スポンサーサイト


娘と行く京都③

年度末、毎日ばたばた充実していて、一週間があっという間です ^^;

叡電
下鴨神社から、近くの駅まで歩いて、初めて叡電に乗りました。
1~3両の可愛い電車です ^^

恵文社
一乗寺で降りて、開店直後の恵文社
二年前にも行き、娘が大好きになった本屋さん。
紙物や本など、いろいろ良い物があったようで、ホクホク・・。
この辺りは、お寺もいっぱいあるのですが、それはまた別の機会に ^^


一乗寺下り松からバスで白川通を南へ・・
アンティークトリュフ
以前、MERUMO☆さんに教えて頂いたお店
アンティークス トリュフ
ここは、私が行きたくて、娘に付き合ってもらいました。
特にレースや手芸品がおいてあるコーナーは、私にとって、宝物の山!
時が経つのを忘れるくらいゆっくりゆっくり・・見せて頂きました。
お友達へのプレゼントを見つけることが出来て、嬉しかった♪

お昼になったので、バスで岡崎道まで
おかきた
通り沿いに、美味しそうなカフェ、洋食屋さん、うどんにラーメン・・行列がたくさん☆
その中で、京うどん おかきたの列に並んで、待ちました。
以前から気になっていたお店で、通された席は、HPの表紙の席

私は、甘めのおだしに細いおうどん、九条ネギと刻みあげのきつねうどんを・・
娘は、卵たっぷりの卵とじうどんを・・
外の行列の方に申し訳ない位、中はとっても落ち着き、美味しく頂きました。
(3月27日に「はなまるマーケット」で紹介されるそうです)

そらから、バスを乗り継いで、東寺まで
日曜とあって、乗り替えの祇園付近は大変な人出でした。

世界遺産東寺
東寺五重塔
日本一の高さ、五重塔
特別拝観中で、初層の中も見せて頂けました。
4回消失しており、現在の塔は、徳川家光寄進の塔だそう。

金堂と講堂
そして、金堂と講堂
弘法大師空海の手による、立体曼荼羅を見てみたかったのです。
21尊の仏さまから、じっと見つめられているようでもあり、
守って下さっているようにも感じました。

まだお寺など興味のない娘だと思いますが
母の趣味に付き合ってくれたお礼に・・

京都JR伊勢丹の茶寮都路里にて、最後の休憩
都路里パフェ
今回、一番の行列で、40分待ちました。
京都に来る度に挑戦し、行列に断念していた娘もやっと食べられた「都路里パフェ」
歩いて、並んで疲れた身体に甘いものが美味しかった・・
楽しい旅になって、よかったね ありがとう ^^

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

娘と前回行ったのは、ちょうど二年前の高校卒業時。
大学生活前半も忙しく過ぎ、
後半も、勉強に、実習に、アルバイトに、就活・・もっと忙しいと思います。

昨日、高校の定期演奏会を聴きに行ったのですが
現役高校生が可愛らしく感じ、受付をする娘は、お姉さんになったなぁ~と思いました。

一年、一年が大切な時なので、今、この時に京都に行けて本当によかったと思いました。
今度は、いつ?誰と?行けるでしょうね?

長文に、お付き合いくださって、ありがとうございました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ふーた♪さん おはようございます♪

 お嬢さんと旅された京都・・・
楽しく拝見させていただきました。。
私も京都が大好きなので、一緒に行かせていただいたように読んでいてまた、行ってみたくなりましたよ^^*
私は、一年に一度なんて無理なので何年かに一回行かれれば幸せ。。。
恵文社さんも訪れたいな~と思っています。
美味しい物をいただいたり、素敵なカフェに入ったり楽しまれて充電されて、年度末のお忙しい時期を乗り切ってくださいね。
どうぞ、お体ご自愛ください。。。

アップル☆さん~*

こんばんは ^^

おかげさまで・・大好きな京都に行って来れました。
さっき、録画しておいたはなまるの京都特集を見て、また行きたいな・・と思うくらい・・
好きな所なんです。
京都が好きな方に見て頂けて、嬉しい・・ちょっと恥ずかしいような気もしますが、ありがとうございます。

アップル☆さんも本が好きでいらっしゃるので、恵文社は気に入られると思いますよ♪

なにより健康でいてこそ、出かけたりできると思うので、お互い身体には気をつけて行きたいですね ^^*

プロフィール

Author:ふーた♪
ようこそ いらっしゃいませ
暮らしの中で、好きなことや嬉しいことを♪♪
仕事の合間に、趣味で手作りを少し・・。
料理やお菓子作りも好きです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
