スポンサーサイト


娘と行く京都①

週末、次女と京都に行ってきました。
家族の皆は、仕事や遊びで一年に何回か京都に行くので、
「京都はさくっと行くところだよ。」
って言われたのですが、私は一年に一回がやっと・・。
だから、やっぱりいろいろ回りたいな・・って思ってしまいます。

今回は、直前に予定が決まり、ホテルは二条城の近くでした。
そこを起点に・・

チェックインの後、遅めのお昼ご飯をホテルにも近いクッチーナ クラモチにて。

クッチーナ・クラモチ
前菜
キレイな盛りつけの前菜

パスタ
トマトソースのパスタもとても美味しく
添えられたパンが可愛かった ^^
もちもちした食感の紫芋を練りこんだパンは、和菓子の様です。

ドルチェ
食後にドルチェと・・

小菓子とエスプレッソ
その後、テーブルごとに小菓子の盛り合わせ・・ミニミニサイズのお菓子も可愛いらしい・・。
エスプレッソの苦味と一緒に楽しみました。

こちらのお店は、お友達に借りた本に載っていたんです。
良いお店でした♪ ありがとね ^^

続いて・・せっかくなので、歩いて二条城に行きました。
二条城
こちらも世界遺産です。
二の丸御殿の大広間は、大政奉還の行われた場所でもあり、
修学旅行で来て、すごく感動したことをはっきり覚えています。
うぐいす張りの廊下にはしゃいでいた、中学の時でした。

襖絵も金箔張りだし、小さな金具にも家紋入りで
当時の徳川幕府の権力を感じます。
庭園は初めて歩きましたが、とても広くて、石垣が立派でした。

東大手門
帰る頃、東大手門の扉を二人がかりで閉門するのに出会いました。
歩いている人と比べると、かなり大きな門ですよね。

その後、夕方の活気ある錦市場へ
錦市場 錦天満宮
見てるだけでワクワクするお店が並んでいますね。
娘は、初めて。
調理道具など嬉しそうに見ていて、ここで道具を揃えたい~なんて言ってました ^m^

つきあたりの錦天満宮も雰囲気があります。
人が多くて、あぁ~京都に来たんだなって改めて思いました。

さて、続いて・・娘が行きたかったお店に・・。

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

明日は春分の日
義父母とお墓参りに行く予定です。

つづきはまたいつ書けるかわかりませんが、気長に待って頂けるとありがたいです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ふーた♪

Author:ふーた♪
ようこそ いらっしゃいませ
暮らしの中で、好きなことや嬉しいことを♪♪
仕事の合間に、趣味で手作りを少し・・。
料理やお菓子作りも好きです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
