スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

春の大和路

今日は春の嵐が吹き荒れましたが、お住まいの所は大丈夫でしたか?
すごい風でしたね。
暖かかったり、寒かったり・・体調管理にも気をつけたいですね ^^

日曜日、彼岸桜の咲くところに出かけていました。
彼岸桜
実家の母と、ウチの長女、そして私の三人で
「春の大和路 4つの世界遺産巡り」という日帰りバスツアーに参加して。

去年、見つけた「京都・奈良世界遺産さんぽ」という本
世界遺産さんぽ
この本がきっかけになって・・
計画を立てる時、世界遺産を巡るのも旅の目的にしていたら

第一回目、去年の母との「紫陽花の京都」では、4か所
第二回目、先日の次女との「娘と行く京都」では、3か所
第三回目、母と長女との「春の大和路」では、4か所 回ることができました。

奈良は、母から行ってみたいと言う要望もあって、
去年遷都1300年で奈良が盛り上がっていた時から、私も行きたいところでした。
そして、長女も一緒に行きたいと言ってくれたので・・。

ところが、奈良は修学旅行で行ったきりで、私は全く土地勘がなく・・
手軽なバスツアーを申し込みました。

母は、前日から我が家に泊まり、早朝、バスで奈良まで~
最初に訪れたのは唐招提寺
唐招提寺
奈良時代に建立された鑑真和上のゆかりのお寺で、金堂は10年に亘る平成の大修理が行われたところ。
中央に本尊・盧舎那仏坐像、右に薬師如来立像、左に千手観音立像(いずれも国宝)
千手観音立像は、合わせて953本の腕に、皆が驚きでした。

また、金堂の屋根に上げられている一対の鴟尾(しび)
井上靖著「天平の甍」にも登場する唐様のもので、入った時、最初に目に止まりました。
大陸の影響を受けているためでしょうか?おおらかな感じを受けました。

続いて、春日大社
春日大社

平城遷都の頃、創建にあたり、日本各地から神様が迎えられ、
その時、茨木の鹿島神宮から武甕槌命(タケミカヅチノミコト)が白鹿に乗っていらして
その後、奈良では、鹿は「神様の使い」として、扱われるようになったということです。
奈良に鹿が多いのにも頷けました。

広い境内をお参りしたり、お守りを頂いたり・・

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

旅は、自分で好きなように回るのも楽しいのですが、
バスツアーは、自分で時間配分を考えなくても、要領よく連れて行ってくれるのがありがたいし、
入口の側まで、バスに乗っていけるのが、年配者にも良いな・・と思いました。

あと、二か所続きがあります ^^
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます~^^
昨日は すごい嵐でしたね。
窓ガラスに吹き付ける雨と風、かみなりも!!
ベランダのお花たちは 大丈夫でしたか~?

親子3代のバス旅行♪
楽しそうですね^^
世界遺産めぐりをされたそうで
やっぱり本物はいいですね。
行って良かった~♪ッて思いますよね。

今度はどこですか^^?

ニットmamaさん~*

おはようございます ^^

ホント!びっくりしましたね~。
私は雨にぬれずにすみましたが、ニットmamaさんは大丈夫でしたか?
娘は仕事で出ていて、傘が壊れてしまったそうです。
お花も少し痛んでしまって、
昨日の朝は、少しカットして、家の中で飾ってあげてます。

そうそう、親子三代でした ^^
母も孫と行けて、嬉しかったみたいです。
行って良かった~って思います~。
後の二か所も有名なところで
私は、お会いしたい方が・・(笑)ありました。
続き、また見て頂けると嬉しいです ^^
プロフィール

ふーた♪

Author:ふーた♪
ようこそ いらっしゃいませ
暮らしの中で、好きなことや嬉しいことを♪♪
仕事の合間に、趣味で手作りを少し・・。
料理やお菓子作りも好きです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。