スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

娘と行く京都②

娘が行きたかったのは、ミナ ペルホネン
四条河原町から少し下がったところにありました。
寿ビルディング
元は銀行が入っていたというクラシックなビルの中にありました。

クラッシックな階段 廊下も素敵な飾りが・・ ちょうちょのドア
お店もとっても可愛くて、そういう「可愛い」が好きな女の子たちが私たちと同じように写真を撮ってました。
憧れていて欲しかった物は、残念ながら手に入りませんでしたが
代わりに、小さな物を嬉しそうに買って、満足したようです。

その後、河原町のデパ地下に寄って、三条通りで夕ごはんを食べて・・
ホテルに帰ったら、バタンキュー
たくさん歩いたものね・・。


翌朝、朝食後、ホテルを後にし、バスを乗り継いで行ったのは
出町ふたば

出町ふたば

朝早くから、お客さんが並んで待ってました。
白衣を着た店員さんが、注文を聞いて、手際よくつめて下さるのですが
活気があって、さすが人気のあるお店だなぁと思いました。
日持ちがしないので、家族用に「名代豆もち」を頂いてきましたが
噂通り、あんと少し塩味のえんどう豆がいい塩梅で♪
本当に美味しかったです。

鴨川
鴨川を渡り、少しバスに乗って・・

下鴨神社
こちらも世界遺産の下鴨神社
紀元前からの歴史ある神社で、お社がとても大きく立派です。

赤い楼門
曇り空だったけど、朱塗りの楼門が目に鮮やかでした。
糺の森も一度歩いてみたかったところ。
夏なら、木々が茂って、とても美しい所だと思います。
朝早い(9時台)こともあり、人気も少なく、空気が澄んでいて、歩いていて気持ちが良かったです。

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

昨日は、良いお天気で、義母も誘って一緒にお墓参りに行ってきました。
市内の小高い丘の上にある墓地なので、
一緒に行った長女が「見晴らしが良くて、いい場所だね」と・・

特別な宗教観があるわけではないのですが、
時々、京都に行きたくなるのは、お寺とか神社にいくという目的もある気がします。
年を重ねて、そういう場所が落ち着くようになってきました。

とはいえ、まだ20歳の娘が行きたい場所にもお供しないと・・
ということで、続きはまた・・。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは~^^

娘さんとの京都旅行♪
またまた素敵な場所や美味しいものを楽しまれたんですね^^
一泊でも中身の充実した旅ができるのは
さすが!ふーたさんv-424

続きを楽しみにしています^^♪

ニットmamaさん~*

おはようございます ^^

おつきあいくださってありがとう。
京都・・何回か行っていますが、まだまだ知らないところばかりで・・。
今回は、娘が行きたいなぁ~という場所を中心にまわりましたよ。

ニットmamaさん、豆もち・・とっても美味しかったです♪
週末の京都は、かなりの観光客でしたが、
私も娘も歩いたり、並ぶのは平気なんです。
行列の先には、美味しい物がありました(笑)

そんなに何回も、娘と行けることはないかもしれないと思うと
一泊でも大切な旅になり、本当に良かったです♪

あと一回、見て頂けると嬉しいです。

充実した観光!!

京都にいかれたんですね。!(^^)!
私はついつい近いので1日でそんなにまわれません、、、でも行きたいところwピックアップしてるからできるんでしょうね。
私も同じお店、、さがしていってみますね。
情報ありがとうございます。
手芸が好きなので、私もそんなお店大好きです。
(^○^)

なもちゃんさん~*

こんにちは ^^

はい♪
行ってきました。

ご自宅が京都に近い・・なんて羨ましい限りです~
私など、せっかく行くのだから・・って感じで、いつも盛り盛りになってしまって ^^;
そう・・行きたい所をピックアップしておき、点と点を交通機関で繋いでおくのが旅前のお決まりです。
今回も一日乗車券で7回もバスに乗ったんですよ(笑)

私の中では、以前行った、銀閣寺近くのユキパリスコレクションと今回のアンティークストリュフさんは距離も近くて両方とても素敵でした。
アンティークのホウロウに手描きでお花が描いてあるのなんか見とれてしまって・・。
お買い物より、素晴らしい古い物を見るのが好きなようです。

そちらも桜の蕾がふくらんできたでしょうか?
お出かけにも気持ちのよい季節になりましたね ^

なもちゃんの作られる手芸や描かれる優しい絵・・きっと今までに素晴らしい物を見たり、そこから何かを感じたりされたんだろうなぁ~と想像します。

プロフィール

ふーた♪

Author:ふーた♪
ようこそ いらっしゃいませ
暮らしの中で、好きなことや嬉しいことを♪♪
仕事の合間に、趣味で手作りを少し・・。
料理やお菓子作りも好きです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。