スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お雛めぐり

わが家の・・
ひなまつりの昨日、午後から会社の人と3人で
瀬戸へお雛めぐりに行ってきました。
尾張瀬戸駅で待ち合わせして、最初に瀬戸焼きそばの八方招きでお昼ごはん

そして、銀座通り商店街を回りました。
最初にギャラリーもゆさんで、器やアンティークの品を見せてもらいました。
女性作家さんのお店なので、ふんわりと優しく可愛い器・・
それから2Fのペロブロンコという雑貨・アンティークのギャラリーも素敵でした。

久米邸で・・
次に古民家久米邸では、明治から昭和にかけてのお雛様の展示を・・
つるし雛も可愛いですね。

お社のある立派なお雛様
ひとりの収集家の方のコレクションだそうで、かなり立派な作りでした。
昭和初期に、お社付きのお雛様が流行ったそうで、中でも東海地方はお社が豪華な作りだったそうです。
派手好きと言われる名古屋の原点・・?
蔵の方でも立派なお雛様を見せて頂きました。

かわらばん家では、可愛らしい陶雛の展示・販売
陶雛を見ながら・・
期間中、100円でお茶が飲めました。
でも、こんな風にひとりひとり器を選んでセットして下さって・・
すごく素敵・・。

可愛いカップで♪
一緒に行ったMちゃんは若くて可愛いので・・。
さっき、もゆさんで見た工房ゆずりはのカップです。
紅茶の色と合って可愛かった~。
実際に使わせてもらえると、その良さがわかりますね。

ひなミッド
そのあともいろいろ見て、最後に瀬戸蔵のひなミッド
約800体の雛さまが4mのひな檀に飾られて・・。
見上げるほど大きなひな段です。

この日は、一日だけお天気も良くて、とても楽しい雛めぐりでした。

この日、ウチの娘ふたりはひな祭りなのに、いませんでしたが
Mちゃんは、独り暮らしで、たまには家庭の味もいいかな~とうちご飯に誘ってありました。
帰り、一緒に買い物して、ごはんの支度をして・・3人でお祝いです。
卵焼きの焼き方、天ぷらの揚げ方、はまぐりのお吸い物の作り方・・
普段、何気なくしていることなのに、いちいち感心してくれて(笑)
私の方が新鮮な気持ちになったりして・・。

私もそうだったけど、親元を離れて暮らしていると
こういう家庭の味が恋しいんですよね~。

ちらしずしでお祝い
デザートまで楽しくおしゃべりしながら頂いて、楽しい雛まつりでした~♪
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:ふーた♪
ようこそ いらっしゃいませ
暮らしの中で、好きなことや嬉しいことを♪♪
仕事の合間に、趣味で手作りを少し・・。
料理やお菓子作りも好きです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。