スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

春の大和路Ⅱ

今日はとても暖かくて、車窓から見る、満開のグレーがかったような桜の色がとてもきれいでした。
昨日の雨でも散らずに、長く楽しめましたね ^^

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

奈良に行ったのは、4月1日。
運がよければ、奈良公園の桜も楽しめるかな~?と期待していたのだけど
その時は、まだ蕾でした。
気温も低くて、ちょっと寒い位・・。

3か所目の世界遺産は、奈良といえば・・の東大寺
修学旅行以来です。
去年できた東大寺ミュージアムを先に見て、そこでは可愛い仏像に出会いました。
ショップやカフェもあって、時間があればゆっくりしたいところです。

東大寺大仏殿
そして、大仏殿
目の前にして、こんなに大きかったっけ・・と思いました。
世界最大級の木造建築物で、三代目ですが、これでも創建当初の2/3の大きさなのだとか。

中には、主役の大仏さま
奈良の大仏
7年の歳月をかけ、当時の国民の半分に当たる260万人余りが動員されたそうです。
とにかくスケールの大きい事にびっくりします。
大仏殿の前で、3人で写真を撮ってもらって、いい記念になりました ^^

東大寺は敷地も広いし、見たいところもたくさんあって、1時間半の見学だとちょっと足りないくらいでした。
後ろ髪を引かれつつ・・

最後の世界遺産は興福寺
創建1300年を迎えるここは、私が一番楽しみにしていた所です。

最初に国宝館へ。
ひとつずつ、説明を読みながらゆっくり見せてもらいました。
中でも、八部衆像のひとつ、国宝の「阿修羅立像」が私の会いたかった仏像。
すらっと伸びた腕の形。表情も豊かで、とても引きこまれました。

興福寺
その後、境内の五重塔や東金堂、南円堂など見て回りました。

阿修羅像にやっと会えました。
お土産のポストカードです。
東大寺の国宝「誕生釈迦仏立像」ポーズといい、お顔の表情といい、仏像なのに可愛くて和ませてもらいました♪
「阿修羅立像」は、いろんなカットがあり、一番人気のようでした ^^

奈良へは、母を連れて行きたいというのももちろんあったのだけど
自分も久しぶりだったり、初めての場所も行けて、楽しめました ^^

それと、普段てきぱきしてる娘が母の歩く速度に合わせて、ゆっくり歩いてくれたのも微笑ましかったです。
母も嬉しかった事と思います。

帰ってきて、改めて「天平の甍」を読んで、奈良時代に思いを馳せたり・・
またいつか奈良に行くことがあったら・・なんて旅本を眺めたり・・
今度はもう少し自分で調べて、美味しい物やお土産なども楽しめると良いなぁ~って思います.





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

 ふーた♪さん こんばんは♪

 親子3代での春の大和路ご旅行
ほのぼのとした気持ちで読ませていただきました^^
 お孫さんとご一緒できてお母様も本当に嬉しかったことと思います。
 おばあさまの歩調に合わせて歩かれるなんて、とてもやさしいお嬢様ですね^^*

 私も、久しく奈良に訪れていないので想いはつのっていて、いいなぁ~と思いながらご一緒した気分でした。
興福寺は絶対にそのうちに・・・と、思っています^^
そして、吉野の山桜も見てみたいんですよ~

いつもがお忙しいふーた♪さんですから、この旅行は活力になられたのでは?

アップル☆さん~*

おはようございます ^^

私も奈良は二回目で、30年ぶりくらいでした。
当時の記憶は、奈良公園の鹿しかないんです(苦笑)
大人になってから行くのは、新鮮な感動がありました。

去年、アップル☆さんがお母様とバスツアーに行かれたのを見せて頂いて、いいなぁ~と思っていました
一日でいろいろみられることや添乗員さんも歴史に詳しい方でとてもよかった~って思います ^^

興福寺は、中金堂が修復中なので、それが終わる頃また行けるといいなと思います。
奈良公園をゆっくり散策しながら、拝観するのも良さそうですね♪
吉野の山桜・・これもバスツアーの候補にあがってました ^^
私もいつか見られると良いなって思います。

母もこういう機会を楽しみにしているようで、また誘ってお出かけ出来るといいですね ^^*
一日だけでしたけど、私の活力にもなって、忙しい時期を乗り切れたような気がします。

少し落ち着いてきたので、またアップル☆さんのところにもゆっくり遊びに行かせて頂きますね ^^

プロフィール

Author:ふーた♪
ようこそ いらっしゃいませ
暮らしの中で、好きなことや嬉しいことを♪♪
仕事の合間に、趣味で手作りを少し・・。
料理やお菓子作りも好きです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。