おめでとうございますv-353
葡萄のテーブルとっても素敵ですv-344
こういう色合い私も大好きですi-189
4年で講師資格修得なんて本当に頑張ったのですね~


前にトールの事で話を聞いて頂いて私もぼちぼちですが頑張っています。
トールペイント修行記とっても楽しみにしていたのでこれからも作品ができたら是非見せて頂きたいですi-179

youさん~*

こんにちは ^^

おかげさまでカリキュラム終了です♪
でも通過点で、まだまだ修行は続く・・(笑)なんですよ ^^*
大人になっても、まだまだ勉強することがたくさんあるってことがよ~~くわかりました。

これからは、好きな物に描けるそうです。
今までに、買ってある素材などがあって、先生のOKが出た作品は、またこちらで紹介させてくださいね♪
修行記を終えて、また違うカテゴリーで載せたいと思ってます ^^

youさんも頑張っていらっしゃるんですね ^^
よかった・・e-266
私ももっと上手く描けるようになったら、いつかはセミナーなども受けられるようになるといいなぁって思ってます♪
見て下さっていたこと、温かい励ましをありがとうございました。

ふーた♪さん~^^

カリキュラムの終了 おめでとうございますv-421
作品のテーブル 光り輝いていますね。

ひたむきに一生懸命がんばっていらっしゃるふーたさんの気持ちが表れているように思います。

これからは勉強されながらご自分の好きな作品を描かれるとのこと^^♪
修行記を楽しみにしていますね。

暖かくなってきましたね。
またランチしましょうね♪

今晩は☽

カリキュラム終了おめでとうございます。
葡萄とても素敵です!!
私も好きです。お皿とか見ると欲しく
なってしまうのです。
 でも根気のいる事を続けるって凄い
ですね。これからも頑張ってくださいね。
私も見習わないと。
 今日は東山の一万歩コースをわんこと
歩いてきました。初めてだったけど
良い所でした。もう少し筋肉痛です(;一_一)

ふーた♪さん~~☆

トールのカリキュラム修了おめでとうございます
毛塚さんのお誕生日とトールの講師資格をとられた日が一緒なんですね
毎年、みんなの記念日で嬉しく思っていますv-22

でも4年でいただけたのは、ふーた♪さんが
がんばったからですね

ブドウのテーブル地の色が優しい色v-353
ふーた♪さんらしいと思います
ブドウも綺麗に書かれていますね

これからは、好きな教材にかかれるのですね
是非、見せて下さいね

本当におめでとうございましたv-315
嬉しいですねv-343

いつもありがとう
またね・・・>(^0^)<””v-344

ふーた♪さん

カリキュラムの終了、おめでとうございます♪
この作品も素敵ですね~
大作になると全体のバランスも大切だと
思いますがとっても素敵です~♪
ふーた♪さんは何でもこつこつと
丁寧にされてるイメージがあります♪
いつも見習いたいと思ってまーす^^

これからもふーた♪さんの作品を
見せて頂くのを楽しみにしてますね~♪

ニットmamaさん~*

こんばんは ^^

おかげさまで、カリキュラムの終了です~。
この作品だけで3ヵ月もかかってしまって・・ ^^;
ニスを塗って、出来上がった時は、嬉しかったです。

私不器用なので、一生懸命やって、やっと一人前なんですよね。
何でも一生懸命っていうのが「自分らしさ」でもあるので
これからもマイペースでやっていきたいと思います ^^

先生の教室には、たくさんの作品があって、
今までは見るだけだったけど、これからは頑張れば描くこともできる・・
それが、とても嬉しいです[絵文e-266

> 暖かくなってきましたね。
> またランチしましょうね♪
はい♪ ぜひお願いします ^^*
これからの季節、お花もキレイになりますしね。
またメールしますね~*

kazuさん~*

こんばんは ^^

ありがとうございます ^^
私も描いているうちに、だんだん葡萄の柄が好きになってきました。
大小23個も葡萄が描いてあるんです @@!

先生にもこういう大きな作品は、もう描けないかもしれないから・・って言われて、
気に入った作品になるように、ちょっと頑張りました ^^
仕上がってよかった♪
これからも、お稽古頑張りま~す ^^

東山一万歩コース!
まだ歩いたことないですよ~。
あのあたり、昨日のお天気だったら気持ち良かったでしょうね~。
近くでも良い所ありますね ^^*
筋肉痛、大丈夫ですか??

kazuさん~この前、「小木曽食堂」行ってきましたよ~。
美味しかったし、奥さんとたくさんおしゃべりが弾んでしまいました ^^
いいお店、教えて下さってありがとう。
また、お会いしましょうね~*

to-はあとさん~*

こんばんは ^^

ありがとうございます~☆

本当に嬉しい偶然ですが・・
はあとさんのお店の開店と毛塚さんのお誕生日とトールの講師資格を取った日が一緒なんです♪
毎年、みんなの記念日e-266
なんて・・とても嬉しい~~~

私もおふたりを見習って、楽しみながら日々を重ねて行きたいです。
そして、好きな事をささやかながら続けて行けたら・・と思います♪
何年か経ったとき、私も頑張ったと思える足跡を残せたらいいなぁ~。

最初は、6年はかかるつもりで始めて・・
だんだん楽しくなってきて、毎月お休みすることなく続けられました。
途中で、作品展もあったので、4年はあっという間でしたよ。
先生や教室のみなさんのおかげもありますし、
宿題がたくさんある時、部屋が散らかってしまっても
文句を言わずに見逃してくれた家族にも感謝です。


> テーブル地の色が優しい色v-353
> ふーた♪さんらしいと思います
そう言って頂けると嬉しいです。
お花が好きなので、いろんな花が描けるようになりたいし、
作品をひとつずつ丁寧に仕上げて、大切にして行きたいと思います。

はあとさんもお店の他に、これからも習い事をされるのですか?
ナンタケットのバスケットも、本当に素敵でした。
ラッピングもそうだけど、習って見えたことが、今、お店で花開いていて・・
そういう素敵をいっぱい見せて頂けて、嬉しく思っています。
これからも、頑張って下さいね ^^*

hirarinさん~*

こんばんは ^^

おかげさまで・・^^
ありがとうございます♪

大きな作品で、仰る通り、全体のバランスが難しくて・・
大丈夫かな??・・と不安になったりしましたが
組み立ててみて、ちょっとほっ・・として、
hirarinさんにそう言って頂いて、かなりほっ・・としました。

細かく言うと、まだまだな部分もありますが(汗)
まっ・・いいかぁ~ とちょっと大雑把な部分もあるワタシです・・^^;
完璧な作品作り、これからの課題にしたいと思います♪

またよかったら、見てくださいね~*

ふ~た♪さん、ご無沙汰しています。お元気ですか?
カリキュラム終了お疲れ様でした。
とっても素敵なラックに仕上がりましたね!
先生のご指導の素晴らしさが伺えます^^

実は、私もこの作品を描きました。
ず~っと昔のことです。(約15年前・・・?)
私は、2段の円テーブルに描きましたが、
使いすぎて、今はボロボロ・・・。
ニャンズたちのいたずらで傷だらけ・・・
なんですよ・・・。

これからのふ~た♪さんらしい作品も
楽しみにしています。

おめでとうございます!

ふーた♪さん、すごい!
頑張りましたね~!!
おめでとうございます。
ブラボ~~~!!

 ふーた♪さん こんにちは~^^

 トールペイントの研究科、終了されて本当におめでとうございます!!
4年間って長いようで、あっと言う間に過ぎたのではないでしょうか?
 途中の過程も見させていただいていたので、私も感無量で見させていただきました。
とってもほわっと優しい春の色合いできれいです^^
 下のラックに入っているステッチの洋書?もとっても嬉しそうです♪
 これからの、ふーた♪さんの更なる素敵な作品を楽しみにしておりますね^^*

Rikaさん~*

こんばんは ^^

ご無沙汰してしまって・・
いつも素敵な作品やお庭の様子、楽しみに見せて頂いてます ^^

おかげさまで、カリキュラム終了です。
通過点ですが、改めて中村先生のご指導に感謝したり、思いきってトールペイントを始めてよかった・・と思いました。

Rika先生もこの作品を描かれたことがあったんですね。
何だか嬉しいな・・♪
私も大切に使って行きたいです。

いつの日かウエディングボードを描けるようになるのに憧れています。
Rika先生の最新作のウエディングボード、素敵ですね。画像だけでもため息です~*

コメント、嬉しかったです。
ありがとうございました。
これからも楽しみながら、お稽古していきたいと思います。
先生もお身体に気をつけて、お元気でいらしてくださいねe-266

MERUMO☆さん~*

こんばんは ^^

おかげさまで~* 
ありがとうございます♪
いい先生に出会えてよかったe-266と思います。
私、パッチワークは一年習って、途中で挫折してしまったので・・ ^^;
MERUMO☆さんのお教室だったら、続けられたかも・・って時々思います♪

日曜日、若山先生の番組見せて頂きましたよ~。
若々しくて、素敵な先生ですね ^^

先生が仰っていた「誰かの為に作ることは、心の豊かさに繋がる」っていう言葉がとても心に響きました。
手作り好きな人には、励みになる言葉だなぁ~って、嬉しくなりました。
MERUMO☆さんが先生を慕っておられる気持ちがわかるような気がしましたよ ^^

MERUMO☆さん~、これからもお元気で、お教室頑張って下さいね♪


アップル☆さん~*

こんばんは ^^

ありがとうございます。
そうなんです。
始める前は、気が遠くなりそうな期間に思えましたが、ひとつずつ階段を登るような感じで、気がついたら終了できていました。
小さくても目標を持つ事や、続ける事は、大切なことなんですね ^^

そして・・やっぱり、アップル☆さんは、おわかりになりましたね。
ステッチの洋書です。
同じもの持ってみえますか?
最近は、針を持つ時間が無かったので、皆さんのブログを見ながら、何か作りたい~~気持ちが湧いてきました。
GWのお休みは、ゆっくりチクチクしたいかも・・(笑)
アップル☆さんは、どこかへお出かけされるのかな?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさん~*

こんにちは ^^

いえいえ・・こちらこそご無沙汰しています。
4月から新しい生活になられたみたいで・・♪
やりたいことがたくさんあるって、素晴らしい事です ^^
ブログから拝見していると、
素敵な中にも、見えない所で努力されて、
自分の方向をしっかり考えていらっしゃることが伺えます。
私が鍵コメさんの年代の頃を思い出すと
頑張ってはいたんだけど、方向性がなかったかな・・^^;
なんて反省してしたことろ。

年度末も終わって、私もちょっと一段落です。
今の時期だと、お花からもエネルギーをもらえますよね ^^
限られた時間の中だけど、
小さい目標を立てて、ひとつずつこなしていけたらいいなぁ~。
今年の目標のひとつが、カリキュラム終了でした。
見て下さってありがとう。

これからも、鍵コメさんがご活躍されることを遠くから楽しみにしていますね♪
プロフィール

ふーた♪

Author:ふーた♪
ようこそ いらっしゃいませ
暮らしの中で、好きなことや嬉しいことを♪♪
仕事の合間に、趣味で手作りを少し・・。
料理やお菓子作りも好きです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
